無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

80'sメモリアル・アイドル ファースト・キッス

到着日  2006年4月3日
購入場所 HMV通販
価  格 ¥3,979
備  考 3CD ユニヴァーサル系80'sアイドルデビュー曲53曲収録!
80\'sメモリアル・アイドル ファースト・キッス_b0042308_10123551.jpg
よくぞリリースしたなーってのが第一印象。ユニヴァーサル系の80'sアイドルのデビュー曲を53曲収録。鹿取洋子から島崎和歌子まで53のアイドルを収録、はっきり言ってほとんどがB,C級(まあこれが好きなのだが:笑)、これ全部知っている人は相当のアイドルファンですな。僕は半分以上は知りません、って言うか初めて聴く人ばっか!(笑)
少女隊なんかA級アイドルですよー。とにかくこの頃はこういうポップスが幅を効かせたんでしょうな、無名のブリティッシュ・ビート・バンドのシングル集って感じ?(笑)
それではいくつか聴いた感想を。
鹿取洋子の「ゴーイング・バック・トゥ・チャイナ」はディスコティックな曲調が憶えておりました、出来れば鹿取洋子は単独でCD化してほしいところ。確かレイジーがカバーしたと思ったが・・・(うる覚え)

松本隆作詞・細野晴臣作・編曲の宇宙人で性別年齢不詳のギミックでデビューしたスターボー「ハートブレイク太陽族」はテクノ歌謡として今聴いてもすごく新鮮(笑)

Amy「瞬間少女」は黒住憲吾作曲・松原正樹編曲のシティ・ポップ。これは掘り出しものでした。

その他ライオン「BAN16」CMでお馴染み?1年で故郷に帰っちゃった江戸真樹、もう母親役もやっている河合美智子、実は歌も出していました石原真理子等なんだか凄い食い合わせですな。
今聴いて良いんじゃない?って思うのは事務所が強くプッシュしているなって気がしました、でも売れるって大変なことです。そう考えると聖子や明菜って超ウルトラスーパーアイドルですね!(笑)
80\'sメモリアル・アイドル ファースト・キッス_b0042308_103168.jpgジャケットにワンポイントな解説もグッド!出来ればB面曲も収録して欲しかったがそれは無理か。それにしても全部聴くのは力が必要ですな(笑)


収録曲全部載せます!
1-1 ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ/ 鹿取洋子
1-2 ストロベリー・クイーン / ダンシング・ドール
1-3 ラブ・スケッチ /佐藤恵利
1-4 旅の手帖 / 石毛礼子
1-5 でもね / スクールメイツピープル
1-6 電話のむこうに故郷が / 松居直美
1-7 恋のティーンエイジ・ブギ / ヒーロー・キャリー
1-8 恋はティニィ・ウィニィ / 青葉久美
1-9 湘南アフタヌーン / 南マリア
1-10 私のモナミ / 水野きみこ
1-11 ハートブレイク太陽族 / スターボー
1-12 チェリーガーデン(桜の園) / 木元ゆうこ
1-13 ペパーミント モンスーン / 夏井圭子
1-14 ポプリの小瓶 / 石原真理子
1-15 わたし・多感な頃 / 河合美智子
1-16 瞬間少女 / Amy
1-17 スリリング / 田中久美
1-18 Forever−ギンガム・チェック Story− / 少女隊

2-1 雨の街 / 高部知子
2-2 ビキニ・バケーション / 堀江しのぶ
2-3 不思議あげます / 黒沢ひろみ
2-4 私の神様 / 田中さとみ
2-5 好きなのに......。 / 森下景
2-6 悲しきウェザーガール / レインボー・シスターズ
2-7 恋人講座 / 福家美峰
2-8 私 MAILUWA / 山本ゆかり
2-9 16才の儀式 / 高橋利奈
2-10 恋はショッキング・ブルー / 長沢由利香
2-11 予感 / 森田まゆみ
2-12 女の子は顔じゃない / ブスっ子くらぶ
2-13 失恋ライブラリー / 紘川淳
2-14 風のテレフォン・コール−今、恋しかできない− / 宝生桜子
2-15 SUPER BABY〜アイドル隊を踏みつぶせ〜 / 松永佳保里
2-16 黙っててあげる / 芹沢直美
2-17 I Love あのコ・夏のMaki / 江戸真樹

3-1 メランコリーの軌跡 / 松永夏代子
3-2 がんばれ!ウミネコ / 相築彰子
3-3 銀の妖精−Silver Doll− / 浅野愛子
3-4 ボーイフレンド / 久松由美
3-5 少女神話[6.2.8] / 秋元ともみ
3-6 瞳の魔術−Hypnotized− / タムリン・トミタ
3-7 Stay with me Tonight / 藤崎あや
3-8 プリティ・ドリーマー / 友田ますみ
3-9 涙をたばねて / 小川範子
3-10 硝子のキッス / 姫乃樹リカ
3-11 瞳をみつめて / 山崎真由美
3-12 ラストレター / 西由梨絵
3-13 北風のピリオド / 浦川智子
3-14 じゃじゃ馬にさせないで / 西尾えつ子
3-15 Dance Beatは恋するオトメの常備薬 / 咲浜小百合
3-16 約束だよ”KWAK'S SONG” / 林原めぐみ
3-17 泣かないで / キューティー鈴木
3-18 弱っちゃうんだ / 島崎和歌子
Commented by 玲子 at 2006-04-09 15:41 x
ご無沙汰しましたm(__)m

うわ〜これはレアもの(キワモノ?笑)ですね!!
鹿取容子はこうなるとA級かも…よく覚えてるし。
田中久美とか高橋りなとか顔は覚えてても歌は…
私的には当時、水野きみこちゃん好きでした。
♪だからモナミモナミこの言葉私をこう呼んで欲しいの…
じゃなかったかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-09 18:01
玲子さん、こんばんは!ご来場誠にありがとうございます。

すごいでしょ?ハッキリ言って知らないアイドルばかりでした(笑)レアものキワモノ凄い食い合わせですね。
CD化されて驚いている元アイドル本人も居るのではないでしょうか?
鹿取洋子は途中から容子と改名したのは知っております。
>♪だからモナミモナミこの言葉私をこう呼んで欲しいの…
全くその通りです!凄いわ!
この時点で玲子さんは僕より知っていることになります(笑)
その他のレコード会社もこう言うの出してほしいなー!
Commented by サイケ at 2006-04-09 18:02 x
僕らの番組がある札幌三角山放送局の杉澤局長は、音楽全般に詳しいですが、とりわけ異常にB級C級アイドルに詳しいです。これ見せて上げたい・・・。しかし、コレを買うdaisukeさんも凄いね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-09 18:39
サイケさん、こんばんは!
局長さん、B,C級アイドルに詳しいとは素晴らしい!このコンピCDもご存じなのではないでしょうか?
マニアの方から言わせるとまだ足りないそうです(驚)
音楽はジャンル関係なく奥が深いですなー。

>しかし、コレを買うdaisukeさんも凄いね。

いやー、ノンポリシーと言うか多方面に好きなのでスイッチの切り替えが最近は大変になってきました(苦笑)
でも楽しい日々ですわ!(笑)
Commented by kojy_r at 2006-04-09 19:37
ツワモノやなぁ。。。。。 水野きみこ、スターボー、芹沢直美、江戸真樹、宝生桜子。。。。。この辺りがイケてます。。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-09 19:55
kojyさん、こんばんは!
知ってますねー、kojyさんも。水野きみこはメジャーな方ですかね。芹沢直美はチェッカーズテイストの曲でした。スターボーはほんと宇宙サウンドですよ。(笑)
Commented by lonehawk at 2006-04-09 20:35
こんばんは~。
選曲を見ると、明らかに一般向けでないところを向いてますね、コレ。
名前は知っていても曲は聴いたことがない人がほとんどですが・・・。
一部は唄う天気予報で動く姿を観た人もいます。
個人的にはこの顔触れの中に秋元ともみがいるのにチョット違和感があるんですけど、まあ確かにアイドルでしたけどね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-09 20:53
lonehawkさん、こんばんは!コメント待ってました(笑)
>選曲を見ると、明らかに一般向けでないところを向いてますね、コレ。
もうマニアアイテムですね、完全に。アイドルファンでも敬遠しちゃうみたいです。それをなぜ買った?と問われるとなんか困っちゃいますね(笑)
全部聴いてみて知っている曲は53曲中3曲だけでした(爆)
秋元ともみ、今風に言うとセクシータレントってやつですね。レコードだしたことすら知りませんでしたよー。
唄う天気予報って夜更かししてましたね?(笑)
Commented by REALLIFE at 2006-04-09 22:35 x
こんばんは。これですか?すげぇCDってのは・・・。
歌で言えばゴーイン・バック・トゥ・チャイナしか分からなかったです・・・。名前では5人くらいでした(汗)本当にアイドルを知っていた人じゃないと、その感動も減っちゃいそうですね。すごいCDがあるもんだ。こういうの出す決断は偉い!と思いますけど。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-09 22:45
REALLIFEさん、こんばんは!
そうです!これですって言っても逆に引いちゃいますよね(笑)
いやーB,C級の底辺の広さって凄いって思っちゃいました。
先にも述べましたがA級アイドルファンはノーマークだそうです(笑)これ採算とれるのか、レコード会社の人間でないのに心配しちゃいますね。
Commented at 2006-04-10 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-04-09 10:38 | 音楽 | Comments(11)

by daisuke_Tokyocity