無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その147 中森明菜 / 歌姫ベスト(DVD付)

購入日  2007年3月5日
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
購入価格 ¥2,950−¥150(割引き券仕様)=¥2,800(定価¥3,500)
備  考 2007年1月発売、帯付、初回盤、DVD付
b0042308_23183545.jpg

このDVD付初回盤が売り切れのようですね。オフに寄ったら、ちょっと高価でしたが、まあいいかなと。
一時期、日本の音楽シーンは昔の曲のカヴァーに走った時代があった。裏を返せばいい歌が無かったことでしょう、好みもありますが中には単なるカラオケ・アルバムみたいのもあった。カヴァーとコピーの差のように、カヴァーとカラオケにもすごい差を感じた。
明菜の歌姫シリーズの影響で、二匹目のどじょうを狙う自称歌手がいたのも確かだ。
過去にもカヴァー集はちあきなおみや色々な歌手がリリースしたが、どれもオリジナルとは別の自分のオリジナルを持っていたことだろう。
この明菜のベストもそう、明菜が好きな贔屓めなところはあるが、やっぱり歌唱力のある者しかカヴァー集は出してはいけない。安全地帯の「恋の予感」や矢沢の「チャイナタウン」は歌への尊敬を超えて、まるで自分の歌のように歌っている。

過去に、なんとジュリーの歌を某人がリリースしたが、オリジナルとは別のオリジナルを持って、当時のファンの気持ちを考えて歌わないと、当時リアルタイムで聴いていたファンには届かないよ。少なくてもジュリー・ファンの僕には届かなかったなー(苦笑)

今後、明菜はこれを更に充実させると思われる。明菜の「昭和歌謡曲集」はある一定のスタンスを勝ち取ったに違いない!長く続かせるってやっぱり大変ですな!

収録曲
01 リバーサイドホテル(LIVE version)
02 ダンスはうまく踊れない
03 魔法の鏡
04 チャイナタウン
05 黄昏のビギン
06 色彩のブルース
07 桃色吐息
08 愛はかげろう
09 恋の予感
10 窓
11 傘がない
12 秋桜
13 別れの予感
14 異邦人
15 瑠璃色の地球
16 いい日旅立ち
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/6570229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samyu at 2007-03-07 07:18 x
DVDはどうでしたか?(内容的に気になります)明菜もちょっと路線を変更して、歌う歌を変えていっては?と歌姫を聞いていて思ったりしました。
もちろん、今までの明菜のよさは残して昔でいうならA面、B面でとか。
「色彩のブルース」とかこれには入ってないけれど「アデュー」とかほんと
いいですもん。
Commented by jyubon at 2007-03-07 11:40
このアルバム良かったですね。
私は「歌姫」「歌姫Ⅱ」しか知らないので、余計に新鮮でした。
あの声で歌う「チャイナタウン」はしびれます。
あと明菜ちゃんが歌うキーで「色彩のブルース」は絶対に歌えません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-03-07 22:23
samyuさん、こんばんは!
DVDは「秋桜」のレコーディング映像と「歌姫3」のインタビューが収録されておりました。レコーディング映像はいいですね〜、明菜の歌の上手さを再認識しましたよ〜。
カヴァー集を歌うことで新境地開けたかなって感じです、と並行してオリジナルの新曲も聴けるわけですから、素晴らしい歌手ですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-03-07 22:29
じゅぼんさん、こんばんは!
男性の歌をよくここまで、完成させました。まるで自分の歌のように歌い上げるところはさすがです。「色彩のブルース」は最近の歌なんですね、これも自分流に仕上げてしまうんですから更に驚きです。このシリーズ、明菜の歌の上手さがアピールできた好盤だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2007-03-06 23:41 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)