無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DAVID BOWIE / IN DOME

購入日  2006年10月7日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 ¥5,400
備  考 2CD+ボーナスDVD-R,1990年5月16日東京ドームでのライヴ盤
DAVID BOWIE / IN DOME _b0042308_23535817.jpg

大雨強風の翌日の東京は見違えるような晴天、久しぶり(?)西新宿へ危険なパトロールを実施した。
そして久しぶりにダイカン9Fで買ったのがデヴィッド・ボウイのサウンド+ヴィジョン日本ツアーの5/16東京ドーム公演ステレオ・サウンドボード音源がリリースされた。しかも完全収録です。
このライヴは当方も行きまして、5/15に行ったらボウイ先生、体調がいまいちなのかアンコールの「ROCK'NROLL SUICIDE」をやってくれなかったですね、これは自分にとって消化不良ってことで翌日もドーム参戦しちゃいました。当時は社会人1年生、都内で研修中だったから、行くのも簡単でした。

んで聴いてみたら、ありゃあこりゃあオフィシャルレベルの高音質だよ。以前はNHK-BSでオンエアされた放送音源を元にしたブートはあったが、特筆すべきは未放送分の5曲も収録しているところ。音質は良いので、ブート初心者にもオススメできます。
また
DAVID BOWIE / IN DOME _b0042308_021034.jpg

オマケで付いていたDVD-Rがこのドーム公演の映像版、NHK-BSとは完全別ヴァージョンのプロショット映像、しかもこれまた全曲。たぶん放送用映像だと思うが、どうやって流失したんだ??画質は多少乱れはあるが、これも初心者でも大丈夫な高画質です。
エイドリアン・ブリューのギターが懐かしいね。
あー、やっぱり西新宿は危険なエリアだな(笑)

ちなみにBF行きましたら、EC関連はMV4枚組サンプラーCD-R(2006年英国ツアー、場所忘れた)¥3,800、ストーンズファン注目の3/22東京ドームの驚愕サウンドボード音源「NAKED」2CD¥5,800、スティール・ホイールズ・アウトテイクス等売っておりましたー。買ってないよー。
またCREAMの1967年のライブ2種類(MV)が出るみたいっす。
以上西新宿情報でしたー。
Commented by じみへん at 2006-10-10 01:40 x
こんばんわー。
クラプトンのサンプラーCDR4枚組は、2006年6月8日と10日の英ハンプトン公演完全収録盤ですね。価格はなんと税込み3800円(!)でしたので、ううーむ、サンプラー仕様とはいえ、遂にここまで来たかあ~という気がしないでもありません(苦笑)。クリームは1種類すでに発売されてますね。ウィスキー・ア・ゴーゴーの2枚組の方は、土曜日の時点ではまだ店頭には並んでおりませんでした。
クラプトンの来日公演がはじまるまでは怒涛の駆け込み便乗商法がヒートアップしそうな、恐い予感もしております。これじゃあ、お金が幾らあっても足りませんね・・・・(泣)、あちゃー♪
Commented by ttetsuya at 2006-10-11 00:41 x
こんばんは。
実は同じ私も西新宿のBTRにいました。
Neil Young+Pearl JamのブートとC.S.N&Yの2000年ファームエイドのブートを買ってしまいました(笑)どちらも最高音質でしたよ。西新宿は魅力的だけど危険な町ですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-11 00:51
じみへんさん、こんばんは!
じみへんさんブログを拝見して、やっぱり欲しくなってしまいました(苦笑)やっぱりじみへんさん仰る通り、音質がいいブートを見逃したくないって気持ち、よーくわかります。
CREAMは出ているんですね、よく見ておけば良かったのと同時に見逃して良かったって気持ちがあるのも確かです(笑)
週末は購入決定ですね。
でもホント西新宿へ行ったらお金が足りませんね、恐ろしい街です(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-11 01:11
ttetsuyaさん、こんばんは!
この日は当ブログに書き込んでくれる方が西新宿に出没したようですね(笑)
最近のブートは品質もよくて、行くと欲しいものばっかりですね。やっぱり危険な街(笑)、初心者以上の僕らも火傷しちゃう街ですな(笑)
ttetsuyaさんご購入のアイテムも魅力ありますね〜。
Commented by le at 2006-10-11 20:42 x
CREAMのブート、ヤフオクで出品されているのを見て知り、通販で購入しました。と言っても局留めでまだ取りに行ってないので手元にはありませんが。1CDで3600円。通販だと4600円!!5千円で400円のおつりです。でも、MVのCREAMとドミノスの物は全部買うと決めているので、えいっ!と思って注文しました。・・・が、何ですって?もう1タイトル出るんですか?!ひゃー!!!こないだKentで2万円ほど買ったばっかりです。勘弁してください!来年にしてください!!
Commented by lee at 2006-10-11 20:43 x
上の書き込み、「lee」からです。eが1個ぬけてました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-11 23:17
leeさん、こんばんは!
おー!kentで¥20,000の買い物!何を買われたのかヒジョーに気になります(笑)
CREAMですが、1967年LAはウィスキー・ア・ゴー・ゴーでのライブ盤のようです。2CD¥6,800。体に悪いですかね??(笑)
BFの広告によると世界初登場音源だそうです。
Commented by lee at 2006-10-12 15:57 x
Kentで買ったのは、ZEPの77年シアトル公演のDVD、ジェフ・ベックの78年の日本公演4枚組、ストーンズの03年の武道館公演、ストーンズの99年ノー・セキュリティー・ツアー音源の4タイトルです。ジェフ・ベックは、何と地元、倉敷公演を含みます。倉敷に来ていたなんてびっくりです。これは何としてでも聴かなければ!ストーンズはバーゲンをやっていたので思わず注文してしまいましたが、今考えるといらなかったかなーと思います。

CREAMは初登場音源ですか。やはり買わなければなりませんね。でもしばらくは勘弁してください!来年にしてください!!
Commented by lee at 2006-10-13 20:37 x
ガーン!ガーン!届いたジェフ・ベックのブート、倉敷公演かと思っていたら、「Yahata-taiikukan Kokura Japan」でした!メール・マガジンKent Japan Timesには確かに「倉敷」とかいてあったはず。HPの商品の紹介には、日付だけで場所までは書いてなかったので、もうすっかりメールマガジンを信じこんじゃってました。しかも音質超悪くて最悪!ガーン!き・・9800円が・・・。まあ、カップリングの大阪公演はいい音なのでまだ救われましたが、とにかく「地元でのライブ音源」という、それだけの理由で買っただけに、やっぱりガーン!!メール・マガジン読み間違えたかなあ?かなり昔のメールを探すのめんどうです。ああ・・本当の意味での無駄遣い。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-14 02:36
leeさん、こんばんは!同じ倉でも小倉のライブでしたか〜。
ブートの通販は当たれば歓声が上がりますが外れるとトホホとなってしまいます、それがまたブートの魅力、スリルでもあります。
¥9,800ですかー、まあよくあることです!(ホントか〜??)
次は良いものを買えますって!(笑)
ストーンズ03年武道館ブートはプレスCD3枚組のもの???
Commented by lee at 2006-10-14 19:13 x
そう。ブートには当たり外れがあるのは宿命なんですが、ここ最近、大介さんやじみへんさんのブログでおすすめの物を中心に買っていたので、ほとんど外れが無かったんですよ。なので久しぶりの敗北感です。でも昔は確かにしょっちゅうでしたね。
そうです。ストーンズ03年武道館はプレス3CDです。定価6800円の物が、バーゲンで5000円でした。ノー・セキュリティー・ツアー音源は5800円の物が2000円でした。両方とも音質が良かったので、要らなかったかなと思ったストーンズのブートで救われました。
エレクトリック・ライト・オーケストラのユニオン全買いセット、今日やっと届きました。とりあえず「第三世界の曙」から聴いてみました。いやー、良いですねー!EL&P+ビートルズって感じでしょうか。今まで聴いた事が無かったのでほとんど賭けみたいな感じでしたが、大当たりでしたね(まだ1枚しか聴いてませんが)。1日1枚ずつ聴いていこうと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-15 17:58
leeさん、こんばんは!
ストーンズ03年武道館¥5,000はお買得ですね。
ELOはまさにEL&P+ビートルズの世界ですかね、エルドラド、オーロラの救世主を聴くと更にビートルズ・マジックが炸裂します。
今日は西新宿行ってきて散財してきました(笑)後程紹介しますので少々お待ちを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-10-10 00:11 | 西新宿 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity