無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レッベカ / レベッカ・シングルズ

購入日  2006年6月28日
購入場所 BOOK OFF JR稲田堤駅前店
価  格 ¥1,000(定価¥2,500)
備  考 1984-1990年発表のシングルA面全13曲収録、1993年発売
b0042308_2313370.jpg
久々ブックオフネタ&日本のエイティーズ・ポップスを紹介しよう。
レベッカが1984年の結成から1990年の解散までに発表されたシングル全13曲を収録。以前買ったレベッカ・ボックスでは「ラブ・イズ・キャッシュ」のシングル・ヴァージョンが未収録でしたので、今回初めて聴きました。

レベッカと言えば「フレンズ」が大好き!ってファン多いですが、僕は人気のきっかけとなり、マドンナの「マテリアル・ガール」をベースにした「ラブ・イズ・キャッシュ」が好きですね。アレンジはスカスカですがヴォーカルのNOKKOの良さが引き出されております。
バンドとしては、シャケやキヨシ在籍時の初期レベッカが良いけどね、歌では断然「ラブ・イズ・キャッシュ」です。

女性バンドにもかなり影響与えたのではないでしょうか。当時のNOKKOはカッコよかったと思います。
全盛期は東京ドームでライブやったりしてました。
実は当方もライブ観ておりまして、人気急上昇時、「メイビー・トゥモロー」の武道館、阪神大震災チャリティ・ライブの横浜アリーナ公演の唯一の再結成ライブ観ております。
今のエイティーズ待望論に後押しされて再々結成しても良いのでは?久々、ライブで聴いてみたいな。

収録曲
01 ウェラムボート・クラブ
02 ヴァージニティー
03 ラブ・イズ・キャッシュ
04 フレンズ
05 ラズベリー・ドリーム
06 ロンリー・バタフライ
07 モノトーン・ボーイ
08 ナーヴァス・バット・グラマラス
09 ムーン
10 ワン・モア・キッス
11 ヴァニティ・エンジェル
12 スーパー・ガール
13 リトル・ロック
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/5249961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyubon at 2006-07-12 23:46
思わずため息…。いいですよね?レベッカ。
そうそう「リップスティック」というドラマの主題歌が「フレンズ」でした。
その時にリアルタイムでレベッカを知ってる時点で
若者じゃないかどうかわかりましたね(笑)
当時レベッカを知らない世代の娘達にショックを受けてましたね。

↑ではだいちゃんが好きな「ラブ・イズ・キャッシュ」
そして「ラズベリー・ドリーム」が好きです。また聞こうっと。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 00:15
じゅぼんさん、こんばんは!
レベッカはエイティーズな雰囲気が大好きですね。

>そうそう「リップスティック」というドラマの主題歌が「フレンズ」でした。

ほおー、更に遡って中山秀征、河合美智子主演のドラマ「ハーフポテトな俺たち」でもレベッカは使われました。「ガールズ・ブラボー」でした。

またライブやってほしいですね!
Commented by 横浜アリーナに… at 2006-07-13 00:44 x
確かブロンドザウルス・ツアーかな?見に行きましたよ。
デビュー当時からけっこう好きで、CDとかも持ってましたね。
ラブ・イズ・キャッシュはもろマテリアル・ガールですね。
この頃はマドンナ路線でしたが、かのマドンナが当時とあまり変わらない風貌なのに対し、NOKKOは…、やめとこ。
Commented by DEADROCK at 2006-07-13 03:59 x
自分も大学時代に「本田芸能:コンサート開場での観客案内のバイト」でレベッカのコンサートへ行きました。「ラブ・イズ・キャッシュ」は確かに良かったですよね!確かに「フレンズ」ダントツにヒットし売れましたが、他にも結構名曲揃いでした。NOKKOはチッコイのにとてもパワフルで声量があった気がします。当時は他にはプリプリや渡辺美里が大人気でしたよね。
Commented by samyu at 2006-07-13 08:32 x
大介さん、こんにちは♪昨日、ちょっとザ・ベストテンみたいな番組をしていて、その後レベッカも聞いてましたよ~。「フレンズ」と「ラズベリードリーム」を。「ロンリーバタフライ」や「ムーン」の切なげなメロディーとか、
このアルバム、好きな曲ばっかですよ~~。探そ♪
Commented by kassy63 at 2006-07-13 10:46 x
daisukeさん、まいどです。
レベッカ好きですね~。 あのシャキシャキ感がたまらないっす。シンバル・バシバシの印象がものすごくて、車中でドライブ時にさんざん聞いてました。

ところで、自分のお気に入りの76th Star って曲知ってます?(愚問でした。ごめんなさい、daisukeさんなら絶対知ってる。) 最近では、アニメ声優の水樹奈々さんがカバーしててなかなかよかったです。(自分はアニメファンではないのですが。。。。)
NOKKOは、埼玉の山○電器さんのお嬢さんで、自分と同い年で、自分のカミさんも電器屋さんのお嬢さんなので、ちょっと親近感を感じます。(関係ないっすね。。。)

他のベスト盤CDを持っているのですが、オリジナル盤などは、リマスターされてるんでしょうかね? 紙ジャケ化してるのでしょうか?
Commented by lee at 2006-07-13 20:54 x
僕は広末涼子のファンなので、ドラマ「リップスティック」は見ておりました。その時に出たベストアルバム「コンプリート・エディション」というのを持っております。しかしそれには「ラブ・イズ・キャッシュ」は入っておりませんでした。残念。「ラブ・イズ・キャッシュ」はリアルタイムで聴いており、僕も大好きな曲です。探してみようかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 21:59
「横浜アリーナに・・・」さん、はじめまして。当ブログにようこそです。
確かに「ワイルド&ハニー」の頃のNOKKOはマドンナチックでしたね。格好とか好きでしたよ。最近のNOKKOって想像できませんね、全盛期のイメージが凄く強いですね!
デビューの頃のシャケとやっていた頃も好きですね。映像とかどんどん商品化してほしいのにな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:04
DEADROCKさん、こんばんは!DEADROCKさん、バイトの警備でライブ行ったってことは僕と同世代ですかね?(笑)
いやーそれにしてもレベッカ人気は凄いな!
他に好きな曲は「コットン・タイム」とか「ナッシング・トゥ・ルーズ」、「ボトムライン」なんか好きですね。美里やプリプリの特集もやっちゃおうかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:07
samyuさん、こんばんは!
昨日のベストテン、不覚にも見逃しちゃいましたよ。イカンですねー。さてレベッカ、samyuさんもストライクゾーンですね。
「フレンズ」はいつ聴いてもいいなー、新橋のあのお店でもヘヴィー・ローテーションですよ。みんな総立ちで歌っちゃうよ!(笑)
オフなら簡単に見つかるかもしれませんよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:19
kassy63さん、またまたこんばんは!NOKKOさんと同い年なら僕の先輩ですね!
ええ、76th starもちろん知っております。♪セブティー、シックス!ってNOKKOが元気よく歌っておりましたね。電器店の娘さんって知っておりましたが、あの電器店ですかー。本名 山○信子さんですからね。

2004年3月に出た16枚組のコンプリート・ボックス(全然コンプリートではない)の音源がリマスターされていると思いました。
オリジナルアルバムはCD選書シリーズで出ておりますが、当然リマスターされておりません。また未紙ジャケ化ですね、紙で出たらたぶん僕の性格なら全買いでしょうね(笑)
そろそろ再発されてもいいと思うのですが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:24
leeさん、こんばんは!
広末ファンでしたか!「コンプリート・エディション」はリミックス・ヴァージョンを集めたものですね。レベッカのリミックスってあまり聴いたことないので、逆に僕はリミックス集を探してみようかな??
「ラブ・イズ・キャッシュ」のシングル・ヴァージョン収録CDは意外とないので是非探してみてください、比較的見つけるのは簡単だと思います。
Commented by chikazo-toto at 2006-07-13 23:49
 だいちゃん、まいど。
 おつかれさんです。仕事きつくなってきてますか?
 ああ!レベッカ。一定の周期で必ず聴きたくなります。これぞ'80sですよね。
 元気系はもちろん好きだけれど、「ムーン」「ワン・モア・キッス」あたりが神秘的で、とても好きでした。
 Nokko、よかったなあ。

ありがとう、だいちゃん。 さんきゅー&がんば!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-14 00:11
ちかちゃん、毎度!!
仕事はまだきつくなっておりませんが、来月は確実にハードですね。でも絶対乗り越えてやる!と気合入れております。仕事は必ず終わりがありますから。
レベッカ人気ありますねー、みなさんそれぞれ想い出があって語っております。
まさにエイティーズのど真ん中ですからね!「ムーン」いいですね。
このCD是非、オフで見つけてください!
Commented by ミネちゃん at 2006-07-14 00:15 x
すみません。↑の横浜アリーナに…さんは僕です。
どうも、名前欄にタイトルを入れるくせが…。Blogに毒されてますな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-14 00:20
横浜アリーナさんはミネちゃんでしたか!(笑)
了解しました!また色々とコメントしてくださいね、いつもありがとうございます!
Commented by REALLIFE at 2006-07-16 16:56 x
こんにちは。
思い出してみると、不思議とCDを持っていませんでした。私もメジャー系の曲しか知らないから、フレンズから入ったクチですが、あの曲は今でもいいな~と思えます。適度に電子楽器の音が入っているのが80年代洋楽大好きな私のハートをとらえました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-16 21:25
REALLIFEさん、またまたどうも!
昨夜、新橋でフレンズの映像を久しぶり観ましたが、ちょっと切なく歌うNOKKOが素敵でしたよ。日本のエイティーズポップスシーンではかなり重要な位置にいたと思います。今日、オフに探しに行ったらありませんでした、普通のCDショップでもなかなか置かなくなりました、簡単に聴ける環境であってほしいな。
Commented by コール at 2006-07-17 20:33 x
こんばんは。
僕は「ガールズ・ブラボー」が大好きでして。大介さんなら取り上げてもらえると思っていましたが、期待どおりで嬉しいです(笑)。
「ハーフポテトな俺たち」はいいドラマでしたね。懐かしい…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-17 23:49
コールさん、こんばんは!久しぶりのコメント、とてもうれしいです。
さすが、同世代!(笑)「ハーフポテトな俺たち」をご存じなのは更に親近感を感じます。
「ガールズ・ブラボー」はフレンズのB面なんですが、ドラマではオープニングを飾って、レベッカの演奏シーンまでありましたね。
出演も香坂みゆき、湯江建幸等なつかしいです。
このドラマ、CSでもやらないだろうな(笑)いや是非やってほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-07-12 23:33 | ブックオフ | Trackback | Comments(20)