無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLIND FAITH / THE UNDERTAKER

購入日  2007年4月7日
購入場所 西新宿BF
購入価格 ¥2,800
備  考 1969年6月、スウェーデンでのライヴ、オーディエンス録音
BLIND FAITH / THE UNDERTAKER_b0042308_1025648.jpg

気を取り直して、久々の西新宿ネタにしましょう、西新宿を訪れるのはホント久しぶり、このネタは待っていた方も居られるはず(笑)、お待たせしました。

ブラインド・フェイス、1969年の北欧ツアーからスウェーデンでのライヴ音源、ファイヤーバードを持ったクラプトンがカッコいい。
音質はホントにこれが当時のオーディエンス録音?って感じのバランスのいいサウンドボード音源級高音質オーディエンス録音です。4人のガツガツした演奏を目の当たりに受ける感じです。クリームのような身を削るようなガッツリしたインプロは無いですが、それでも緊張感あるステージであることは変わりません。
よくぞここまで高音質に録音が出来たものだな、と感心してしまいます。

久々の西新宿は面白かったですね、いつもの都市生活に戻りつつありますって不健康かな?(笑)
Commented by takanori678 at 2007-04-08 14:16
クリーム時代はSGとLP。ブラインド・フェイス時代はファイアーバード。
クラプトン師匠はギターの変遷を見るだけで歴史がわかってしまいますね(笑
この時期のアルバムはヒジョーに少ないですがその分濃いものができあがっていると思います!
Commented by じみへん at 2007-04-08 15:37 x
どもども、ご無沙汰しております。
僕も金曜日に西新宿へ顔を出しました。久し振り(といっても数週間ぶりですが、笑)の西新宿行脚だったのですが、やっぱり懐かしい気がしましたね。
このブラインドフェイス音源、一聴した瞬間にあまりの音質の良さに「遂にステレオ・サウンドボードが発掘されたのか!!」とばかり思ってましたが、よくよく聴いてみると非常によく録れた超高音質なステレオ・オーディエンスだったんですねー。ああ勘違いしてました(苦笑)。廃盤日記にも勘違い情報を書いてしまいましたので、で、さっそく記事を訂正しておきました。ああ、失敗失敗(苦笑)。まあでも、それだけ超高音質な音源だということが、逆説的に理解してもらえれば、「災い転じて福となす」かな。しかし、本当によく録れたステレオ・マスターですよね、コレ。
Commented by 遼(parlophone) at 2007-04-09 00:22 x
こんなものが出ていたんですね~。
ぼくはブートには疎いのでまったく知りませんでした。
音もよさそうだし、価格もリーズナブルだし、いい時代になりましたね。
聴いてみた~い(笑。
Commented by ?MAN at 2007-04-09 12:57 x
大介さん、こんにちは!
西新宿ネタを待ってましたよ!!
先週BFに行った時に、本作『BLIND FAITH / THE UNDERTAKER 』があり、迷ったのですが購入を見送ってしまいました↓価格があまりにもお手ごろすぎたのが理由です^_^; 音質にかなり問題があるのか・・・と色々考えました。高音質なんですか↑ジャケも格好良いですね!
先週はZEPの再発版『Frying circus』を購入しました。既に何枚か所有しているものの、ZEPにも手を出してしまいました・・・
来週またBFへ行き、本作購入します!同時にEC12/6音源が出ていると良いのですが・・・ 低価格であることを祈っております。
Commented by lee at 2007-04-09 22:50 x
最近、自分の中で再びZEPが盛り上っておりまして、クラプトン関係は、クリームとドミノスと最新ツアーだけにしようと決めております。特にBFはクラプトンのキャリアの中であんまり面白くないのでもう買う事は無いだろうと思っております。しかし、これは値段が非常にリーズナブルですね。ブートなのに邦楽アルバムより安いんですから。千円の送料を払ってまで買う事は無いでしょうけど、12月6日音源が出たら一緒に注文してしまうかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-09 23:31
takanoriさん、こんばんは!
このジャケ、カッコいいですよね〜、確かにクラプトンはギターで時代がわかりますね、このCDで演奏している写真がありまして、その写真ではレスポール弾いておりましたよ〜。
いつか上京されたら、西新宿訪問してくだされ〜(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-09 23:35
じみへんさん、こんばんは!TBもありがとうございます。

やっぱりこの街は落ち着きますね(笑)相変わらず賑やかで帰って来たな〜って思いましたよー。

さて、このステレオ・マスター、この時代を考えると最高品質のステレオ・マスターですね。よくぞまあ、こんなテープ残っていたな
と。最近はネットで公開される等発掘音源ってのがブート業界でも少なくなりましたが、まだまだあるところにあるのだな〜って思いました。今後もびっくり音源の登場を楽しみましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-09 23:43
遼さん、こんばんは〜!
最近のブートですが安いのが出たりと、初心者にでも楽しめる環境でもあります。ストーンズの1978年デトロイトSB公演(ネット公開済み)は2枚組¥1,500プレスCDで出ております。
これもオーディエンス録音ながらまるでサウンドボード級の高音質でございます、ブートはだからやめられないですね〜(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-09 23:46
?MANさん、こんばんは!
お待たせしました!って感じですかね?エスパルス強くて羨ましい〜。
さて、最近は先にもコメントしましたが、安くて高品質なブートも登場しております。このブラインド・フェイスの初ステレオ・マスターも安くて良い品だと思います。EC12/6公演は自分が行った公演でもありますので是非買いたいと思っております、久々西新宿行ったら欲しいアイテムがいっぱいありましたよ〜、ZEPは本当に危険なアイテムが多いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-09 23:50
leeさん、こんばんは!
やっぱりコレ聴いた方がいいですよ〜、1968年って時代考えるとよく、こんないい音で録音できたなと感心しちゃいます。
EC12/6武道館公演と一緒にいっちゃえ!です(笑)

ZEPは最近、危険すぎて注意深く観ておりません(笑)
Commented by EMV at 2007-04-13 20:36 x
残念ながらこれは1〜2年前?に出回ったネット音源ですよ。
だからウィスキーのような強気の値段で出せないのです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-13 23:28
EMVさん、はじめまして!
なるほど〜、ネット音源でしたか〜、ネット音源でもこうやってCD化されると嬉しかったりします(笑)パッケージソフト派なので尚更です。最近、ネット公開音源が多くなりましたね、真の発掘音源は確かに少なくなったかな〜って思います。
情報、ありがとうございます。
Commented by ?MAN at 2007-04-18 12:56 x
大介さん、こんにちは!
昨日BFへ行き、本作購入してきましたよ。高音質なオーディエンス録音ですね~!同時にMVの12/6音源も購入しました。こちらは2CD+2DVDで¥6,800!!ストーンズ埼玉には劣りますが、安い?ですね~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-04-18 23:39
?MANさん、こんばんは!
お〜、冷たい雨の中お疲れ様です、でも熱い2タイトルをご購入とのこと、きっと寒さも吹っ飛んだことでしょう(笑)
ついに出ましたか、LITTLE WING久々の演奏のを!
これは週末に¥6,800用意しなければいけませんな。うん、確かに安いかもしれません!最近完全麻痺しております!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-04-08 10:49 | 西新宿 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity