無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEREK and the DOMINOS / COMPLETE FILLMORE TAPES

到着日  2006年2月11日
購入場所 某通販
価  格 送料手数料込み込みで¥16,400
備  考 10枚組 1970年10月23,24日 FILLMORE EAST
DEREK and the DOMINOS / COMPLETE FILLMORE TAPES_b0042308_2223911.jpg
2006年初のブート・ネタでございます。このドミノスの10枚組フィルモアイーストのライブ盤がリリースされていたのは知っていましたが、購入にかなり悩みました。でも悩んでも精神衛生的に良くないことがわかりましたので思いきり買ってしまいました。

内容は1970年10/23,24の公演をオーディエンス、サウンドボード両音源をとにかくあるだけ詰め込んだCDです、ですのでオーディンス録音に収録されてもサウンドボード音源に収録なし、またその逆のパターンもあります。
ちゃんとオーディエンス、サウンドボードと分けていますね。よくサウンドボード音源に、オーディエンス録音の音源を追加して完全版ってすることもありますが、今回はそれぞれ分けての収録となっており、逆にその方がいいかなーって気がします。

全体的に音質は良い方ですね、サウンドボード音源は満足出来るし、オーディエンス録音の方は、今から36年前にしては録音状態はかなり良い方ですね、なんだか会場にいるようだ(笑)ああ、買って良かった。10枚組で¥16,000ってのもブートにしては良心的な価格です。
やっぱりこの頃のクラプトンは活き活きしてますな、ギター弾きまくりで絶好調です!ドミノス版の「PRESENCE OF THE ROAD」やジミ・ヘンドリックスのカバー「LITTLE WING」は泣けるなー。これからもドミノスの音源はお金が許す限り集めたいと思います!いやー、改めて買って良かった!
DEREK and the DOMINOS / COMPLETE FILLMORE TAPES_b0042308_22352978.jpg実際は左のように、スリップケースに収納されます、あの「レイラ」のジャケットが載っているだけで食指が動いちゃいますね!
Commented by kojy_r at 2006-02-13 23:06
ライブつながりで質問です。
今日、近所のオフで、Joe CokkerのMFSL盤を見ました、確か1600円くらいだったと思うんですけど、これってやっぱ、買っておかないと駄目なアイテムですか?
ジョーコッカー自体、特に好きじゃないんですけど。ライブ盤なので。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-13 23:16
kojy_rさん、こんばんは!
九州オフにもMFSL盤出現ですかー、ちなみにMFSL盤は¥1,650では通常買えませんよー、ですから買っておいた方がいいと思います!聴いてみたら気に入った!って思うかもしれませんよー。
僕なら迷わず買いですね!
Commented by kojy_r at 2006-02-14 21:14
だいすけさん!結局本日「Joe Cocker / Mad Dogs & EnglishMen」のMFSL盤、GETしてきました。帯が半壊状態でしたが、あとは満足です。ゆっくり聞いてみます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-14 22:44
kojy_rさん、こんばんは!
コッカーのライブ盤ってやっぱりMad Dogsでしたかーーー!!
これは素晴らしい発掘です、是非kojy_rさんのブログでも紹介してください、他の人に買われなくてよかったですね。普通、翌日にやっぱ買おうって思うとだいたい無いものです、ハイ。
いい買い物できましたね!
Commented by takanori678 at 2006-02-18 10:57
ぬお、10枚組みとはまさに豪華絢爛。
聴き応えのあるブートですね。拙者はブートあんまし持ってないんです。
今度オフで探索してみようと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-18 11:36
takanori678さん、またまたどうも!
この10枚組、オーディエンス録音、サウンドボード音源とにかく音が良いですね!オススメは出来ませんがね(苦笑)
オフではたまーにブート見つけますね。駅売りのライブCDは¥750ですよ。
Commented by Jim at 2011-10-29 18:54 x
初めての、しかも、時期外れの書き込みで失礼致します。

コレクターとして、上記で紹介されているドミノスの10枚組フィルモアイーストのライブを納めたブートに大変興味があるのですが、現在でもまだどこか(たとえば、西新宿のブート屋)で購入可能なものでしょうか?

もし情報をお持ちでしたら、ご教示頂けますとありがたく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-29 23:46
Jimさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

PADDINGTONのこの10枚組ですが、ネットで調べたら中古では売り切れとなっておりました。しかし、レア度は自分が思っているレベルでは、そんなにレアではないかなと(あくまでも私見ですが:苦笑)
中古を取り扱っているお店では入手可能なのではないでしょうか?西新宿ですとBTRにはありそうな気が・・・。

最近ではBFで23,24日セカンド・ショーのSBD音源3枚組なんての出てますね。
コレクターとしてはやはり10枚組ですかね。BFでこれを取り扱っていたかな~?(うる覚えですみません)

最近、このレーベルからは新しい作品がリリースされなくなりましたね。
Commented by Jim at 2011-10-30 01:16 x
daisuke_Tokyocity さま

古いエントリーへの質問にもかかわらず、早速にご返答下さり、どうもありがとうございます!

お知らせ頂いた中古の通販をやっているBTRに加えて、Kのサイトも見てみましたが、前者には掲載がなく、(おそらくご確認頂いたごとく、)後者には掲載はありますが、売り切れですね。

しかし、そんなにレアではないというご説明からしますと、また中古市場に出てくる可能性があると思いますので、今後もwatchしつつ、根気よく探すようにしてみます。

取り急ぎ、お礼申し上げます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-30 21:47
Jimさん、どういたしまして。

入手できると良いですね!

また気になる記事がございましたら、コメントくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-02-13 22:41 | 国内ネット通販 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity