無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レッベカ / レベッカ・シングルズ

購入日  2006年6月28日
購入場所 BOOK OFF JR稲田堤駅前店
価  格 ¥1,000(定価¥2,500)
備  考 1984-1990年発表のシングルA面全13曲収録、1993年発売
レッベカ / レベッカ・シングルズ_b0042308_2313370.jpg
久々ブックオフネタ&日本のエイティーズ・ポップスを紹介しよう。
レベッカが1984年の結成から1990年の解散までに発表されたシングル全13曲を収録。以前買ったレベッカ・ボックスでは「ラブ・イズ・キャッシュ」のシングル・ヴァージョンが未収録でしたので、今回初めて聴きました。

レベッカと言えば「フレンズ」が大好き!ってファン多いですが、僕は人気のきっかけとなり、マドンナの「マテリアル・ガール」をベースにした「ラブ・イズ・キャッシュ」が好きですね。アレンジはスカスカですがヴォーカルのNOKKOの良さが引き出されております。
バンドとしては、シャケやキヨシ在籍時の初期レベッカが良いけどね、歌では断然「ラブ・イズ・キャッシュ」です。

女性バンドにもかなり影響与えたのではないでしょうか。当時のNOKKOはカッコよかったと思います。
全盛期は東京ドームでライブやったりしてました。
実は当方もライブ観ておりまして、人気急上昇時、「メイビー・トゥモロー」の武道館、阪神大震災チャリティ・ライブの横浜アリーナ公演の唯一の再結成ライブ観ております。
今のエイティーズ待望論に後押しされて再々結成しても良いのでは?久々、ライブで聴いてみたいな。

収録曲
01 ウェラムボート・クラブ
02 ヴァージニティー
03 ラブ・イズ・キャッシュ
04 フレンズ
05 ラズベリー・ドリーム
06 ロンリー・バタフライ
07 モノトーン・ボーイ
08 ナーヴァス・バット・グラマラス
09 ムーン
10 ワン・モア・キッス
11 ヴァニティ・エンジェル
12 スーパー・ガール
13 リトル・ロック
Commented by jyubon at 2006-07-12 23:46
思わずため息…。いいですよね?レベッカ。
そうそう「リップスティック」というドラマの主題歌が「フレンズ」でした。
その時にリアルタイムでレベッカを知ってる時点で
若者じゃないかどうかわかりましたね(笑)
当時レベッカを知らない世代の娘達にショックを受けてましたね。

↑ではだいちゃんが好きな「ラブ・イズ・キャッシュ」
そして「ラズベリー・ドリーム」が好きです。また聞こうっと。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 00:15
じゅぼんさん、こんばんは!
レベッカはエイティーズな雰囲気が大好きですね。

>そうそう「リップスティック」というドラマの主題歌が「フレンズ」でした。

ほおー、更に遡って中山秀征、河合美智子主演のドラマ「ハーフポテトな俺たち」でもレベッカは使われました。「ガールズ・ブラボー」でした。

またライブやってほしいですね!
Commented by 横浜アリーナに… at 2006-07-13 00:44 x
確かブロンドザウルス・ツアーかな?見に行きましたよ。
デビュー当時からけっこう好きで、CDとかも持ってましたね。
ラブ・イズ・キャッシュはもろマテリアル・ガールですね。
この頃はマドンナ路線でしたが、かのマドンナが当時とあまり変わらない風貌なのに対し、NOKKOは…、やめとこ。
Commented by DEADROCK at 2006-07-13 03:59 x
自分も大学時代に「本田芸能:コンサート開場での観客案内のバイト」でレベッカのコンサートへ行きました。「ラブ・イズ・キャッシュ」は確かに良かったですよね!確かに「フレンズ」ダントツにヒットし売れましたが、他にも結構名曲揃いでした。NOKKOはチッコイのにとてもパワフルで声量があった気がします。当時は他にはプリプリや渡辺美里が大人気でしたよね。
Commented by samyu at 2006-07-13 08:32 x
大介さん、こんにちは♪昨日、ちょっとザ・ベストテンみたいな番組をしていて、その後レベッカも聞いてましたよ~。「フレンズ」と「ラズベリードリーム」を。「ロンリーバタフライ」や「ムーン」の切なげなメロディーとか、
このアルバム、好きな曲ばっかですよ~~。探そ♪
Commented by kassy63 at 2006-07-13 10:46 x
daisukeさん、まいどです。
レベッカ好きですね~。 あのシャキシャキ感がたまらないっす。シンバル・バシバシの印象がものすごくて、車中でドライブ時にさんざん聞いてました。

ところで、自分のお気に入りの76th Star って曲知ってます?(愚問でした。ごめんなさい、daisukeさんなら絶対知ってる。) 最近では、アニメ声優の水樹奈々さんがカバーしててなかなかよかったです。(自分はアニメファンではないのですが。。。。)
NOKKOは、埼玉の山○電器さんのお嬢さんで、自分と同い年で、自分のカミさんも電器屋さんのお嬢さんなので、ちょっと親近感を感じます。(関係ないっすね。。。)

他のベスト盤CDを持っているのですが、オリジナル盤などは、リマスターされてるんでしょうかね? 紙ジャケ化してるのでしょうか?
Commented by lee at 2006-07-13 20:54 x
僕は広末涼子のファンなので、ドラマ「リップスティック」は見ておりました。その時に出たベストアルバム「コンプリート・エディション」というのを持っております。しかしそれには「ラブ・イズ・キャッシュ」は入っておりませんでした。残念。「ラブ・イズ・キャッシュ」はリアルタイムで聴いており、僕も大好きな曲です。探してみようかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 21:59
「横浜アリーナに・・・」さん、はじめまして。当ブログにようこそです。
確かに「ワイルド&ハニー」の頃のNOKKOはマドンナチックでしたね。格好とか好きでしたよ。最近のNOKKOって想像できませんね、全盛期のイメージが凄く強いですね!
デビューの頃のシャケとやっていた頃も好きですね。映像とかどんどん商品化してほしいのにな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:04
DEADROCKさん、こんばんは!DEADROCKさん、バイトの警備でライブ行ったってことは僕と同世代ですかね?(笑)
いやーそれにしてもレベッカ人気は凄いな!
他に好きな曲は「コットン・タイム」とか「ナッシング・トゥ・ルーズ」、「ボトムライン」なんか好きですね。美里やプリプリの特集もやっちゃおうかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:07
samyuさん、こんばんは!
昨日のベストテン、不覚にも見逃しちゃいましたよ。イカンですねー。さてレベッカ、samyuさんもストライクゾーンですね。
「フレンズ」はいつ聴いてもいいなー、新橋のあのお店でもヘヴィー・ローテーションですよ。みんな総立ちで歌っちゃうよ!(笑)
オフなら簡単に見つかるかもしれませんよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:19
kassy63さん、またまたこんばんは!NOKKOさんと同い年なら僕の先輩ですね!
ええ、76th starもちろん知っております。♪セブティー、シックス!ってNOKKOが元気よく歌っておりましたね。電器店の娘さんって知っておりましたが、あの電器店ですかー。本名 山○信子さんですからね。

2004年3月に出た16枚組のコンプリート・ボックス(全然コンプリートではない)の音源がリマスターされていると思いました。
オリジナルアルバムはCD選書シリーズで出ておりますが、当然リマスターされておりません。また未紙ジャケ化ですね、紙で出たらたぶん僕の性格なら全買いでしょうね(笑)
そろそろ再発されてもいいと思うのですが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-13 22:24
leeさん、こんばんは!
広末ファンでしたか!「コンプリート・エディション」はリミックス・ヴァージョンを集めたものですね。レベッカのリミックスってあまり聴いたことないので、逆に僕はリミックス集を探してみようかな??
「ラブ・イズ・キャッシュ」のシングル・ヴァージョン収録CDは意外とないので是非探してみてください、比較的見つけるのは簡単だと思います。
Commented by chikazo-toto at 2006-07-13 23:49
 だいちゃん、まいど。
 おつかれさんです。仕事きつくなってきてますか?
 ああ!レベッカ。一定の周期で必ず聴きたくなります。これぞ'80sですよね。
 元気系はもちろん好きだけれど、「ムーン」「ワン・モア・キッス」あたりが神秘的で、とても好きでした。
 Nokko、よかったなあ。

ありがとう、だいちゃん。 さんきゅー&がんば!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-14 00:11
ちかちゃん、毎度!!
仕事はまだきつくなっておりませんが、来月は確実にハードですね。でも絶対乗り越えてやる!と気合入れております。仕事は必ず終わりがありますから。
レベッカ人気ありますねー、みなさんそれぞれ想い出があって語っております。
まさにエイティーズのど真ん中ですからね!「ムーン」いいですね。
このCD是非、オフで見つけてください!
Commented by ミネちゃん at 2006-07-14 00:15 x
すみません。↑の横浜アリーナに…さんは僕です。
どうも、名前欄にタイトルを入れるくせが…。Blogに毒されてますな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-14 00:20
横浜アリーナさんはミネちゃんでしたか!(笑)
了解しました!また色々とコメントしてくださいね、いつもありがとうございます!
Commented by REALLIFE at 2006-07-16 16:56 x
こんにちは。
思い出してみると、不思議とCDを持っていませんでした。私もメジャー系の曲しか知らないから、フレンズから入ったクチですが、あの曲は今でもいいな~と思えます。適度に電子楽器の音が入っているのが80年代洋楽大好きな私のハートをとらえました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-16 21:25
REALLIFEさん、またまたどうも!
昨夜、新橋でフレンズの映像を久しぶり観ましたが、ちょっと切なく歌うNOKKOが素敵でしたよ。日本のエイティーズポップスシーンではかなり重要な位置にいたと思います。今日、オフに探しに行ったらありませんでした、普通のCDショップでもなかなか置かなくなりました、簡単に聴ける環境であってほしいな。
Commented by コール at 2006-07-17 20:33 x
こんばんは。
僕は「ガールズ・ブラボー」が大好きでして。大介さんなら取り上げてもらえると思っていましたが、期待どおりで嬉しいです(笑)。
「ハーフポテトな俺たち」はいいドラマでしたね。懐かしい…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-17 23:49
コールさん、こんばんは!久しぶりのコメント、とてもうれしいです。
さすが、同世代!(笑)「ハーフポテトな俺たち」をご存じなのは更に親近感を感じます。
「ガールズ・ブラボー」はフレンズのB面なんですが、ドラマではオープニングを飾って、レベッカの演奏シーンまでありましたね。
出演も香坂みゆき、湯江建幸等なつかしいです。
このドラマ、CSでもやらないだろうな(笑)いや是非やってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-07-12 23:33 | ブックオフ | Comments(20)

by daisuke_Tokyocity