無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その152 サザンオールスターズ / 綺麗 (紙ジャケ)

購入日  2007年5月27日
購入場所 BOOK OFF 八王子めじろ台店
購入価格 1CD¥1,650−¥50(割引券使用)=¥1,600(定価¥2,300)
備  考 オリジナル1983年、帯付
b0042308_051580.jpg

最近、ブックオフ行ってないな〜、みなさんは最近、オフでいいCD見つけましたか〜?
そろそろブックオフ・パトロールもしないとなー。
先月の最終日曜日に見つけたサザンの当時、通算6枚目のオリジナル・アルバム「綺麗」、最近のサザンは正直ご無沙汰だけど、デビューから80年代初頭のアルバムは今でも好きでございます。ファーストや「タイニイ・バブルス」なんか特にね。

この頃のサザンは音に色々な顔を持っていたと思う、このアルバムでは一部の曲にAORサザンの顔があります。
乾いたピアノのイントロが印象の「EMANON」、晩夏の海岸を思い出す「サラ・ジェーン」なんか好きですね、産業ロック?っぽい「マチルダBABY」、桑田節は実はこうでなきゃの「赤い炎の女」も同様。

最近は大御所っぽくなっちゃって、正直ちょっと疎遠な感じですが80年代のこういうアルバムのようなの、もう一度・・・、作らないか〜(苦笑)

ところでオリジナル・アルバムのリマスターってされたっけな〜??

先日、久々カラオケで熱唱したらサザンはこの頃の曲ばっかりでした〜(笑)

収録曲

01 マチルダBABY
02 赤い炎の女
03 かしの樹の下で
04 星降る夜のHARLOT
05 ALLSTAR'S JUNGO
06 そんなヒロシに騙されて
07 NEVER FALL IN LOVE AGAIN
08 YELLOW NEW YORKER
09 MICO
10 サラ・ジェーン
11 南たいへいよ音頭
12 ALLSTAR'S JUNGO (INSTRUMENTAL)
13 EMANON
14 旅姿六人衆
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/6940740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jerry at 2007-06-05 01:07 x
NEVER FALL IN LOVE AGAIN・・・好きな曲です。

中学の頃、江ノ島までチャリで行った思い出と共に永遠の名曲です。
80年代のアルバム・・・いいですね。 昨年、久しぶりに『KAMAKURA』を聴いたんですが、かっこよかった~。
Commented by samyu at 2007-06-05 08:53 x
やっぱりサザンでしょ~(笑)私もデビューから80年代が一番好きです。
「赤い炎の女」、このアルバムの中でお気に入り♪です。「マチルダBABY」も好きよ~~。
Commented by tyou_qvp at 2007-06-05 12:38 x
YaYa ボディースペシャルⅡと続き期待していた次のシングルが EMANON(反対から読むとNO NAME)でちょっとがっかりした記憶があります。しかし出来のよい綺麗が打ち消してくれました。高校時代の友人に旅姿六人衆を必ず歌う友がいてその人を思い出します。
Commented by chikazo-toto at 2007-06-05 19:24
だいちゃん、まいど♪
帰宅中の携帯から失礼いたします。「綺麗」は小生もだいすきであります。実は日曜日からサザンシングルにハマっておりました。このころのサザンはいい歌ばかりでどれを聴こうか悩んでしまいますね。
ありがとう、だいちゃん。サンクス。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 21:37
jerryさん、こんばんは!
「NEVER FALL IN LOVE AGAIN」良いですよね。よくふられるのでこの歌は身に染みます。何度ももう恋なんてしない!と思ったことでしょうか(苦笑)
80年代のサザンのアルバムは個性があって良かったですね、もちろん「KAMAKURA」も好きですよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 21:46
samyuさん、こんばんは〜!
やっぱりエイティーズ・サザンでしょ??(笑)
「赤い炎の女」がお好きとは、さすがsamyuさんです。
この頃のサザンは上昇気流に乗っている頃だから、ライヴもアルバムもシングルもどれもが素晴らしいと思いましたよ。エイティーズ・サザン・アゲインです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 21:48
tyou_qvpさん、こんばんは!
この頃のサザンはみなさん、思い入れが強いみたいですね。
「EMANON」も今聴けば、アレンジなんかいい出来ですよ。
ソングライティングも80年代が独創的で良かったと思いますよ〜、当時のライヴ映像とかリリースして欲しいんだけどな。
Commented by lee at 2007-06-05 21:52 x
サザンの紙ジャケは、発売当時まとめ買いしたのですが、この「綺麗」のみはプラケで持ってたので買いませんでした。今だったら1枚くらい躊躇無くだぶり買いをしていたでしょうが、当時はそれほど紙ジャケにこだわりが無かったので。
ユニオンに送った100タイトルの査定額が出ました。10枚は買い取り不可で、90タイトルで50520円でした!!期待道りの値段を付けてくれました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 21:57
ちかちゃん、毎度〜!
お仕事、お疲れ様です!
僕と同い年だからエイティーズ・サザンの魅力はおわかりですよね!
原点に戻って、ファーストから聴くのはいかがですかね?新たな発見があるかもしれませんよ〜〜〜!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 22:01
leeさん、こんばんは!
お〜、当時まとめ買いしておりましたか〜、たまに紙ジャケあるのでこれでエイティーズ・サザン完了です。確かに当時は僕も紙ジャケにこだわっておりませんでしたからね、気持ちわかります。
ね!期待通りの値段でしょ?もう1、2セット紙ジャケ全買いができますし、ブートも買えます。買い取り不可の10枚は試しにオフに売ってみては?
ブートと言えば、BFがロックの日に再開だそうです。当日、取材しますからね!
Commented by ttetsuya at 2007-06-05 23:09 x
こんばんは。
おお、サザンの紙ジャケですね。たしかサザンはプラケが最新リマスターのはずです。『KAMAKURA』を所有していますが2000年リマスターと書いているので。邦楽ロックの紙ジャケはもっと出て欲しいですね。夏には大介さんにとっては待望の(?)キョンキョンも出ますしね!

BFは無事再開ですか。なんかホッとするのと同時に…(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 23:17
ttetsuyaさん、こんばんは!
2000年リマスターですか〜、サザン世代なら紙ジャケ・最新リマスターでそこそこ売れると思うんだけどなー、限定のベスト盤よりオリジナル・アルバムを再発して欲しいですね。邦楽ロック、どんどん紙ジャケになって欲しいですね、まだまだたくさんありますから。
kyon2は当然の全買いでございます、僕自身希望していたので、今からとても楽しみです!(笑)

BFはロックの日に再開だそうです。確かにその気持ちわかります、散財生活に異変なしですな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-06-05 00:30 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)