無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その115 中山美穂 / SUMMER BREEZE

購入日  2006年6月1日
購入場所 BOOK OFF 国道1号多摩川大橋店
価  格 ¥250−¥50(割引券使用)=¥200(定価¥3,200)
備  考 1986年リリース、3rdアルバム
発掘その115 中山美穂 / SUMMER BREEZE_b0042308_22185515.jpg
まず初めにブログ仲間のkaz-shinさん、僕もこのCD、オフで発掘できました!(笑)
これまたオフでもあまり見かけないミポリンのサード・アルバム「SUMMER BREEZE」、大きいオフのカス盤コーナーでどうせないだろうと思って探すと、1枚あるではないか。おー、見つけることが出来てラッキー!
当時のシングル曲は松本隆作詞、財津和夫作曲、大村雅朗編曲の「クローズ・アップ」ですね。ミポリンがだんだん夏に似合う女の子になってきました。アルバム全体は夏っぽさは感じないんだけどね(苦笑)またファーストアルバムに比べやっと慣れてきたのか、歌もそこそこ歌えるようになりました。
このアルバムの特徴として、kaz-shinさんのブログMusic Avenueでも述べているように角松敏生が3曲提供(作詞・作曲・編曲)していることでしょう。その3曲「Leave Me Alone」「Rising Love」「You're My Only Shinin' Star」ですが、他の7曲に比べアレンジがディスコティックで大胆、コーラスでも力を発揮しており、特に頭の2曲は良く言えばアイドルでも手抜きなし!悪く言えば気合入り過ぎ(笑)、僕がディレクターならバランス考えろとか、君のアルバムではないよと言っちゃうかもしれません、しかし完成度は群を抜いておりますね。この後「CATCH THE NITE」に続くと思えば、このミポリンとの初コラボは良かったのではないかな。

特にミポリンの歌の中でも指折りの名曲「You're My Only Shinin' Star」では新録してシングルとしてリリースしておりますからね、このアルバム・ヴァージョンではミポリンのヴォーカルが角松のアレンジに付いて来れない感じですが、新録ヴァージョンでは年を重ねるにつれミポリンも歌が上手、と言うか表現が上手くなったのでやっと曲とマッチしてきましたね、当時ミポリンはあの歌詞と同じ気持ちだった(恋してたのね!)って言ってましたからね。
こうなれば今度は比較的手に入りやすい「CATCH THE NITE」でも買うかな!

収録曲
01 Tropic Mystery
02 クローズ・アップ
03 Leave Me Alone
04 ひと夏のアクトレス
05 Ocean In The Rain
06 サインはハングルーズ
07 Rising Love
08 わがまま
09 瞳のかげり
10 You're My Only Shinin' Star
Commented by jyubon at 2006-06-02 23:10
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ。
早速ありがとうございます。涙が…。次回歌わせてもらいます。
♪存在感 大きな人ね そういうの 私好きよ クローズアップ…
ですね。ミポリン…。戻ってきてぇ~。私もミポリン好きだから。
ちなみに私も存在感大きいです。
前日休みなのに「昨日いたよね」とよく言われます。
「You're My Only Shinin' Star 」は「ママはアイドルSP」のエンディングだったと思います。一緒に泣きながら歌いながら見てました。
母に「あんな何泣いとるの?何もアンタには関係なのに。アホやなぁ」
と言われた20年前の春…。言った本人?何にも覚えてませんよ(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-06-02 23:17
こんばんは。TBならびにコメントありがとうございます。
よく見つけましたねぇ。このアルバムはオフでも滅多に見ませんから。
角松さんの曲を歌いきれてない部分の歯痒さを『CATCH THE NITE』で
はらすべく、鬼の角松がボーカル・ディレクションを施したと思われます。
数段歌が上手くなってますから、ぜひ聴いてみて下さい。
「花瓶」という名曲が入ってますから。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-02 23:22
jyubonさん、こんばんは!
いやー喜んでもらって、こちらとしても紹介した介ありますよー、素晴らしいご反応で嬉しいです、ありがとうございます。
次回のカラオケ大会で是非、歌ってくださいね!
jyubonさんのコメントは面白くて好きです、思わず笑ってしまいますよ!(笑)
「You're My Only Shinin' Star 」名曲ですな、ミポリンの当時の気持ち考えると泣けてくらあ(笑)
Commented by chikazo-toto at 2006-06-02 23:24
だいちゃん、まいど。
kaz-shinさん、だいちゃん。 ほんま、お2人が、うらやましい。
オフで、ミポリンを探したことはありませんでした。
ちょっと、探してみたくなっちゃいましたよ、だいちゃん。
「You're My Only Shinin' Star」。
なつかしいですね。 とても、いい曲ですよね。

ありがとう、だいちゃん。 オフ情報、いつもありがとう。 謝々!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-02 23:26
kaz-shinさん、こんばんは!TB&コメントありがとうございます。
見つけた時はうれしかったですネ!
確かミポリン、当時はかなりきつかったって聴いたことありますよ。鬼の角松ですかー、想像出来ますね。
聖子ちゃんも「風立ちぬ」では大瀧先生の厳しいレッスンを受けたそうですからね、みんなプロですよ。
「CATCH THE NITE」の前節ありがとうございます、早速土日に探して記事にしたいと思います。引っ張るなー(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-02 23:32
ちかちゃん、毎度〜!
ミポリンは¥250コーナー常連ですがその中でもなかなか見つからないCDがあるんですよー。これもその1枚。
「You're My Only Shinin' Star」は言わばオリジナル・ヴァージョン、このアルバムでしか聴けません。この頃のミポリンのヴォーカルはこの曲に合っておりませんでしたが、だんだん合ってくるんです。これは彼女の成長だと思いますね!
さあ、街に出てオフを見つけて発掘してちょうだい!
Commented by shintan_shintan at 2006-06-03 15:48
こんにちは。このアルバム、近所の中古CD屋にシール帯付で売ってたんで105円で本日購入しました。
ミポリンは同い年なんで、「毎度お騒がせします」の頃から好きなんですよね。このアルバムではやっぱり「You're My Only Shinin' Star」ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-04 09:30
shintanさん、おはようございます!
shintanさん、ミポリンのファンでしたかー、いやーうれしいっす!昨夜はいつものバーでミポリン聴いてきました。歌手活動しないでしょうねー。
それにしてもシール帯付きで¥105ですか!!!いやーこれは安くて良い買い物です。缶コーヒーより安いですね!シール帯は貴重なので、僕も欲しいんですよね。「You're My Only Shinin' Star」はいつ聴いてもいいですネ!
Commented by シノピー at 2015-07-19 02:57 x
このアルバムは自分にして一番好きなスタジオアルバムです。
好きな旧アイドル歌手の2番目として、この頃のミポリンの歌声は16歳ごとく、初々しくて好きでした。
ミポリンは「WAKUWAKUさせて」以降、「50/50」あたりで歌声に変化があり、「CACHI ME」でピークを迎えていますが、状況について、詳しく教えてください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-07-20 01:46
シノピーさん、はじめまして!
ミポリン、歌手として覚醒したのはこのアルバムから「Catch The Nite」と思われます。
角松敏生氏のヴォーカル・レッスンがかなり厳しいものだったようです。
それでもミポリン、シー・パラダイスのツアーでは音程が微妙にずれるところなんか人間味あって好きでしたよ。

あ、全シングル集出ますね!どうしようかな??(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-06-02 22:46 | ブックオフ | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity