無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

VOWWOW / ROCK ME FOREVER

購入日  2006年6月5日
購入場所 社内販売
価  格 ¥2,250(定価¥3,000の25%OFF)
備  考 VOWWOWリマスターベスト
VOWWOW / ROCK ME FOREVER_b0042308_23452955.jpg
久々社販を使ってVOWWOWのリマスター・ベストを購入。25%OFFはやっぱり大きい。
ようやくと言うかやっと、VOWWOWのリマスター音源が発売された。
一時期ゴールデン☆ベストと言うシリーズで発売が発表されたが、なぜか中止。この度2枚組と拡大されて発売された。
監修はもちろん山本恭司、リマスタリング作業にも立ち会っているそうです。

結成は1984年、BOWWOWが母体となって、人見元基(ヴォーカル)、厚美玲衣(キーボード)が参加。グループ名もBからVに変えてVOWWOW(ヴァウワウ)となりました。
その時の1984年の6月(今から22年前かー)の新宿ロフトでのファースト・ライヴは今でも脳裏に焼き付いております。最前線で観てとにかく汗だく、人見のヴォーカルと山本恭司のギター、かっこよかったなー。

改めてVOWWOWを聴くと、海外指向だったんだなーってのがわかる。全編英語歌詞、パープルチックな音もあるが、キーボードが目立つのはおそらくマイケル・シェンカー・グループの手法を参考にしたのだろう。また人見元基のハイトーンなヴォーカルが海外のHR/HMバンドに負けない力がありますね。
英国、米国でも活動していたし、英国ではそこそこ人気があったんではないかな。解散は1990年、まさにエイティーズを駆け抜けたんですな。JAPAN HEAVY METALの立て役者でもあるよね。
ようやくベストが出た、やはりファンとしてはオリジナル・アルバムのリマスター再発でしょう、紙ジャケは最近の東芝EMI邦楽部は消極的に感じるが、とにかくオリジナ・アルバムを再発してほしいな。
未だファースト・アルバム「BEAT OF METAL MOTION」は某オークションでも高嶺の花、昔はBOOK OFFでたまにVOWWOWのアルバムを見ましたが、見なくなりましたねー。
とにかく今回、このリマスター・ベスト発売は拍手!リマスターも良い感じですよー。
Commented by ななしのごんべい at 2006-06-07 01:57 x
人見のボーカルはかっこよかったですね。アマチュアバンド時代(1977から1980年頃)に何回かライブを聴く機会がありましたが、バンドの中で際立っていましたね。英語の歌を歌わせれば日本人男性ロッカーで人見が一番上手だと思いますよ。ハイトーンを生かして Janis Joplinの Move Overなどをよく歌っていたと思います。現在は中学校か高等学校の英語の先生をしているという記事を数年前に読んだ記憶があります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-08 00:07
ななしのごんべいさん、こんばんは!
仰る通り、英語歌詞歌わせたら人見元基は日本を代表するロック・ヴォーカリストですね。改めて聴いてすごいと思いましたもん。
NOIZ時代もかなりイケておりまして、この頃から素晴らしいヴォーカルを披露しておりましたね。
そうです、学校の先生をやっているようですね。またそろそろリユニオン・ライヴなんかやってほしいな。6/16にはDVDが出るそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-06-07 00:03 | 社内販売 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity