無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE WHO / Spectrum 1973 & Largo 1973

購入日  2007年12月27日
購入場所 ダイカン9F
購入価格 各2CD¥3,800×2セット=合計¥7,600
備  考 1973年12月4日フィラデルフィア、12月6日ラーゴでのライヴ、STEREO SB音源
THE WHO / Spectrum 1973 & Largo 1973_b0042308_22393377.jpg

THE WHO / Spectrum 1973 & Largo 1973_b0042308_22395944.jpg

本日の午前中で年内仕事納めとなりました、今年も無事乗り切ってホッとしております。ゆっくりブログでも更新しますかー。

今回のTHE WHOの1973年米ツアーのステレオ・サウンドボード音源がリリースされ、内容・音質の素晴らしさにビックリでございます。音源元はよくわかりませんが、キング・ビスケット・フラワーアワー放送音源なのですが、エアチェック音源ではないのでハッキリ言ってこれぞオフィシャル級と言っても過言ではありません。ミックスのバランスもバッチリです。

この頃のツアーは僕の好きなアルバム「四重人格」ツアーなんですね、フーの1970年代のライヴ・アルバムは1970年の「LIVE AT LEEDS」と「WHO'S NEXT」DX版に収録された一部でしかないからこのCDは貴重ですね。ビート・バンドのフーも好きだけど、ハード・ロック仕様のフーも好き、とにかく演奏が素晴らしい、やっぱりリズム隊はキースとジョンなんだよな〜と改めて実感、ピートのギターを弾く感覚ではなくHITする感覚がこれまた素晴らしい。もちろん、ロジャーのヴォーカルもね。
ちなみにLargo 1973からの

「The Punk And The Godfather」
「5:15」
「Won't Get Fooled Again」

の3曲はフーの公式サイトに入会するともらえるライヴ・アンソロジーCDに収録されております。このライヴのほぼ全貌を知りたければこれしかありません。(但し、「See Me,Feel Me」はフェイドアウトで終了)

またフィラデルフィア公演の「Spectrum 1973」はステージのオープニングからアンコール〜エンディングとステージ丸ごと収録、「See Me,Feel Me」も完奏、その後約8分間の客席の歓声を経てアンコール曲の「Naked Eye」へと続くので、会場にいるような感覚となるかな??ととにかく熱いフーのライヴが満喫できますよ!このままオフィシャル・リリースが難しいようだからとりあえずオフィシャル以上のライヴ・アルバムと言っておきましょう。

THE WHO / Spectrum 1973 & Largo 1973_b0042308_22594799.jpg2枚買ったのでオマケでもらったのがコレ。フーの60年代TV映像集です。


収録曲
「Spectrum 1973」
Disc 1
01 Introduction
02 I Can't Explain
03 Summertime Blues
04 My Wife
05 My Generation
06 Quadrophenia Introduction
07 I Am The Sea
08 The Real Me
09 The Punk And The Godfather
10 I'm One
11 5:15
12 Sea And Sand
13 Drowned

Disc 2
01 Bell Boy
02 Doctor Jimmy
03 Won't Get Fooled Again
04 Pinball Wizard
05 See Me, Feel Me
06 Naked Eye

Live at Spectrum, Philadelphia, PA. USA 4th December 1973

「Largo 1973」
Disc 1
01 I Can't Explain
02 Summertime Blues
03 My Wife
04 My Generation
05 The Real Me
06 The Punk And The Godfather
07 I'm One
08 5:15
09 Sea And Sand

Disc 2
01 Drowned
02 Bell Boy
03 Doctor Jimmy
04 Love, Reign O'er Me
05 Won't Get Fooled Again
06 Pinball Wizard
07 See Me, Feel Me

Live at Capital Centre, Largo, MD. USA 6th December 1973

Roger Daltrey - Vocals, Harmonica
Pete Townshend - Guitar, Vocals
John Entwistle - Bass, Vocals
Keith Moon - Drums, Vocals
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-12-29 23:09 | 西新宿 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity