無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ばんばひろふみ / COAST (紙ジャケ)

購入日  2007年6月10日
購入場所 TSUTAYA富士店
購入価格 1CD¥2,310
備  考 オリジナル1980年リリース、紙ジャケ、リマスター、ハリウッド録音
ばんばひろふみ / COAST (紙ジャケ)_b0042308_2354928.jpg

この頃の日本のミュージシャンは西海岸にレコーディングに頻繁に行った時期だそうだ。
ジャケットはなんだかカリフォルニアの太陽を浴びながらも涼しげな表情が印象的、白い木造の壁が夏を表している感じか?
「いちご白書をもう一度」や「SACHIKO」のヒットでお馴染みのばんばひろふみの1980年発表のオリジナル「COAST」、ただ単にハリウッドへ観光目的に録音しに行っただけだろなんて思いきや、1980年の5月14日〜30日の半月は凄いメンツとレコーディングしております。

ニコレッタ・ラーソン
ディック・セント・ニクラウス
ジェイ・グレイドン(元エア・プレイ)
ポール・バレル(元リトル・フィート)
マーク・ジョーダン等

とにかく豪華なんです、イントロからジェイ・グレイドンを思わすギター・プレイに裏AORなアルバムか???と思いきや、やっぱりばんばひろふみのヴォーカルになるとニュー・ミュージックになってしまうな〜(苦笑)
大村雅朗のアレンジも日本向けのエイティーズなアレンジだから少し彼らの個性を打ち消しちゃっているかもしれない。

しかし所々の間奏、アレンジに西海岸チックな僕らの憧れるカリフォルニアっぽく感じるAORを感じ取ることが出来る、中にはジェイ・グレイドン&ポール・バレル参加の曲もあり、渾身のギター・ソロを少しだけ披露しております。

またニコレッタ・ラーソンがバック・コーラスで参加、以前紹介した矢沢永吉のアルバムよりも目立っており、「不思議にウキウキ」ではニコレッタが日本語で「不思議にウキウキ」とコーラスするところなんざ、素敵です。
豪華バックミュージシャンだけにもっと洋楽チックなAORにしても良かったのではないかな〜、そうするとばんばの個性が潰れてしまうのだろうな〜、どっちを取るか、ばんばのソロアルバムだからこれは仕方ないだろうね。

ジャケット観た時はひょっとして〜と思ったのだが、まあ西海岸サウンドを若干ながら垣間見ることが出来たのでまあいいかな〜(笑)最後の曲「マリー」はカントリー・ブルース調、ポール・バレルのアコギがなんだかリトル・フィートみたいだ!

ばんばひろふみ / COAST (紙ジャケ)_b0042308_23545256.jpgディック・セント・ニクラウス、ニコレッタ・ラーソン、ばんばひろふみのスリー・ショットでございます。


収録曲
01 不思議にウキウキ
02 Car Radio
03 Tenderness
04 旅に行こうよ
05 Give Upお嬢さん
06 Welcome To My Love
07 あざやかモニュメント
08 Two Boys
09 Coast
10 マリー
Commented by ななしのごんべい at 2007-07-14 20:55 x
大介さま

ご無沙汰しています。
Nicolette Larsonがばんばひろふみのアルバムで歌っていることは全く知りませんでした。
1980年だったら彼女の全盛期に近い頃ですね。

>またニコレッタ・ラーソンがバック・コーラスで参加、以前紹介した矢沢永吉のアルバムよりも目立っており、「不思議にウキウキ」ではニコレッタが日本語で「不思議にウキウキ」とコーラスするところなんざ、素敵です。
Nicolette Larsonは何曲で歌っていますか。もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-14 23:05
ななしのごんべいさん、こんばんは!
お久しぶりですね〜。
ニコレッタ参加アルバム、意外なミュージシャンから出て来ましたね(笑)
ニコレッタ参加曲は
01 「不思議にウキウキ」
06 「Wwlcome To My Love」
の2曲に参加しております。
ニコレッタのSWEETなコーラスが確認できます、僕もばんばひろふみのアルバムに参加なんか最近まで知りませんでしたよ〜。
Commented by ななしのごんべい at 2007-07-15 20:08 x
大介さま

情報有難うございます。
Nicolette Larsonが矢沢永吉のアルバムに参加しているのは知っていましたが、ばんばひろふみはノーマークでした。
海外の有名な Nicolette Larsonファンにもあまり知られていないと思いますよ(笑)。
参加曲が 2曲だけだと購入するのはちょっと厳しいですかね・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-16 01:17
ななしのごんべいさん、こんばんは!
海外ファンにも知られていない言わばレア盤でしょうか?(笑)
彼女の在りし日の勇姿が写っている歌詞カードもなかなかいいです、ファンとして1枚いかがでしょうか??(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-07-10 00:01 | 音楽 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity