無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その138 JIMI HENDRIX / MIDNIGHT LIGHTNING

購入日  2006年12月30日
購入場所 BOOK OFF 八王子片倉店
購入価格 ¥1,650(定価¥2,500?)
備  考 オリジナル1975年発表、帯なし、1989年12月CD化
b0042308_0472569.jpg
またしてもブック・オフでジミ没後のアイテムを発掘した。
中身は以前から知っていたが聴くのは意外やこれがお初かも、聴いてみたら・・・、こりゃあひどいや〜。
アラン・ダグラスがプロデュースし、オリジナル・マスター・テープのリズム・セクションを削除し、新たに新録でオーバーダビングしたもの。前作の「CRASH LANDING」もそんな感じ、言えば続編ってことかな。
もうジミのギターと音の雰囲気が全く合っていない、ドラムは乾いた音でいかにもオーバーダビングしましたって感じ、ジミ以外のパートの音が新しすぎるんだよー。
こりゃあジミの墓荒らしより質が悪いわ〜。
当時はなんでこんなアルバム出したんだろう?

じゃあ、なんで買ったんだって?前にも述べたけど、ジミの音源は現在、ご遺族が管理しており、特に没後リリースされたアルバムほとんどはカタログからオミットされている状態。だからこのアルバムも同じ内容で再発されるのは不可能、つまりコレクションとして買ったわけだね、これもまた無駄遣いですな(笑)

収録曲
01 TRASHMAN
02 MIDNIGHT LIGHTNING
03 HEAR MY TRAIN A COMING
04 GYPSY BOY(NEW RISING SUN)
05 BLUE SUEDE SHOES
06 MACHINE GUN
07 ONCE I HAD A WOMAN
08 BEGINNINGS
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/6267458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by starfish at 2006-12-31 09:05 x
daisukeさん、おはようございます。
この「Midnight~」を購入してしまうことが音楽マニアの正しい姿勢ですよ!
ジミは特に、この手のCDが多いので困ったもんですね。

あと、下の串かつ、うまそうだな~!ビールに合うんですよねぇ~

それでは、来年もよろしくお願いします。よいお年を!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-31 09:17
starfishさん、おはようございます!
いや〜、聴いてみて逆に面白かったし、楽しかったです。マニアでだからこそ買っちゃうんですよね。
オフではCDのジャケット見せてアピールしておりましたよ。
「CLASH LANDING」は持っておりますが、あれも酷くて最高!(笑)

来年は飲みたいですね、串かつ食べながらのビールは美味しいですよ!
こちらこそよろしくお願い致します。それでは良いお年を!
Commented by じみへん at 2006-12-31 12:13 x
どもども、こんにちわ~。
ジミの『MIDNIGHT LIGHTNING』、どうやら発掘されたようですね、よかったですね。僕も長年、ジミの中古盤は必ずチェックして店舗廻りしておりますが、このアイテムは1年に1度見かけるかどうか、というぐらいかなりレアだと思いますよ。
先日、僕もユニオンで奇跡に近い値段でゲットできましたが、小遣い稼ぎのため、オークションに出品したところ、意外といい値段で落札されましたので、昼食代1週間分ぐらいになりましたね(苦笑)。
ジミの作品の中では、ほとんど最下位に近いぐらい劣悪な内容で僕もさすがに何度も繰り返し聴けるようなアルバムではありませんでしたが、前作の『CLASH LANDING』は意外と好きだったりします。あのアルバムはジミの死後リリースされたアダン・ダグラス関連のアルバムの中でも、セールス的にはかなり良かったようで、二匹目のどじょうを狙って制作されたのがこの『MIDNIGHT LIGHTNING』だと云われております。共同プロデュースに、トニー・ボンジョヴィの名前を見つけた時は、さすがに驚いてしまいましたけど(苦笑)

来年も引き続き、よろしくお願いしますね。それでは、良いお年を!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-31 12:40
じみへんさん、こんちは!&毎度!

あ〜、やっぱりこのアルバム、レアでしたか〜。中古市場で見るのは久しぶりでしたので、発見した時は思わずおっ!と声を出してしまいました、あるところにはあrんですねー。
オークションでも人気アイテム、昼食代1週間分とは驚きです。
確かに聴いてみて、なんだこりゃ的アルバム、同じオーバー・ダビング・アルバムでも、僕も「CLASH LANDING」(これも今は高いですよね)の方が好きです。
ホントだ、トニー・ボンジョヴィの名前が!
ジミ没後のアルバムってあった時に買えですから、まだ持っていないものは取りあえず押さえたいと思いました、これからも発掘致します。

こちらこそ来年もよろしくお願い致します、来年は是非お会いしたいですね、それでは良いお年を!
Commented by lee at 2006-12-31 18:09 x
僕もジミの墓荒らしアルバムを集めてるんですよ。「クライ・オブ・ラブ」とか「戦場の勇士たち」とか。「CLASH LANDING」は2枚あります。このアルバムは5000円近い値段で売ってるのを見たことあります。さすがに買いませんでしたが。1650円でしたか。うらやましい。

さあ、これから「仕事」です。
来年もよろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-31 20:20
leeさん、こんばんは!
ジミの墓荒らし的アルバム、結構見るっちゃあ見るのですが帯付きは難しいです。でも取りあえずは音を聴きたいですからね、買ってみてあちゃ〜って感じでしたが、帯なしでもかなりレア価格なので買ってよかったかな〜。

leeさん、今年は色々と楽しいコメントありがとうございます。
また思わず笑ってしまうコメントお願いしますね。
来年もよろしくお願い致します、それでは良いお年を!
Commented by lonehawk at 2006-12-31 22:43
こんばんは~。
ワタシは29日に八王子片倉店や八王子めじろ台店など数店舗に遠征してたんですよ。
その時にコレを見ましたが、既に持っているからイイや・・・と思って買わなかったら、まさか大介さんがゲットされているとは驚きです(笑)。
確かに今となっては内容には価値がありませんが、手元には残しておきたい不思議なアイテムですね。

今年はブログを通じてだけでなく、直接の交流が出来て嬉しかったです。
2007年も残り少なくなりましたが、良いお年をお過ごし下さいね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-31 23:07
lonehawkさん、こんばんは!
ななななんと!それは面白い現象ですねー(爆笑)まさかこのアルバムがこのブログで紹介されていたとはlonehawkさんも夢にも思わなかったことでしょう(笑)
ジミの没後のアルバムって不思議ですねー、内容は価値なしでも取っておきたいんですよねー。

来年も色々交流しましょう、来年は一体どんなびっくりアイテムが待っているんでしょうか?期待大ですね。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します、それでは良いお年を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-12-31 01:04 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)