無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

高田みづえ コンプリート・シングルズ

購入日  2006年3月7日
購入場所 BOOK OFF八王子堀之内店
価  格 ¥3,250(定価¥5,000)
備  考 3CD、デジタルリマスター
     高田みづえ全シングル26枚(A/B面)収録!
     2005年10月末発売
b0042308_22423461.jpg
体調が元に戻ったのでリハビリを兼ねてブックオフへ。早速、昨年秋にテイチクより発売された高田みづえコンプリート・シングル集を見つける。

3CDで¥3,250ならまあ買いだろうってことで購入した。高田みづえ1977年デビュー、当時は当方小学校三年生でしたが、彼女をアイドルって感じでは見ていなかったと思います。どちらかと言えば演歌調でしたね。

デビュー曲の「硝子坂」は木之内みどりとの競作らしい、木之内みどりの方が後から聴いたが「硝子坂」の歌詞で「キラキラひかる」が木之内版はささやくような感じでホントきらきらする感じだが、みづえ版は思いきりこぶしを効かせて「き〜らきらー、ひか〜る〜」と眩しいばかりの歌い方が印象に残っております。当時はみづえ版がよく耳に入ってきたので「硝子坂」は高田みづえの方が好きですね。

どちらかと言えば彼女、演歌を歌いたかったそうだが、ポップス、イージーリスニング、フォーク、ロックと何でも上手く歌えるんですね。一番のヒットはサザンオールスターズのカバー「私はピアノ」、今聴いてみると原坊のヴォーカルよりも良いかも!(原由子ファンの方すみません)、カバーのヒット曲が多い彼女ですがそれを自分の歌にしています。

ちなみに僕が好きな曲は
「硝子坂」(文句なし!)
「女ともだち」(ねえ、真知子どう思う?と歌詞から急に友達の名前が出ちゃう:笑)
「私はピアノ」(歌が上手いと再認識しました)
「そんなヒロシに騙されて」(GSチックが最高)
「涙のジルバ」(歌詞の中に「バイビー」って時代を感じるなー:笑)

それじゃあまた明日、収録曲載せておきます、バイビ〜!(笑)


b0042308_2310285.jpgディスク1
1. 硝子坂
2. DOMO DOMO
3. だけど…
4. 流れ星
5. ビードロ恋細工
6. 向い合わせ
7. 花しぐれ
8. デイ・ドリーム
9. パープル・シャドウ
10. 火の鳥
11. なぜ…
12. 雨のコラージュ
13. 女ともだち
14. 泣きながらカナリヤ
15. ドリーム・オン・ドリーム
16. 告白びより
17. 青春2
18. あなたへ

ディスク: 2
1. 潮騒のメロディー
2. 子守唄を聞かせて
3. どうして私を愛したのですか
4. 愛するって何?
5. 私はピアノ
6. 帰郷
7. 愛のイマジネーション
8. 真夜中のギター
9. 涙のジルバ
10. 青春後記
11. 夢伝説(ペルシャン・ブルー)
12. 緑のかがやき
13. 愛の終りに
14. 蝶になりたい
15. ガラスの花
16. ドミノ
17. 通りすぎた風
18. とまどい雨

ディスク: 3
1. 純愛さがし
2. 幸福(しあわせ)イミテーション
3. 蒼いパリッシュ
4. 泣かないで
5. そんなヒロシに騙されて
6. アメジスト
7. 秋冬(しゅうとう)
8. 北へ
9. 原宿メモリー
10. 鏡の中
11. かげふみ
12. 似顔絵
13. 悲しきロンリーガール
14. ゆれて哀しい恋だから
15. チャイナ・ライツ
16. カーテン・コール
17. 硝子坂(がらすざか)(オリジナル・カラオケ)
18. 私はピアノ(オリジナル・カラオケ)
19. そんなヒロシに騙されて(オリジナル・カラオケ)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/4236017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kojy_r at 2006-03-07 23:41
高田みづえ=演歌調、原坊より上手、この二点は同意です!
昔はアイドルも歌唱力があったな、と遠い目をしてしまう今日この頃ですね。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-08 00:00
kojy_rさん、こんばんは!御同意ありがとうございます。
DISK3の7曲目「秋冬」で演歌路線か!?と思いきや次の「原宿メモリー」は思いきりポップスでした。
やっぱり歌唱力があるからこそ、何でも上手く歌えるんだと思いましたよ。「硝子坂」のみづえのこぶしは最高です!
Commented by samyu at 2006-03-08 08:43 x
大介さん、少し回復されたのですね?よかったです(^_^)
木ノ内みどりさんが「硝子坂」は初耳でした!横浜イレブン(でしたっけ?)のイメージなので結びつかない(笑)
なぜか、演歌っぽいというイメージがある高田さんですが、
アルバムを聞くとイメージが変わりそうですね。
「私はピアノ」最高でしたね!
Commented by 玲子 at 2006-03-08 17:43 x
お久しぶりです。
高田みずえさん懐かしいですね〜。こうしてシングルのタイトルを見ると、ほとんどの曲のメロディーが浮かんできます。みずえさんだから歌いこなせた曲も多いですよね!
大介さんが選んだ曲の他に、ペルシャンブルー・ビードロ恋細工・秋冬・原宿メモリーなんかも好きですね〜。
今日一つ発見!大介さんは、ほぼ私と同じ年なんですね(^_-)♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-08 21:49
samyuさん、こんばんは!体調の方は元に戻りました。御心配おかけ致しました。これでまた活動再開です(って調子に乗ってはいけませんね:笑)ホッとしております、ハイ。
木之内みどりはそうです、「横浜イレブン」が有名ですね。あとは刑事犬カールかな?
みづえさんと同時期にリリースしておりましたね。みづえさんの方が力強さを感じますよ。
僕も演歌のイメージだったのですが、このCD聴いて何でも歌える素晴らしい歌手であることがわかりましたよ!サザンのカヴァーは彼女のベスト歌唱ではないでしょうかね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-08 21:52
玲子さん、こんばんは!
玲子さんご選曲の歌もなかなかいいですねー、特に「ビードロ恋細工」の歌い回しの「こぶし」が素敵です、あの若さでよくあの歌えるなーっと今聴いて更に思いましたよー。
玲子さんとは同世代ですね、同世代だからこそ当時の音楽のお話は盛り上がりますね、これからもよろしくお願いします!
Commented by れいんめ~か~ at 2017-01-07 00:18 x
10年以上前の記事にズームイン。
最近、実家の片づけで高田みづえのCDに出会いました。
(父親の買った選書シリーズにて)
よくカーステ等で聴かされていたので耳に残っております。
「パープルシャドウ」「そんなヒロシに騙されて」「潮騒のメロディー」などが印象的です。
今、この歳になって聴くと良い感じですね。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-07 00:47
れいんめ~か~さん、10年以上前の記事にコメントありがとうございます。

みづえさんとは驚きです。お父様ファンだったのでしょうね。
演歌ポップスみたいです。
こぶしの効いた「硝子坂」、演歌ポップスの「ビードロ恋細工」なんか今聴いても味わいありますよね。
自分も色々なCD買ってますね(笑)

選書版は今でもたまにオフで見かけますが、高いです(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-03-07 23:12 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)