無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

浜口庫之助 / 僕だって歌いたい (紙ジャケ)

購入日  2007年5月27日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1CD¥2,625
備  考 オリジナル1967年、紙ジャケ、デジタル・リマスター
浜口庫之助 / 僕だって歌いたい (紙ジャケ)_b0042308_22574649.jpg

何やら怪しいカウンター・バーで飲んでいるジャケット、1967年にサラっとしたボサノヴァ・アルバムがリリースされていたなんて!
昭和を代表する作曲家、ハマクラさんこと浜口庫之助のボサノヴァ・アルバム、こんなのまで紙ジャケされるの〜〜、そしてこんなのまで買うのか!ってところでしょうかね。
元々、紅白歌合戦に出場経験あるだけに、歌はそれなりに上手いです、それをバックアップする伊集加代子のスキャットがこれまた新鮮です。
当時はレコードを出すってことが本気の仕事ってのがわかります。
歌っている曲もすごい、ビートルズのカヴァーはよくあるけど、ストーンズのサティスファクションをボサノヴァ・チックに歌うのがハマクラさんが初めて?オーティス・レディングのサティスファクション同様、印象に残るファンキー・パンキーなカヴァーです。またフランシス・レイのダバダバダ♪でお馴染み、「男と女」のスキャットに男のダンディズムを感じます、もちろんセルフカヴァー「愛して愛して愛しちゃったのよ」も収録。ハマクラさん、カッコいいよ!
昭和な香りでボサノヴァを、なかなか素敵なアルバムですよ!

浜口庫之助 / 僕だって歌いたい (紙ジャケ)_b0042308_235613.jpg発売にディスク・ユニオンが協力、ジャケットの再現は申し分ありません。表はコーティング、裏は薄紙フリップ・パックです。素晴らしい!


収録曲
01 マシュ・ケ・ナダ
02 サティスファクション
03 ミッシェル
04 プリテンド
05 国境の南
06 キューバの恋うた
07 ダイナ
08 酒とバラの日々
09 イエスタディ
10 サマータイム
11 男と女のテーマ
12 愛して愛して愛しちゃったのよ
Commented by ふるん at 2007-06-06 13:02 x
うぉーこんなのまで。即買います。w
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-06 23:05
ふるんさん、こんばんは!
ハマクラさんソロアルバム、これ含めて2枚リリースされております、オススメの和製ボッサアルバムですよ〜。
よくぞまあこれを紙にしたものだなと。
Commented by chitlin at 2007-06-06 23:13
大介さん、さすがに抜け目ないですね〜。
見送ってしまおうかと思っていたんですけれど。
う〜ん、何とも悩ましいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-06 23:42
chitlinさん、こんばんは!
ハマクラさんへのコメントはないだろうと思ったら書き込みあるんで驚きました(笑)
思わずジャケ買いです、ジャケットの紙質もいいから、買っちゃってください!(笑)悩んだら買おう!
Commented by kassy63 at 2007-06-07 15:13 x
daisukeさん、すげ~、こんなのあったんですね。知らなかった。もうなんていうか、ジャケなんか60年代丸出しの雰囲気なんか良いですね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-07 23:24
kassy63さん、こんばんは!
ハマクラさんの紙ジャケ、意外や人気あって驚いております。外国人の女性、当時ちょっとお洒落なバー、ジャケが最高でしょ?
昔はこのようなジャケットが多かったみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-06-05 23:12 | 音楽 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity