無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ARB / YELLOW BLOOD

購入日  2006年2月4日
購入場所 BOOK OFF 豪徳寺駅前店
価  格 ¥1,000−¥150(割引券使用)=¥850(定価¥1,800)
備  考 1984年発表の7thアルバム
ARB / YELLOW BLOOD_b0042308_2235574.jpg
ARBを聴くと気合が入る!アナログは持っているけどCDは持っていなかった、だから買ってしまった。
BOWWOWから斉藤光浩が加入、BOWWOWのイメージは完全に払拭されARB色に染まっているところがいい、ギターの音色が好きですね。
このアルバムは収録曲でストーリーが出来そうだ。

01 TOKYO PRISON

で東京に来たものの壁にぶつかり

02 Let's "REVOLUTION"

ではこのままではいけないと自分に革命を!

03 彼女はチャーミング

素敵な彼女に出会っちゃった!

04 HIT MAN

ちょっとヤクザ稼業に手を出し

05 ダン・ダン・ダン

その彼女の誕生日を祝い

06 YELLOW BLOOD

日本人としてこの島国から飛び出すことを決意し

07 ONE WAY TRIP

彼女と片道切符で日本脱出!?

08 HOLIDAY

辿り着いた場所で堅気となりハードワーク翌日の休日を彼女と何をしようと楽しむ。

09 飲まずにいられない

あれれ、そのチャーミングな彼女にふられちゃった???

10 闘い抜くんだ!(FIGHT IT OUT!)

でも最後には体に穴が空いても、死ぬまで闘い抜くんだ!とこの不安定な時代を生き抜くことで締めております!さすがARB!

このアルバムは当時、石橋凌が失意のどん底だった?「飲まずにいられない」が好きですね、僕も好きな人に何度もふられる度にこの曲を思い出します、ああ飲まずにいられないなーって、でもやっぱりFIGHT IT OUT!ですね。闘い抜くんだ!ってこのアルバム聴くと元気が出ますよ!(笑)ARB最高!
ARB、そろそろ紙ジャケ・リマスター出ないかな?(〆はこれかー:笑)
Commented by へどろん at 2006-02-08 23:35 x
おぉー!光浩時代のこれもいいっすよね!
以前金銭的理由によりアナログを残しCDをほとんど売りさばき、凄く後悔・・・RED BOXまで一緒に・・・涙
なので紙ジャケ化の際には「銀行マン」等をボートラに希望っす!
あとは・・・ARBのことは長くなりそうですので、またの機会に。笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-08 23:42
へどろんさん、こんばんは!
ええー、RED BOXまで!リマスター・紙ジャケ化したら是非買い戻してください!
このアルバムを聴いたのが高校生でした、毎日聴いていましたよ、お金なくてカセットに落としたものですが(笑)当時はライブも後楽園ホールでやったりとよかったなー、僕もARBはうるさいですよ!(笑)
HOLIDAYはWORK SONGとして最高ですね!ARBめちゃくちゃ好きですね!
Commented by ミネちゃん at 2006-02-09 00:36 x
生でこの当時のARBを見ました(へへへ)。
大学の学園祭に来たんですよ。光浩がめちゃくちゃかっこ良かったなあ。
ビデオも見ると、ストラングラーズのジャンジャックヴァーネル(だっけ)がまたかっこいい。このアルバムでもベース弾いていたよな。
そう言えば、このCD持っていたけど売っちゃいました。紙で出ないかな?
Commented by 玲子 at 2006-02-09 10:31 x
大介さんこんにちは!

ARB…大学の頃、幼なじみだった男の子がバンドを始め、ちょっとだけ好きになり勧められたアルバムを聴きましたね〜
タイトル思い出せませんが、“ダディーズシューズ”が入っていました。
毎日毎日聴いていたけど、彼への気持ちが冷めるとともにマイブームも去ってしまい、それ以来聴いてないですが…懐かしいです。探し出して聴いてみたいです。このアルバムもいいですね!
Commented by へどろん at 2006-02-09 22:43 x
再度恐縮です。
そういや、売却したこのCD(¥3000のやつ)1曲目の冒頭、〜ナンバーナイン♪のあと、音が一瞬揺れるように変になる部分があって、嫌だった記憶があるのですが、この¥1800のやつは大丈夫でしたかね?
アナログみたいに傷で悩まされないCD、なのにこの手の音不良?によく出逢った記憶が・・・これにあれにそれに。笑
後楽園ホールとは羨ましいっす!アッパーカットツアーでしたっけ?あっしは思い出の10thアニバーサリー武道館・・・郷愁
では〜
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-09 23:30
ミネちゃんさん、こんばんは!
光浩時代のライブ観ていましたかー、羨ましい!SPEED感が最高ですよね!
光浩はBOWWOW在籍よりもいい仕事していたと思います。このアルバムでも作曲しておりますが、いい曲作っているなーって再確認しました。明日は何をしよう〜の「HOLIDAY」はいいなー。
ジャン・ジャック・バーネル参加しております!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-09 23:49
へどろんさん、こんばんは!
聴いてみたら「音揺れ」確認出来ましたね。マスターテープそんなに痛んでいるんですかね?ここはリマスターでシェービングしてほしいですね。そろそろリマスターです。
後楽園ホールはアッパー・カット・ツアーとか三日で歴史を見せてやる等気合入ったツアータイトルが好きですね。
僕も10thアニバーサリー武道館、2Fの南席で1人盛り上がっておりましたよ!へどろんさんともどこかですれ違っておりますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-09 23:49
玲子さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そのアルバムは「BOYS & GIRLS」ですね!「JUST A 16」とかいい曲入っておりますよ。アルバム聴けば懐かしさが湧いてくると思いますよー。このアルバムもARB特有の体育会系のノリが好きですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-02-09 00:05 | ブックオフ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity