無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼・ウィルソン・ピケット

追悼・ウィルソン・ピケット_b0042308_1954156.jpg
昨日、新聞を読んでいたら片隅に米ソウルシンガーのウィルソン・ピケット氏の死亡記事が小さく掲載されて驚きました。享年64歳、心臓発作だそうです。ここ1年は闘病生活、病気になるまでライブ活動を精力的にこなしていたようで・・・。
ウィルソン・ピケットと言えば、熱いソウル。「IN THE MIDNIGHT HOUR」「LAND OF 1,000 DANCES(ダンス天国)」等、聴いていて熱くなりますね。
特に曲は最初から知らなくても最後にはノリまくれて、ハッピーな気分になる邦題と原題がとてもマッチした「ダンス天国」は最高!知らなくたって、とにかく熱くなれる素晴らしい曲です。
昨年の2月に出た映画「SOUL TO SOUL」DVDで現地のアフリカ人のみなさんをノリノリにさせたのがウィルソン・ピケット、その中で特に「ダンス天国」はとても印象に残ります。
きっと天国でも「ダンス天国」を熱く歌っていることでしょう。

ウィルソン・ピケット氏のご冥福をお祈り致します。
Commented by todocci at 2006-01-22 11:00
ウィルソン・ピケット先生が他界されたんですね。
今日久しぶりにCDを聞きましたが、先生のソウルは明るく元気でいいですね。
絶対今ごろ天国で大騒ぎしていることでしょう。
私もウィルソン・ピケット氏のご冥福をお祈り致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-22 13:52
todocciさん、こんにちは。
ウィルソン・ピケット先生のソウルはとにかく熱くて最高です。
つい最近までライブ活動を精力的にこなしているだけに残念ですね。
今度、ソウルを聴きながらベロベロに酔いましょう(笑)
Commented by todocci at 2006-01-22 17:12
ソウルでベロベロといえば、やっぱりチャミスルとドンドン酒とマッコルリのチャンポンですな。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-22 19:00
ソウルでのアウェーの洗礼を思い出しますね(笑)いつかリベンジ・マッチ!今度は勝ちますよ!(笑)
Commented by kojy_r at 2006-01-22 21:59
あららぁ、マジですか!!
また一人レジェンドがお星様に…悲しい限りです。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-22 22:14
kojy_rさん、こんばんは。
そうなんですよー、悲しいですね。映画「SOUL TO SOUL」の熱いパフォーマンスは忘れませんよ。とにかく熱いソウルシンガーでしたね。
Commented by lonehawk at 2006-01-24 00:54
こんばんは。
ちょっとタイミングが遅れましたが、ワタシも追悼記事を書いたのでTBさせて頂きました。
まだ64歳なのに・・・。残念ですね。
彼のCDを久々に聴きましたが、やっぱり熱いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-24 22:25
lonehawkさん、こんばんは!
TB&コメントありがとうございます。小さい記事ながらも好きなソウルシンガーでしたのでびっくりしました。
スタジオ盤でも熱く感じるのですから、ライブでは物凄かったんでしょうね。黙祷。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-01-21 20:03 | 音楽 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity