無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BORO / ゴールデン・ベスト アーリー・デイズ

購入日  2007年11月23日
購入場所 BOOK OFF 八王子大和田店
購入価格 1CD¥1,350(定価¥1,980)
備  考 BORO初期ベスト、デジタル・リマスター、帯付
b0042308_063028.jpg

「大阪で生まれた女」でお馴染みのBORO、意外や他の曲は知られていないんじゃないかな?
個人的に印象に残っているのは80年の日本テレビ音楽祭金の鳩賞(懐かしい!)に「見返り美人」がノミネートされながら、該当者なしなんて変な結果が出たことかな?(苦笑:他のノミネーターは倉田まり子や高見知佳ら)
しかし、このアーリー・ベストを聴いたら素晴らしい浪速ブルース集ではないか!(関西ブルースじゃないところがミソ)ハスキーなヴォイスがこれまたお似合いです。また歌詞が良いんですよ〜。(当ブログで歌詞の一部を掲載するのは珍しい:笑)

「今夜ブルースを」から

♪今夜はブルースを お前と語れば
ゆがんだこの街さえも 素敵に見えてくる♪

とか

「たった一日のバラ」から

♪たった一日のバラが枯れて花びらが散っても
愛しいお前と散ってゆくなら俺は幸せさ♪

とか

「テレフォンナンバー−電話番号−」から

♪ アドレス帳のこの一行は 黒く消したけれど
わたしの頭の中のを 消せはしない
このテレフォン・ナンバー ♪

ああ、なんてアナログチックな歌詞なんだろう、デジタルの時代にこのアナログな歌詞は泣かせるよ〜。
BORO、いい歌詞書いていたんじゃないか〜。
BOROを聴きながら、いづみやの焼酎梅割り¥210を5,6杯はいけるね!ヘロヘロに酔っぱらっていい気分に浸りそうだ(笑)
おっさんはね〜、今のコンビニのようなシンガーの歌では泣けないのよ〜〜。

できれば辛口のラブソング・アルバム「罪」に収録され、優作さんがカバーした「天国は遠くの街」も聴きたくなったな・・・。

意外やめっけもののBOROのアーリー・ベストでした!
現在、BOROは地元関西でインディーながらご活躍中、このようなミュージシャンが活動されているとうれしくなります。

収録曲
1. 都会千夜一夜
2. 家へ帰ろうか
3. 大阪で生まれた女(アルバム・ヴァージョン)
4. Hey!ミスターポーン
5. 軽蔑
6. 酒にひたってメリーは死んだ
7. 弾き語り達へ-ラウンジ美樹にて-
8. 見返り美人
9. 今夜はブルースを
10. たった一日のバラ
11. 走る階級
12. 運もなく…
13. ジャッキー舟を出せ!!
14. 女の部屋
15. ティティア・ティア
16. テレフォンナンバー-電話番号-
17. 大阪で生まれた女(シングル・ヴァージョン)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/7755136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりひろ at 2007-11-27 06:22 x
おおっ~~。 

金の鳩賞該当者無し覚えてるよ!!
Commented by samyu at 2007-11-27 23:30 x
歌も覚えてるんだけど、確か(ほんまに確かな記憶やけれど)
ヤングオーオー!って番組で、舞台上で女性ミュージシャンと交際宣言してたような。
Commented by so-ichiro at 2007-11-27 23:44 x
daisukeさん、こんばんは。BOROの紹介うれしいですね〜。
裕也さんプロデュースの1stと「走る階級」はハガクレ再発がなくなって、このベストで7割くらいは初CD化ですが、ビクター時代の4枚は「罪」だけしかCD化されてないんですよね。
「大阪で生まれた女」と「ネグレスコホテル」以外にも名曲多数あり。「今夜はブルースを」や サザンの桑田氏が絶賛してた「外はかげろう」を口ずさみながらぜひ大阪の大衆酒場にも繰り出しましょう!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-28 00:49
もりひろさん、こんばんは〜。
そうです、今考えるとなんで該当者なしになんてしたんだ?と思っちゃいます。それにしても忘れられた賞ですね「金の鳩賞」(笑)
「見返り美人」はダークなところが素敵です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-28 01:04
samyuさん、こんばんは!
BOROは哀愁あって良いよ〜〜〜、ヤング・オー・オ−でそのようなことがあったとは知りませんでしたね〜、いや〜昔は良い時代でしたよね!
その女性ミュージシャンとても気になる・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-11-28 01:08
so-ichiroさん、こんばんは!
ああ、裕也さんプロデュースの1st等ハガクレでラインナップされていたんですね、頓挫しやがって・・・。現在、ハガクレ再始動しましたが1stや白竜のオリジナル復刻は難しいでしょうね。
「罪」は数年前ブックオフで見つけました。
お〜、BOROの歌で大阪の大衆酒場、良いですね〜、いつか一緒に呑みたいですよ。なんだか幸せな酔っ払いとなりそうです(笑)
Commented by コール at 2007-12-02 01:49 x
おお、「たった一日のバラ」、いいですね。これ、名曲ですねえ。このあたりをセレクトされるとは、
さすがにdaisukeさんです。また「見返り美人」もいいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-12-03 23:03
コールさん、こんばんは!
土曜日は小瀬でお会い出来てうれしかったです。近日、大井町で呑みましょう(笑)

BOROへのコメントありがとうございます、すごく泣かせるんですよねBOROは、今は吟遊詩人のように旅をしてブルースを歌っているとか。旅はいいですね〜、僕らFC東京サポも限られた時間、お金でささやかな旅が出来るのは幸せなことかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-27 00:10 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)