無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON <Deluxe Edition>

購入日  2006年8月6日
購入場所 タワーレコード八王子店
価  格 ¥3,670
備  考 2CD、オリジナル1970年発表、デラニー・ブラムレット・ミックス付
ERIC CLAPTON <Deluxe Edition>_b0042308_23245495.jpg
多忙な8月だが、今日はお休み。ショップ行くだけでも気分転換になります、買い物すると更にすっきりしますね。
「エリック・クラプトン・ソロ」の輸入盤国内仕様が発売され、早速購入。クリーム解散後、クラプトンの初のソロ・アルバム。個人的にも好きなアルバムです。
クラプトンが米南部系サウンドに傾倒していた頃、やっぱりデラニー&ボニーとの出会いは彼にとって素晴らしい出来事でしたね。
何度も言いますが、彼らに出会っていなかったら、あの「レイラ」は生まれなかったのですから。
今回はトム・ダウドによる既発表ミックスにボートラとして、デラニー・ブラムレットによる未発表オリジナル・ミックスやレコーディング・セッション時の曲がが追加され、とても興味深い構成となっておりますね。
今はデラニー・ブラムレットの未発表ミックスを楽しんでおります、トム・ダウドとは違った、クラプトンのソロを強調したミックスがいいですね。更に南部系ロックって感じがします。「レット・イット・レイン」なんか特にね。
この後、クラプトンはこのレコーディングをきっかけに、デレク&ザ・ドミノスを結成、ドミノス唯一のスタジオ盤「いとしのレイラ」が生まれるわけです!この頃のクラプトンは好きだなー。それにしても年内に来日してくれるのかなー?来てくれ!
Commented by bay58 at 2006-08-07 08:11 x
daisukeさん、おはようございます!クラプトン、来日してほしいですね~!特に、今回の強力なバックバンドで是非!デレク・トラックス入りですから!
Commented by samyu at 2006-08-07 08:53 x
大介さん、こんにちは♪結構長い間、着メロが「レイラ」でした。私が持ってるベストはちょっとあやしい(苦笑)ベストです。洋楽はくわしくないですが、クラプトンは聞いたりしてます。洋楽くわしくないですが、クラプトンは
好きです(^_^)
Commented by takanori678 at 2006-08-07 16:30
お~!ソロのクラプトンっすね。
このアルバム探してるんですけどないんですよ。
今週末あたりは仙台行くんで探してみます。
Commented by lonehawk at 2006-08-07 18:07
こんばんは~。
最近はオフィシャルものでもクラプトン関係の音源や映像が多数リリースされていますが、その中でもこのデラックスエディションはマストアイテムでしょう。
あとはもうじき出るであろうブラインド・フェイスのDVDと、来日の吉報を待つだけですね。
Commented by lee at 2006-08-07 19:10 x
エリック・クラプトンのソロ名義の作品は、一応コンプリートで揃っているんですが、ほとんど聴く事がありません。なので、どの曲がどのアルバムに入っている曲なのかがあやふやです。このDXエディション、僕は輸入盤を買いましたが、久しぶりに聴きました。BOTTME OF RED WINEやLET IT RAINは、僕の中では完全にドミノスの曲として定着しており、このアルバムに入っていたとは意外でした。
じみへんさんのブログ見ました?MVから遂にあの作品が登場ですね!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-07 23:35
bay58さん、こんばんは!
まだ正式発表はされておりませんが、噂では11月らしい???もう8月だからそろそろ、発表しないとと思うのですが人気あるから遅い発表でも売れちゃうでしょうね。
ブートで映像観ましたが、デレク・トラックスのプレイはとにかく素晴らしい!絶対、今のメンバーで来日してほしいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-07 23:44
samyuさん、こんばんは!
「レイラ」がお好きなんですね!最近のツアーでも後半のハイライトとして演奏されます。いつ聴いてもジーンとしますわ!

マニアに好かれ、はたまた一般音楽ファンにも好かれるクラプトン、クラプトンについて語れるのはうれしいですよ!
早く来日しないかなーと首を長くしております(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-07 23:47
takanoriさん、こんばんは!
takanoriさん世代に是非、聴いてもらいたいクラプトン・ファースト・ソロ。デラニー・ブラムレット・ミックスは更に南部系の香がしますよ。この後の名盤を考えると、これまた外せない名盤ですね!仙台で買えますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-07 23:50
lonehawkさん、こんばんは!TBありがとうございます。
このソロ・DXエディションは内容もよく、最高ですね。ホント、マストです。デラニー・ブラムレット・ミックス、大変気に入っております。
ブラインド・フェイスのハイドパーク・ライブは音源のみ最高音質のブートで聴きました。動くBFはとにかく楽しみです、英国ではリリース済みでしたっけ???
後は来日ですね、来日の際は武道館周辺がブログのオフ会になりそうですね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-07 23:57
leeさん、こんばんは!
確かに僕もコンプリートですが、この曲はこのアルバムに収録ってのが正直、あやふやです。
この頃はソロ、ドミノスは同列だと思っております。クラプトン自身もかなり充実した音楽活動だったと思います。
じみへんさんのブログ、観ました。週末に¥15,000用意する自分がおりますね(笑)平日が忙しい分休日はドカン!とお金使います!(笑)
Commented by T-REX at 2006-08-08 10:27 x
どうも!!
おっ!!デラックスのソロのやつですね!!
僕はここのところ「EC命!!」できてるくせしてデラックスは
オーシャンブルーヴァードしか持ってないんですよねぇ・・・・
どうも値段が値段で食指が動きづらいようです・・・・・
このような台詞はブートを買い漁っている今日この頃に言う台詞じゃないですね!!
来日のほうはどうなんですかねぇ・・・・03年のときは7月上旬にアナウンスと前売りチケット販売が始まってましたけど・・・・9月にでも発表かな?
それでもすぐに完売するでしょうけど・・・・僕は取れるだけチケット取って行けるだけ武道館に殴りこみますよ!!埼玉のチケットもとろうかな・・・・・日本でもデレドミの「恋は悲しきもの」をやってほしいな・・・最近まったくやらなくなってしまいましたが・・・・
「Father On The Road」がこのあいだセットに増えましたが(そのかわり「So Tired」「Let It Rain」が消えてしまった・・・)
「White Room」でも増やしてくれないかな?01年だって一部でやったらしいし・・・・

MVのRAHのボックスはほとんど音源を持っているので購入は見送ります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-08 23:45
T-REXさん、こんばんは!
クラプトン・ソロ、デラニー・ブラムレット・ミックスが更に土臭さが増していい感じです。頑張って買ってみましょう!

>このような台詞はブートを買い漁っている今日この頃に言う台詞じゃないですね!!

ははは、まあこれは僕にも当てはまりますよー(笑)
今のクラプトン人気なら9月でも完売余裕でしょうね。忙しい日々を乗り越えて何とか武道館に辿り着きたいですね。
えー「LET IT RAIN」セットリストから消えちゃいましたかー、日本公演はたぶんやらないでしょうね。

おー、RAHの情報入手済みですかー。BF行ったらたぶん、僕は買ってしまうだろうなー(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-08-06 23:38 | 音楽 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity