無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

MAIN SOURCE / BREAKING ATOMS

購入日  2006年6月11日
購入場所 タワーレコード八王子店
価  格 ¥2,415
備  考 オリジナル1991年、久しぶりの再発
MAIN SOURCE / BREAKING ATOMS_b0042308_011817.jpg
90年代の音楽は一部を除いてはほとんど聴いていない状況でしたが、サバービア誌の影響で90年代初頭の、今で言うヒップホップ・クラシックなんか聴いておりましたね。ダイヤモンド&ザ・サイコティック・ニューロティクスやピート・ロック&C.L.スムース、デ・ラ・ソウル等ね、自宅には当時の12インチがいっぱいあります。

彼らの素晴らしかったのは、サンプリングの上手さにあったと思います。ア・トライブ・コールド・クエストがルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」をサンプリングに使ったのはほんと絶妙でした。また、彼らのお陰でロイ・エアーズやランプを知ったりしました。

このラージ・プロフェッサー擁するメイン・ソースもヒップ・ホップ・クラシックとして重宝されております。このアルバム、発表からもう15年も経っているんですかー。
このCDが長年廃盤だったらしく、(1997年以来ずっと彼らの音源は廃盤のまま)、オークション等では数万で取引きされていたとか。それが今回日本のみP-VINEからリリースされたから驚き!ボーナストラックも収録し、インディーズ時代のシングルA/B面も収録と決定版となっている。一応、このアナログも持っておりますがボートラが魅力なので買ってみました。

久しぶり聴いてみると、いやーロック、ジャズ、ソウルのカッコいいところを上手くサンプリングしておりますねー、スクラッチも絶妙です。この頃のヒップホップはロックファンが聴いてもとても面白いと思いますよ。やっぱり先駆者は違うってことですな。
今のヒップホップ聴いているかって??最近のは聴いていませんねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-06-12 00:29 | 音楽 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity