無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

テクノマジック歌謡曲

購入日  2008年1月19日
購入場所 BOOK OFF 秋田広面店
購入価格 2CD¥1,950−¥200(割引券使用)=¥1,750(定価¥3,150)
備  考 2005年2月リリース、帯付き
b0042308_1154169.jpg

今回の秋田出張で見つけたオムニバス・アルバム、このオムニバスは廃盤ではございませんが、ブックオフ秋田広面店でしか使えない割引券を使って¥1,750なら買いでしょう。
中身は1980年代を中心とするテクノポップ的楽曲ですがYMOは一切絡んでおりません、YMO絡みはこれとは別に「イエローマジック歌謡曲」としてリリースされております。
もうこの収録曲で、あ〜80年代は楽しかったんだな〜と実感。郁恵ちゃんの「ROBOT」で昔を思い出し、歌が上手なのになかなかヒットに恵まれない香坂みゆきは「ニュアンスしましょ」でやっとこさヒット曲が出て良かったな〜と思い出しました。

これはやっぱりアレンジャーが素晴らしいに尽きます。
先の「ROBOT」は船山基紀、「ニュアンシュしましょ」「くちびるヌード」等の清水信之、その他ミッキー吉野、矢野誠、後藤次利、若草恵、萩田光雄、鈴木慶一、難波弘之、佐藤博、小西康陽、大村雅朗等当時のエイティーズの洋楽をうま〜く消化していると思います、YMOだけじゃないプロの作曲家、アレンジャーのスキルの高さを如実にこのオムニバスは語っております!エイティーズ歌謡曲で楽しみましょう〜。昔懐かしいアイドルの名も連ねておりまして、これは面白いオムニバスでした〜。

収録曲

DISK1
01 宇宙人ワナワナ / アパッチ
02 ROBOT (ロボット)/ 榊原郁恵
03 チャイナ・ガール / HERO
04 ミスターシンセサイザー / 水木一郎
05 デジタラブ / フィーバー
06 あららこらら / バラクーダー
07 想像力少女 / 比企理恵
08 AMENIC-逆回転のシネマ / ピンク・レディー
09 SOSペンペンコンピュータ / PEGMO (ペグモ)
10 ハートがピッピッ / 真鍋ちえみ
11 哀愁のオリエント急行 / つちやかおり
12 スペース小町 / JAN KEN POW (ジャンケンポー)
13 Eccentric Person, Come Back To Me / 大野方栄
14 くちびるヌード / 高見知佳
15 HOSHIMARU音頭 / TPO
16 夏へ抜ける道 / 太田裕美
17 チラチラ傘しょって / 太田裕美
18 Time Out / 後藤次利
19 ニュアンスしましょ / 香坂みゆき

DISK2

01 東京ブギウギ / 竹中直人
02 スクスク / 竹中直人
03 何んかちょうだい / 伊武雅刀
04 Wa・ショイ! / 堀ちえみ
05 嗚呼!武道館 / 爆風スランプ
06 花のように / 杉浦幸
07 えんぴつが一本 / 三田寛子
08 途中にしてね / チロリン
09 はいからさんが通る / 南野陽子
10 太陽になりたい / 原田知世
11 靴をはいたサマー / 渡辺美奈代
12 傘を持ってでかけよう / 谷村有美
13 星空のパスポート / 芳賀ゆい
14 ラメントNO.5 / 中山忍
15 コンビニ天国 / 宍戸留美
16 地球の危機 / 宍戸留美
17 彼は外人 / はにわちゃん
18 ウェイトレス / はにわちゃん
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/7976904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samyu at 2008-01-26 19:25 x
大介さ~~ん、おひさしぶりです!
ちょっと、このCDずるい!(笑)「「ROBOT」懐かしい。「ニュアンスしましょ」「くちびるヌード」大好き~。
すごいなぁとため息でしたよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-01-27 01:29
samyuさん、こんばんは〜〜〜!お久しぶりですね〜、やっと帰って来ました〜。
このCD、なかなか良いでしょ?(笑)確か、郁恵ちゃんロボットのような動きで歌っておりましたね。
「ニュアンスしましょ」は彼女のオリジナル「ジェット・ラグ」収録でこのアルバム、CD化して欲しいんですよね。オリジナル・アルバムが一切CD化されていないんですよ〜(涙)「サヨナラの鐘」とか好きなんだけどな〜。
「くちびるヌード」は高見千佳の初のヒットだったと思います、確か。彼女は2枚組ベスト盤が出ておりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2008-01-25 01:32 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)