無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE ROLLING STONES / Pontiac 1981

購入日  2007年6月4日
購入場所 西新宿
購入価格 2CD¥2,800
備  考 1981年12月1日シルヴァードーム公演、SB音源
THE ROLLING STONES / Pontiac 1981_b0042308_22273633.jpg

ネットで公開されたので、プレスながら安い2枚組のストーンズ81年の米ツアー、ラジオ放送アウトテイクものがリリースされた。
1981年のストーンズは僕はちょうど中学2年生、「刺青の男」がリリースされ、ツアーが開始、本格的にストーンズを知った頃です。
なのでオープニングのA列車で行こう〜アンダー・マイ・サムは今、聴いても緊張感あるし月並みな言葉ですがカッコいい!と思います。
内容はラジオ放送とあって観客の歓声をちゃんと収録しているので臨場感たっぷりのストーンズ・ライヴが堪能できます。オフィシャルの「スティル・ライフ」を聴いている感覚と思えば良いかと思います。でもオフィシャルは編集したりしているからこのブート収録曲はなんだか新鮮でございます。

但し3曲(ビースト・オブ・バーデン、スタート・ミー・アップ、サティスファクション)は卓直結のSBなのでちょっと迫力に欠け、ジャンピング・ジャック・フラッシュは既発のFM音源から、サティスファクションのエンディングはオーディエンス録音で補っており、完全版に仕上がっております。色々なソースで補充して完全版となるのは良いと思いますね。

収録曲は下記のバックジャケの通りです。26年前のキースにビル・ワイマン、カッコいいすね!
THE ROLLING STONES / Pontiac 1981_b0042308_2242464.jpg

Commented by jerry at 2007-06-05 01:19 x
『Still Life』 は相当、聴きました。

デトロイト公演ですか・・・ミック、ライオンズのアメフトジャージ着たんですかね~。 マリンスタジアムでマリーンズのジャージ着て歌われたらもう言い残すことはないです(笑) 味の素スタジアムでFC東京のジャージを着るミックも想像しちゃいました・・・・こういうサービスって嬉しいモンですよね。


ストーンズもこういった音源をたくさん持っているんでしょうね。 オフィシャルブートで出る日が怖いです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-05 21:42
jerryさん、またまたこんばんは!
81年の米ツアーは良いですよね、ストーンズのカッコよさをTVだけど目の当たりにして、すごいな!なんて思いましたから。
ミックは確かにスポーツ・チームのジャージ、似合いますね。
ミックが東京のジャージを着て歌ったら・・・、ホントゾクゾクしますな!(笑)
ストーンズでオフィシャル・リリースして欲しいのがBBC音源とかライヴ・アンソロジーです、一気に出たらそりゃあもう悲鳴ものです(笑)
Commented by kishimoto at 2007-06-21 16:45 x
こんにちは!
このライブ盤は良さそうですね〜。このツアーのオフィシャルのライブDVDは何度見たことか。
daisukeさんに聞きたいのですが、ストーンズの70年〜75年のブートライブDVDでオススメってありますか?
あと、レディース&ジェントルマンの一番画質と音質の良い盤もご存知でしたら教えてください。
すみません、よろしくおねがいします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-06-21 22:59
kishimotoさん、こんばんは!
このライヴ盤はスティル・ライフ拡大盤って感じで音もオフィシャル級、編集されていないから良いですよ〜。
ご質問の件ですが、ブートはそれ程詳しく無いんですよね〜、特にストーンズ関連は、すみません。
ストーンズ絶頂期のライヴDVDってあまり聞きませんが、どうなんでしょうか?
レディースの方はコピーですがハルシオンレーベルのがBFから出てますね、お求めやすさでは良いと思います。そう言えばコックサッカー・ブルースのDVD-R字幕付きが出ましたね。
僕より遥か専門の方がレビュー書いております、以下のサイトです

http://stones.pekori.to/tasb/blog.cgi

すみませんね〜。
Commented by kishimoto at 2007-07-02 18:58 x
どうも〜、西新宿行ってきました!
買ってしまいました、レディースのDVD!
これは良かったですね〜、しかし、BFはやばいですね、ヤミ付きになりますね。しばらく西新宿は控えます(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-03 21:33
kishimotoさん、こんばんは!
西新宿行脚されたそうですね(笑)BFにKOされちゃいましたか〜、確かに散財してしまいますから何度も行くのは止めた方がと言っても毎週行っちゃうんですよねー、やばいっす。
Commented by もりひろ at 2007-08-10 14:29 x
あれ!!

ジャケット違うけど、これだ、昨日BFで¥1,500 2CDで買ったの。

確かにスティルライフの未編集版と思えばいいですよね。

ちなみに自分が買ったのはWHITE WIDOW RECORDSってところのです。
Commented by もりひろ at 2007-08-10 16:33 x
あっ、今このCDをケースに入れようとしたらジャケットがペラ1枚なんで角が折れてる!!

くそう!!もう元に戻らない・・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-08-11 10:05
>もりひろさん

BF仕様の2CDとダイカン仕様の2CDでは若干仕様が異なります。
ストーンズブートが詳しいサイトによると
欠落したJJFですがダイカンはFM音源を追加、BFのは卓直結音源、サティスファクションはダイカンはAUD録音で補って完奏、BFはフェイドアウトしております。
先日、ダイカンよりこの公演の初日がリリース、これも内容素晴らしいです、そのうちBFから¥1,500仕様で出ると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-06-04 22:43 | 西新宿 | Comments(9)

by daisuke_Tokyocity