無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

スターダスト・レビュー / THANK YOU

到着日  2005年年末
購入場所 アマゾンJP
価  格 ¥1,905(5%OFF)
備  考 デジタル・リマスター オリジナル1985年リリース
スターダスト・レビュー / THANK YOU_b0042308_0595492.jpg
最近リリースされたCDが1/22にまとめて到着するのでそれまではOUTTAKESで御勘弁を。
今回、紹介するのは昨年末に購入したスターダスト・レビューの1985年発表の4thアルバム「THANK YOU」、スターダスト・レビューの初期は内田裕也さん主宰のニュー・イヤー・ロック・フェスにも出演と意外な芸歴も。
このアルバムはエイティーズならではのAORテイストに仕上がっております。たぶんこの頃は根本要よりキーボードの三谷泰弘が中心人物だと思われる。作曲もこのアルバムではほとんど担当しておりますね。
その中で最高なAORナンバーであり、自らヴォーカルをとっている「夜間飛行」はキーボードもうまく絡み合い、スローでメロウな感じとなり、曲終盤のコーラス・ワークも素晴らしいです。この曲もタイトル通り、夜にぴったりですな。
このアルバム、なかなかいい曲が詰まっておりますね。「と・つ・ぜ・んFall In Love」のコーラス・ワークもいいですな。シティ・ポップス/AOR好きな人にはオススメ!
曲目リスト
1.Thank You
2.と・つ・ぜ・んFall In Love
3.Boy Meets Girl
4.Supersonic
5.想い出にかわるまで
6.灰色の街
7.涙のエピローグ
8.UKI UKI Midnight
9.夜間飛行
10.星に唄えば
11.と・つ・ぜ・んFall In Love(Live)
Commented by kaz-shin at 2006-01-20 01:33
こんばんは。
TBさせてもらいました。
スタ・レビで1番好きなアルバムです。基本的に三谷さんがいた頃の
スタ・レビが好きですね。
去年のクリスマスに久々に彼等のライブ観てきました。
やはりライブが1番輝いてますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-20 21:36
kaz-shinさん、こんばんは!TB&コメントありがとうございます。やっぱり三谷氏在籍時のスタ・レビの評価が高いですね。コーラス・ワーク、作曲にアレンジかなりレベルが高いですね。
スタ・レビはどちらかと言えばライブ・バンドだと思いますよ、みんながニコニコすしてハッピーになれるライブはそうないと思いますね。
Commented by ヒロ at 2015-01-23 04:38 x
thank you ・ 星に唄えば…は文化放送パパラナイト(パーソナリティー向井亜紀・ミスDJリクエストパレードの後継番組)のオープニング・エンディングでした。深夜のラジオにピッタリの曲で毎日楽しく聴いたものです。 86年からはオープニングが次アルバムの
sing a song for you に替わりましたが3曲とも素晴らしいメロディーです。
これに 夜間飛行 を合わせて4曲をカラオケで歌いたいのですがDAM JOYともなぜかありません。
古き佳き美しいメロディーが豊富だった80年代の一翼を担ったと言って良いスタレビ……この4曲を直ぐにでもカラオケにして欲しいものです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-01-23 22:29
ヒロさん、はじめまして。スタレビへのコメントありがとうございます。
現在は要さんのバンドですが、この頃は三谷さんのバンドかな?
80年代、本当に古き良きメロディが多いですな。
カラオケが無いのは意外ですね!
オフィシャルでもカラオケ無いし...。
久々に聴いてみようかな、このアルバム。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-01-19 23:59 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity