無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その106 河合奈保子 / NINE HALF

購入日  2006年4月26日
購入場所 BOOK OFF 八王子堀之内店
価  格 ¥2,250−¥100(割引券使用)=¥2,150(定価¥3,300)
備  考 1985年発表、帯なし、一応オリジナル盤
発掘その106 河合奈保子 / NINE HALF _b0042308_2273166.jpg
体調が復活したのでブックオフへ。そうしたら髪をアップにして、小粋にハットを被った河合奈保子が「こんばんは!」
おー!奈保子の1,2位を争うAORアルバム「9 1/2(NINE HALF)」のCDではないか!
現在はコロムビアからR盤と言ってCD-Rで買えるが、CD-Rだしジャケットはカラーコピー、だったらCDの方がやっぱり良いよね!ってことで購入決定。正直、高いがこの際、価格は関係なし!CDでの再発は難しいしね。

このアルバム、アイドルだからってなめてかかると火傷しますよー。ソングライター陣は、トム・キーン(DUETでも参加)、デヴィッド・フォスター、リチャード・マークス等、参加ミュージシャンはスティーヴ・ルカサーがDUET参加!マイク・ポーカロも参加しております。
詳しい説明は僕の音楽仲間であるkaz-shinさん主宰のMusic Avenueを参照してくださいね。
中身は高品質なAOR、打ち込み系が多いのはエイティーズらしいっちゃあらしいが、レベル高いアルバムです。河合奈保子は改めて歌の上手い歌手であることを再認識するね、何も説明せずに車のCDチェンジャーに入れておいたら奈保子ってわかる人いるかな?トム・キーン、ルカサーといい勝負している奈保子は素晴らしい!ルカサーとの共演曲は全部英語だしね。
やっぱりA級アイドルは違いますな!
当時のスタッフ、奈保子自身も気合が入っているのが伝わって来ますね、良いものを売ろうって今にはない意気込みを感じます。今の某アイドルにはここまで要求できないし、要求するのも酷ってものでしょう。

発表は1985年の冬のようですが、暖かくなった今の時期でもぴったり、昼でも良いしまたイルミネーションが色付く夕暮れ、そして華やいだ夜の道路にも合うかもね。
それでは、たまには僕の車の助手席に乗ってくれませんかね?なんて。

収録曲
01 ホワイト・スノー・ビーチ
02 トワイライト・クルーズ(DUET WITH TOM KEANE)
03 星になるまで
04 FINDING EACH OTHER(DUET WITH STEVE LUKATHER)
05 砂の記号(DUET WITH TOM KEANE)
06 何も言わないで
07 風の花びら
08 冬のカモメ
09 白い影

オススメは01,02,03,04!
Commented by へどろん at 2006-04-26 22:52 x
うぉぉ〜!
河合奈保子様とくりゃ黙ってられません!でも、当方にとって「永遠のアイドル」なのでいらんことは言いません。笑
懐かしのあの人みたいな感じで、テレビに出ないことを祈りつつ・・・マジです。笑
Commented by kaz-shin at 2006-04-26 23:11
こんばんは。
TBだけでなく記事中に拙い私のブログまで紹介いただいて恐縮です。
しかし、良い買い物しましたね。オリジナル盤だけあっていい値段・・・。
でも、買って正解ですよ。私も見つけたら速攻で買います(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-26 23:27
へどろんさん、こんばんは!当ブログ、へどろんさん永遠のアイドル初登場です。
奈保子さん、しっかり者ですから簡単には出て来ないと思っておりますよ。へどろんさん、この奈保子AORアルバムを是非アナログで入手してくださーい!(もしかして持っております??)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-26 23:32
kaz-shinさん、こんばんは!
解説はkazさんの方が的確と思い、リンク貼りました!
奈保子さんからの快気祝いってことで買っちゃいました(笑)実は中古で見るのはお初でして、最初観た時は驚きましたね。
次は1984年発表でLA録音の「DAYDREAM COAST」を発掘したいですね、きっとあるはず!
Commented by kassy63 at 2006-04-27 09:21 x
はじめまして、kassy63と申します。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
いままで、約1年半、daisukeさんがブログを始めた頃より拝見させていただいております。
自分のモットーを「無駄遣いほど究極の趣味」としており、尊敬の念を持ってdaisukeさんのブログを拝見しております。会社の目の前にオフがあり、daisukeさんブログに影響され行ける日はできるだけ新入荷のCDをチェックしております。

さて、河合奈保子ちゃんの今回のCDですが、この時期の奈保子ちゃんのCDはとてもクォリティが高いですね。竹内まりやプロデュースの「あるばむ」あたりからアイドルとしてではなく、アーティストとしての成長が伺えます。この「あるばむ」以降から最後のCDまでは一聴の価値がありますよ。ちなみに、この「9 1/2(NINE HALF)」や、「DAYDREAM COAST」はビデオ(PVみたいな構成になっています)も発売されていて(当時)もちろん、水着姿なども入っており貴重な映像になっています。これまた必見の価値があります。

これからも頑張って、無駄遣いしてください!
Commented by kassy63 at 2006-04-27 09:29 x
連投稿すみません。
「あるばむ」以前のCD(LP)がダメってなわけではなく、アイドルとしての奈保子ちゃんが存分に楽しめる内容になっていて、これまた違った意味で一聴の価値ありです。特にライブでの”す” ”き” ”で” ”す”!の観客のだみ声には歴史を感じさせます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-27 22:42
kassy63さん、はじめまして!当ブログへよーこそ!
ブログ開設の2004年10月からチェックして頂き、とてもうれしく感じます。予測不可能なアイテムに目ん玉飛び出ること多々あったと思いますが、これからも「無駄遣い」期待してください!

さて奈保子さんですが、アイドルからアーティストへ華麗なる変身ですね。デビュー当時は見た目だけで判断されましたが、それを自身の歌声で跳ね返した感じですね。
当然、水泳大会で元気に明るく歌っていたアイドル時代も当然好きでございます。
奈保子さんはコロムビアから素晴らしいボックスが2種類出ておりますが、そろそろ明菜のようにオリジナルアルバムの紙ジャケ・リマスターとして再発してほしいですね!
これからもどんどん書き込みお願いします!
Commented by kassy63 at 2006-04-27 23:57 x
daisukeさん、返信ありがとうございました。
紙ジャケ・リマスターいいですね!出たら買っちゃいますね。(ボックスはちょっと買えませんでしたので)

また、コメントさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
Commented by kaz-shin at 2006-04-28 00:27
こんばんは。
遅くなってすみません。こちらからもTBさせてもらいました。
実は、「DAYDREAM COAST」を私も探してますCDを・・・
なかなか見つからないのでR盤でも良いかなと思っていますが(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-28 00:38
kaz-shinさん、こんばんは!
TBありがとうございます!
kazさんもお探しですか「DAYDREAM COAST」を。ヤフオクでは¥4,500と完全に足下見ておりますよね。今の心境ですと今すぐ聴きたい気分ですから、僕もR盤でもOKかなって思いましたね!
明菜のようにリマスター再発されませんかねー。
Commented by kassy63 at 2006-05-01 16:25 x
えっ~~~~~~
どうやら奈保子ちゃん、活動再開みたいなんです。
iTunesのダウンロードサイトでピアノ演奏のみみたいなんですが、約10年の沈黙を破って4・28に新作リリースしたそうです。daisukeさん、2日前にこのブログでの紹介、何かを感じていたのでしょうか? びっくり!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-01 19:35
kassy63さん、こんばんは!
実は予感が・・・って冗談ですが、最近奈保子さんネタで盛り上がっていただけにこの活動再開は驚きを隠せません。歌なしのピアノ演奏っても彼女らしい。もしかして今後歌入りで復活しちゃうのでしょうかね????
Commented by ギムリン at 2011-05-18 21:01 x
TOTOが今夜のNHK-SONGSに出演するということで、無理やり関連つけて、奈保子さんを思い出していただこうと(笑)。
夏をcool downするのにピッタリですが、節電のため、夜10時以降に聞いてください、なんてね。
www.nhk.or.jp/songs/program.html
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-05-19 08:30
ギムリンさん、おはようございます!

TOTOがSONGS出演でしたか~、このアルバムにもTOTOメンツ参加しておりましたね。夜10時以降の静かな夜に聴きたいですね。久々に聴いてみよう。
Commented by smileforme at 2017-06-10 00:07 x
こんばんは。
とても素晴らしい記事ですね。
拙ブログにリンクを貼らせていただきました。
問題がございましたら、ご指摘ください。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-06-11 21:46
smileformeさん、はじめまして。

奈保子さんの記事に反応、コメントありがとうございます。
素敵なAORアルバムですよね、冬発表なんだけど梅雨入りの今日には良いかもです。
リンク貼りOK!奈保子さんの楽曲がお好きなんですね。相応しいブログへのリンク、感謝です。
Commented by ギムリン at 2020-02-08 17:23 x
タワレコ新宿店で、奈保子さん紙ジャケアルバム再発の展示会と抽選券の配布を、2/10まで実施中との事です。
もし、新宿にお寄りになることがあればご一考を。

https://tower.jp/search/item/河合奈保子?sort=New

ギリギリの連絡ですみません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-02-09 18:49
ギムリンさん、こんばんは!

えー!昨日、新宿寄ったけどタワレコ寄りませんでした(泣)
2/10は仕事だしー(泣)
行きたかったな~。

こういう情報、大好きです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-04-26 22:41 | ブックオフ | Comments(18)

by daisuke_Tokyocity