無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JJ CALE & ERIC CLAPTON / THE ROAD TO ESCONDIDO

購入日  2006年11月12日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 ¥2,580
備  考 前作「BACK HOME」より約1年ぶりの新譜。
JJ CALE & ERIC CLAPTON / THE ROAD TO ESCONDIDO_b0042308_051560.jpg
現在、来日中のクラプトン、来日前に新譜が到着。最近、ベテラン勢が頑張って新譜出しておりますね。しかも前作からのインターバルが短いから、創作力は衰えていないし、充実している証拠なんでしょうな。
今回はクラプトンの名曲「アフター・ミッドナイト」「コカイン」の作曲者でもあり、渋〜いギタリスト、J.J.ケイルとのコラボレーション・アルバム!
二人がタッグを組めば、アルバムの中身は悪いわけがない。全体的に軽めなブルージーなアルバム、二人のギターの音色が心地よいですね。
参加ミュージシャンは、現在ツアー中のメンバーが中心でその他、ジョン・メイヤー、アルバート・リー、ビリー・プレストン、タジ・マハールが参加。
今年6月に逝去されたビリー・プレストンのハモンド・オルガンが1曲目から炸裂!もうやられた!って感じです。
全体的まったりしておりますが、このまったり感は大人でないと出せない味、オススメです!
なんだか、J.J.ケイル&クラプトンのライヴも観てみたいな〜、なんてこのアルバムを聴きながら思うのでした。
あ〜、早く武道館行きたい!
Commented by lee at 2006-11-16 20:41 x
本作はもちろん購入しており、気に入ってます。

しかし今日は、大介さんに個人的な報告があります。
今更ですが、aikoの、地元倉敷市民会館公演のチケットが取れましたあああーーーー!!!
昨夜、ヤフオクで、なんと定価で落札出来ました。これまでaikoのチケットは、万単位の高額で取り引きをされており、しかも出品枚数が非常に少なく、無理だとあきらめていたんです。しかし、最近になって、妙に出品数が増え、値段もそれほどでもなくなってきたんです。試しに定価で出品されているのに入札してみたら、あっさり落札出来ました。公演日は11月30日。(クラプトンの武道館公演の真っ最中ですね)日にちがあまり無いので出品者も焦っているでしょうし、高額でも買う熱心なファンには既に行き届いているのでしょう。初生aikoです。早くチケット届かないかなー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-16 23:40
leeさん、こんばんは!当然のマスト・アイテムですよね。オフィシャルもバッチリ買っております。

aikoいいな〜、ラスト・チャンスに賭けてみるものですね。しかもホール・ライヴではありませんか〜。改めてうらやましい!
大きい会場より小さい会場でじっくり聴きたいですね、aikoは。
倉敷でのライヴ・レポートは当ブログでアップしましょうか?aikoファンは当ブログの常連さんいますし、ちょっと変わったライヴ・レポートになりますかね??
連絡方法は非公開コメントで可能です(笑)
Commented by lonehawk at 2006-11-17 01:39
こんばんは~。
最近の当ブログは、スッカリEC来日モードになっております(苦笑)。
さて、新作でのJJケイルとの共演ですが、実に素晴らしいですね。
改めてJJがクラプトンに与えた影響の大きさを感じさせられました。
どうせだったら、今回の来日にJJも来てくれれば良かったのに・・・、と思うのは贅沢でしょうか。
Commented by ?MAN at 2006-11-17 18:51 x
こんばんは!いよいよ来週から武道館公演ですね!毎朝通勤時にRAH公演のブートでテンションを高めています。 大阪公演ではセットリストに変化がありましたね!2003年来日公演よりも、連日セットリストに変化がありそうな感じがする一方で、どこかで固定がありそうな気もします。
個人的には、ドミノスの曲や、2004年のツアーの1曲目であった「LET IT RAIN」なんかも聴いてみたいです。 NEWアルバムは発売日に購入したものの、まだじっくり聴けていません。楽しみはいっぱいあります!
大介さん仕事の方は落ち着きましたか?
Commented at 2006-11-17 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-17 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-18 01:24
lonehawkさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
今回のECツアーでトリプル・ギターはとても楽しみです。早く行きたい武道館!って感じですね。
さて、JJ CALEとのコラボ・アルバム、聴いたら一緒に来日してくれたらなーって思いました。JJ共演タイムにアフター・ミッドナイト&コカインはバンドと共演タイムですと最高ですが・・・って無理か!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-18 01:41
?MANさん、こんばんは!
今回はドミノス曲もやるのでとても楽しみです。「BACK HOME」収録曲は全滅のようですが、昔の曲を聴きたいので、それを差し引いても大変満足できると思います。
当日は、アリーナ一番前でじっくり聴かせてもらいます。僕もBFのブート聴いてテンションを徐々に上げておりますよ!
ライヴの日は休み勝ち取りました。土曜は出勤ですが、なんとかライヴの日は休めるのでホッとしております。当日は思いきり楽しみましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-18 01:42
21:01分の鍵コメさん、フリーメールなんか教えて頂ければこちらから連絡しますよ〜。
Commented by 遼(parlophone) at 2006-11-19 13:29 x
こんにちは~。
JJの歌とギター、今回初めて聴きましたが、ヘタウマでレイドバックした感じがなんともいえませんね~^^
トラバさせていただきましたのでよろしくです~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-19 13:39
遼さん、こんにちは〜。
僕もJJのギターをちゃんと聴いたのはお初かもしれません、その機会を与えてくれたECに感謝!JJのアルバム、聴きたくなりましたね。
Commented at 2006-11-20 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-21 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-11-16 01:02 | 音楽 | Comments(13)

by daisuke_Tokyocity