無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

矢沢永吉 / E'

購入日  2000年頃
購入場所 たぶんBOOK OFF 日野南平店
価  格 たぶん税抜き¥950
備  考 オリジナル1985年発表
b0042308_2234560.jpg
当ブログのご常連さんであるサイケさん、ななしのごんべいさん、大変お待たせ致しました。
NICOLETTE LARSON参加の矢沢永吉1985年発表、ANDREW GOLDプロデュースの「E’」をやっとこさ紹介致します。大変遅れまして申し訳ありません。
このアルバム、LA録音でございます。打ち込みっぽいドラムがエイティーズを象徴しておりますが、ところどころ聴かれるAORな矢沢もこれまた素敵で聴いてみると結構楽しめます。08 棕櫚の影に は乾いたサックスソロが素敵なサマー・キラー・チューンですよ!
作詞を西岡恭三、ちあき哲也に任せ矢沢は作曲に専念しております。
そしてNICOLETTEのコーラス参加はどの曲かわかりませんが(苦笑)明らかにコーラスしているのがわかるのが、02 逃亡者 04 O,Oh 06 LONG DISTANCE CALL 10 GOOD LUCK!!でしょうかね。06では 真夜中の〜♪ と日本語でのコーラスが確認できます。またこのアルバムにバックコーラスとしてKARLA BONOFFも参加しております。
この頃の矢沢のアルバムは結構好きなので、そろそろ紙ジャケ&リマスターしてほしいな(一度話はあったようです)でも一気に出ると困っちゃうけど(苦笑)
収録曲
01 スタイナー
02 逃亡者
03 あの夜・・・
04 O,Oh
05 FADE AWAY
06 LONG DISTANCE CALL
07 BALL AND CHAIN
08 棕櫚の影に
09 罪なデマ
10 GOOD LUCK!!
11 回転扉
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/4848537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ななしのごんべい at 2006-05-29 23:46 x
大介さま
大変お待ちしました!貴重なレポート有難うございます。
Nicoletteが日本語でコーラスをつけているのは珍しいですね。他にないのでは?仮にあるとしても矢沢の他のアルバムでしょうか。松田聖子作品集で 2曲歌っていますが、それは英語ですからね。
Karla Bnoffの参加も珍しいですね。多分 Andrew Goldとの Bryndleつながりなのでしょう。
Karla Bonoffと Nicoletteは同じ曲で歌っているのでしょうか?判別できれば教えて下さい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-30 00:05
ななしのごんべいさん、こんばんは!
前回、紹介したP.M.9は英語でしたね。Nicolette&Bonoff、もしかしたら一緒にコーラスしている可能性大です。
真夜中の〜♪は初め聴いた時は正直驚きましたよー。
Commented by samyu at 2006-05-30 00:29 x
大介さん、こんばんは♪私も先日、やっと「バイバイ・サンキューガール」をやっとこさ聴くことが出来懐かしさにひたっておりました。
>打ち込みっぽいドラム
永ちゃんとは違うんですが(すいません)、和田加奈子を聞いていて
80年代だなぁ~とドラムを聴いて思ったのでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-30 00:52
samyuさん、こんばんは!
80年代のドラムってなんだかんだで好きな自分がいますね。あの乾いた音が好きなんです。矢沢エイティーズは好きですね、もっといい音で聴きたいです。
和田加奈子は来月ゴールデン☆ベスト¥1,980がリリースされますよー、リマスターもされていると思います。たぶん買っちゃうでしょう。
Commented by サイケ at 2006-05-30 05:29 x
daisuke様、ご紹介いただきありがとうございます。
AORなヤザワに日本語で歌うニコレッタ!何だか凄いアルバムですねぇ(笑)。しかもカーラ・ボノフまで!

そこまで行くと怖いもの見たさで聞いてみたくなります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-30 22:40
サイケさん、こんばんは!
このE’、意外やめっけものだと思います。まだ廃盤にはなってないと思いますので、聴いてみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかも???
AORな矢沢はヴォーカルが際立って好きなんですよー、今もこういうスタイルでやればいいのにって思います。
ニコレッタ&カーラのバッキング・ヴォーカルを堪能してくださーい!
Commented by vivienne* at 2006-06-01 14:59 x
こんにちは!
このアルバムの逃亡者と回転扉。渋くって大好きです
久し振りに聴きたくなりました(´▽`)

そうそう、モニモニメンバーに呼ばれたね。おめでとー
田中くんも可哀想なんだけどね・・・。
しかし、2002の時もだけど、WCって何が起きるかわからないよね
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-02 10:54
vivienne*さん、こんにちは!
この頃のAOR矢沢は好きですね、カラっとしたヴォーカルが特にね。回転扉はいい曲ですね。

茂庭が選ばれましたね、昨日単独でドイツへ旅立ちました。何が起こるかわからないW杯、日本がベスト16をかけたブラジル戦、茂庭がロナウジーニョを抑え、土肥がブラジル攻撃陣のシュートをウルトラスーパーセーブ連発等の大活躍で日本決勝T進出!なんて夢見てます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-05-29 22:56 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)