無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

さいとうたかを / BEST13 of GOLGO13

購入日  2007年8月3日
購入場所 BOOK OFF 八王子片倉店&八王子めじろ台店
購入価格 2冊で¥1,900(1冊¥950)(定価1冊¥1890)
備  考 読者&さいとうたかをセレクション、2003年発行、小学館発行
b0042308_0192120.jpg

明日から三連休の大介です、こう暑いと朝ゆっくり寝られるのはとてもうれしい、明日も暑いから午前中はゆっくり過ごす予定。
自宅でゆっくりとなるとやっぱりマンガがいいね。最近、なぜかゴルゴ13が好きですね。僕のブログ友人であるsoundbeatさんの記事からインスパイアされ、ブックオフ・パトロール時に1日で2冊買うことが出来ました。2冊で定価の約半額、オフは本は安いな。
この百科事典のようなゴルゴ13は読者の人気投票選ばれた作品とさいとうたかをが選んだ作品全26作品、ベストとあってこれ2冊でかなりの美味しさです。
一番面白かったのがゴルゴが一度も出て来ない「芹沢家殺人事件」とゴルゴの人間味が素敵な「海へ向かうエバ」、栄えある第1回作品「ビッグ・セイフ作戦」ですかね。

これ読んじゃうと音楽と同じで単行本が読みたくなります、他の作品が気になる気になるってことで

b0042308_0291712.jpg発表順に掲載のリイド社文庫本サイズ第1巻をこれまたオフで¥350で購入しました。


読むと初期のゴルゴは余計なこと喋り過ぎとか罠に簡単に引っ掛かったりと若気の至り全開でございます(笑)
やっぱりと思ったのがあれ〜、簡単に握手したり(現在連載中で2度しかないらしい)有名な「領収書はいらないだろうね?」のジョークをかますセリフも掲載されておりました。いや〜、これは面白い!

そんな実は良い人っぽいゴルゴだと考えると「ゴルゴ13のルーツ編」で作品がいくつかあるのですが、ゴルゴではないか?と疑われる「芹沢家殺人事件」の芹沢五郎、「毛沢東の遺言」からの小東郷、「日本人・東研作」の東研作の方が冷酷さがあるから初期のゴルゴと照らし合わすとこれは別人でしょうね、きっと(笑)って真剣に語るなってーの、いや〜、謎の男ですよゴルゴ13・デューク東郷は!

こうなるとコンプリートしたくなるが経済的もそうだが何より空間的な費用が嵩むのでコンプリート宣言は控えておきます(笑)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/7305243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々是好収集 at 2007-08-17 23:36
タイトル : さいとうたかを / ゴルゴ13
男でマンガ好きならゴルゴ13読まなきゃ駄目っしょ。 ってことに気付いたのはここ数年だったりします(笑) マッチョなマンガというイメージが先行していますが 本当はかなり繊細にネタが練られていて 読み始めると非常に面白くてハマルのです。 単行本と文庫本の両方を集めていますが 大量な数で写真を撮るのが大変なので今回は黒本と赤本です。 黒本は読者投票によって選ばれたベスト13を掲載。 赤本はさいとうたかをが選んだベスト13を黒本と被らないように掲載。 この2冊を読めばゴルゴ13のおい...... more
Commented by DEADROCK at 2007-08-17 03:41 x
いよいよ連休ですね!ゴルゴは数年前に歯医者に数ヶ月通わなければならない時期があったのですが、いつも予約時間より早く出かけて待合室にあるゴルゴを読むのが楽しみでした。ゴルゴ13って世界情勢や地理にも強くなって、非常に勉強になりますよね!最高の漫画です。あ、この前相模大野の二郎に行ったのですが、不覚にも完食できず(ラーメン普通盛り)不甲斐なかったです・・・リベンジしたいのですが、こう暑いとラーメンは厳しいですよね・・・またグルメ関係も掲載よろしくお願いします!
Commented by lee at 2007-08-17 21:22 x
ゴルゴ13は、高校の時、塾の先生に貸してもらって、はまって熱心に読みました。面白いですよねー。「日本人・東研作」は読んだ覚えがあります。僕が覚えてるので一番印象的だったエピソードは、1キロ先の、ハイジャックされた飛行機の中の犯人を射撃する話。1キロの間に、弾の重みでどれだけずれるか、風の影響でどれだけずれるか、トリガーを引いた時の僅かな振動でどれだけ標的までの間にズレガ生じるか等全てを計算して、特注でライフルを作ってもらい、撃つまでの話。撃った後、当たったかどうかはあえて明かさなかったところがにくい演出です。

握手の他に、「俺の後ろに立つな」ってこだわりもありましたよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-17 23:19
DEADROCKさん、こんばんは!いや〜暑いですね。
ゴルゴ13って床屋さんとか歯医者さん、そう待合室に多いアイテムですから、男なら一度は目にするコミックですよね。
実際の話をゴルゴの活躍で脚色したり、結構面白いんですよね。
F1鈴鹿GPでセナとプロストがスタート直後にクラッシュしてお互いリタイヤさせたのも実はゴルゴが絡んでいるのです!

二郎、撃沈しちゃいましたか〜。僕の場合、二郎を食べる時は腹具合を調整して出陣します、がっつり朝昼食べて夕飯二郎ですときついですね。涼しくなったら是非リベンジを(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-17 23:29
leeさん、こんばんは!leeさんもゴルゴお好きですか〜、男なら一度は読まないといけないコミックですね!
leeさんのそのお話は「AT PIN-HOLE!」ですね。上画像の黒本(読者ベスト)に掲載されております、あのスペシャルの銃を作ってもらった準レギュラー、デイヴ・マッカートニーに「ありがとう」と言うゴルゴが最高でございます。

>握手の他に、「俺の後ろに立つな」ってこだわりもありましたよね。

その件で若きゴルゴは色々問題を起こしております(笑)これからもゴルゴ読み続けますよ〜〜。
Commented by soundbeat at 2007-08-17 23:49
こんばんは♪文中リンクとTBどうもでした。
完全にハマッたようで(笑)
文庫で集めると100巻でダンボール箱3つ分くらいですよ。

1巻はゴルゴ自身が笑うシーンが多いので珍しいですよね。
8話以降ゴルゴが笑ったケースは1回のみなのでかなり珍しい。
作者のゴルゴ像が固まってなかったんでしょうね。

私と一緒に頑張ってコンプリート収集しましょうよ(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-18 00:40
soundbeatさん、こんばんは!こちらにもTBありがとうございます。
ゴルゴのこだわりが気に入りまして、休日の日にオフや古本屋に行く楽しみが増えました。オフより安い価格で文庫本を買えるところを見つけたましたよ〜(笑)

笑わないゴルゴのイメージが強かったので笑うゴルゴや余計なおしゃべりをするゴルゴに衝撃でした(笑)

>私と一緒に頑張ってコンプリート収集しましょうよ(笑)

やりますとも!やるとなったらとことんです(笑)
Commented by じみへん at 2007-08-18 20:15 x
おお、ここにも「ゴルゴ13」にハマった方がいらっしゃいましたね(苦笑)。かくいう私も「隠れゴルゴ13マニア」だったりします。僕が「ゴルゴ13」に一番ハマったのは実は高校時代ですので、今から20年以上前の話になります。よって番号の若いコミックスはほぼ所有しておりますが、それ以降の巻につきましては、スペースの問題により購入は控えております。購入金額そのものよりも、やはり一番切実な問題がこの「場所」の問題なんですよね。それでなくとも部屋中、CDやDVDだらけですので、まったく困ったもんです(苦笑)。いずれ僕もコンプリートは狙いたいと思っていますが、一体いつになることやら。奥さんの監視の眼も年々厳しくなってきておりますので、ハードル高いですわ(爆)!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-19 12:22
じみへんさん、こんにちは!
やはり、じみへんさんもゴルゴ・ファンでしたか〜、ゴルゴ人気ありますねー、やっぱり男の必修課目なのでしょうね、ゴルゴは(笑)
仰る通り、物が増えても置き場所って増えないんですよねー、やっぱりゴルゴを超えることは並み大抵のことじゃあできませんが、頑張って頑張った征服しましょう!!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-08-17 00:44 | ブックオフ | Trackback(1) | Comments(8)