無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BILLY JOEL / LONG ISLAND 1981

到着日  2006年5月1日
購入場所 某通販
価  格 送料等込み込み¥4,700
備  考 2CD 1981年6月NY,LONG ISLANDでのグラス・ハウス・ツアーより
BILLY JOEL / LONG ISLAND 1981_b0042308_1058428.jpg
ビリー・ジョエルの70年代末から80年代初頭のライブ音源に興味があったので今回、ビリー・ジョエル・ブートに手を出した。
内容は1981年のグラス・ハウス・ツアーからニューヨーク、ロングアイランドでのライブ、音源はサウンドボード音源でオフィシャル級ではないものの、とても暖かみのある音質、ヒスノイズが若干気になるがそれほどストレスを感じるほどではなく聴きやすい音質だと思う。DISC2の4曲目「SOMETIMES A FANTASY」が途中でブツ切れで終わるのはまあブートでは良くあることなので致し方ないでしょう。

この頃の若きビリーが悪いわけがなく、勢いに乗っているのがわかります。やっぱり地元とあってビリー本人がとてもリラックスして歌っているのがわかりますね、小粋にピアノを弾きながらソフトな口調で語るビリーが良いですね!それにしても声が若いっすね!
オープニングは「YOU MAY BE RIGHT」から始まり「MY LIFE」「HONESTY」とビリーの大ヒット曲続く。この曲のこの時代でのライブ・ヴァージョンはなかなか聴けないからすごく新鮮!
ピアノ弾き語りの「SHE'S GOT AWAY」は聴いていてゾクゾクしますね、「SAY GODD BYE TO HOLLYWOOD」を歌う前にクリスタルズの曲をさらっと歌って、あのフィル・スペクター・サウンドのドラムイントロが始まる等、遊び心もあります。
ビリーのこの頃のライブはFM放送の音源とか色々あるんですよね、是非オフィシャル級の音質でこの頃のライブ・アンソロジーなんか出てほしいな!やっぱりオフィシャルで出してくれー!
収録曲
DISC1
01 YOU MAY BE RIGHT
02 MY LIFE
03 HONESTY
04 LOS ANGELINOS
05 YOU'RE MY HOME
06 EVERYBODY LOVES YOU NAOW
07 SHE'S GOT AWAY
08 SLEEPING WITH THE TV ON
09 THE STRANGER
10 STILETTO
11 I'VE LOVED THESE DAYS
12 SAY GODDBYE TO HOLLYWOOD

DISC2
01 CAPTAIN JACK
02 ONLY THE GOOD DIE YOUNG
03 ALL FOR LEYNA
04 SOMETIMES A FANTASY
05 MIAMI
06 BIG SHOT
07 STILL ROCK'NROLL TO ME
08 SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT

LIVE FROM MANHASSET,LONG ISLAND,NEW YORK,USA,JUNE 1981
Commented by へどろん at 2006-05-02 22:11 x
そして、これも魅力的ですね〜。ブ○トですが・・・笑
しかし、選曲見るとたまらんもんがありますね!
冒頭のヒット曲から初期の名曲やら・・・最後にゃこれまた大好きな「イタリアンレストランで」。
嗚呼ビリー、クラシックじゃない新譜を頼む!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-03 02:37
へどろんさん、またまたどうも!オフィシャルでは初期の曲を中心としたライブ盤は「ソングズ・イン・ジ・アテック」だけで最初の3曲は未収録。この頃の素晴らしい音質のオフィシャル・ライブ盤出てほしいなー。ブートの影響でもっといい音源だしてやる!ってなればいいのになー。
この頃のビリーは全てにおいて絶好調!オフィシャル盤出てほしいですよー。
Commented by muse at 2006-05-03 13:12 x
こんにちは。僕もビリーのブートはいくつか持っていますが、これはすごそうですね。なんといっても選曲がいいですね。ビリージョエルバンド最高潮のときですし、演奏もいいんでしょうね。聴いてみたい!探してみます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-03 22:18
museさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。TB&コメントありがとうございました。
このブートの音質ですがオフィシャル級までいかないものの、暖かみある音質が逆にいいですね。ビリーが小粋で楽しそうにピアノを弾きながら語るところなんか、ほんとほんわかして良いですね。
聴いたらかなり満足されると思います、是非聴いてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-05-02 11:00 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity