無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

銀座ライオンの「海老原さんのビール」¥580@銀座

銀座ライオンの「海老原さんのビール」¥580@銀座_b0042308_12342960.jpg

元旦は新橋仲間からのオファーで銀座七丁目にある銀座ライオンで新年会が開かれた。
このお店にはビール注ぎの名人・海老原さんと言うその筋では有名な方が居りまして、海老原さんの注ぐビールはすごく美味しいってことでとても楽しみでした。

カウンターに海老原名人がいることを確認して店員さんに「海老原さんの生ビール小、二つください」(ホントにこう頼む)と注文し、早速来たのでいただきま〜す!
飲んでみたら、これは凄い!生ビールがとてもスムース、喉にひっかからない、そして胃にもひっかからない、ストレートにグイっといける。こんな美味しいビールは初めてかも〜〜〜。すごく軽く飲めるし、胃にドカンと来ないのでお腹に溜まらないから満腹感ゼロ!料理もパクパク行けちゃいます。
飲み比べで海老原名人以外の方に注いでもらったら、やっぱり味が違う、今度は重みを感じるな〜と言っても、他店に比べれば雲泥の差なんです、海老原名人だけが凄すぎるんですねー。休憩に入られるとビール注文出来ないので(笑)我慢タイム、現場に復帰するとガンガンの頼んで結局僕は10杯も飲んでしまった!いや〜正月早々美味しいビールが飲めて縁起がいいね!

銀座ライオンの「海老原さんのビール」¥580@銀座_b0042308_12463413.jpgつまみは白海老の唐揚げ¥580、これがまたうめ〜んだよ。


銀座ライオンの「海老原さんのビール」¥580@銀座_b0042308_12483265.jpg銀座ライオン1Fのビア・ホールは昭和9年創立の老舗、床はタイルだし、椅子もテーブルも昔ながらのってヤツです。昭和の銀座を満喫できて最高でした!


銀座ライオンの「海老原さんのビール」¥580@銀座_b0042308_12514759.jpg元旦の銀座・数寄屋橋の交差点、元旦の東京はひっそりで逆に新鮮、こういう時に出かけるのもいいね。
Commented by o-chan at 2007-01-02 17:16 x
あけましておめでとさんです。今年もからすの森で遊びましょう!
新しいデジカメ、綺麗に撮れてる!
それにしても10杯は飲みすぎだってば(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-01-02 20:47
o-chan、あけましておめでとうございます!
もちろん、今年もカラスの森で遊び全開です(笑)
NEWデジカメ褒めてくれてありがとさん!
スムースな飲み口に10杯飲んじゃった〜、でも悪酔いしないから不思議です(笑)
今年もヨロシクね!
Commented by chitlin at 2007-01-02 23:15
大介さん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますね。

そこのライオンには何度も行ったことがあるんですが、“海老原名人”については初耳です。
苦手なビールも進みそうなので、機会があれば挑戦してみたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-01-02 23:20
chitlinさん、明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

ビールが苦手なら試してみる価値ありますよ!ビールの美味しいところだけを注いでくれる、そんな感じですよ。ものすごくスムースに飲めますよ。頼む時は「生ビール小グラス、海老原さんで」です、これホントホント(笑)
Commented by じみへん at 2007-01-03 00:42 x
以前の職場が銀座八丁目にありましたんで、この銀座ライオンにもしょっちゅう通っておりましたが、「海老原さんの生ビールくださいっ!」という注文の仕方はしたことなかったですねえ(笑)。

ううーむ、今思えば残念なことしたな~。
もしかしたら、知らないで海老原名人が注いだ生ビールを飲んでいた可能性もなきにしもあらずですけど(苦笑)。
銀座のビアホールと云えば、今はなきピルゼンとかミュンヘンなんかにもよく通っておりました。いや~、懐かしいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-01-03 01:12
じみへんさん、またまたこんばんは!
この海老原名人のビールは最高に美味しいです、銀座ライオンのビアホールが有形重要文化財なら海老原名人は無形重要文化財に指定したいくらいです。上手く注ぐのに難しいビールサーバーのようです、聞くところによると後継者がいないとか。行けるチャンスがあれば是非、行って注文してみてください。最初はちょっと照れくさいですが(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2007-01-02 12:55 | 食べ物 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity