無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JOE COCKER Mad Dogs & Englishmen(Deluxe Edition)

購入日  2005年11月12日
購入場所 ブックオフ八王子駅北口店
価  格 ¥2,350−¥300(割引券)=¥2,050(定価¥3,670)
備  考 35周年拡大版2CD 輸入盤日本仕様帯付 2005年11月9日発売
b0042308_23502667.jpg
とにかくこの11月12日はオフ巡りで大漁であった。GOLD DISC3枚に、その他行く店行く店お買得な品いっぱいでなんだかんで¥13,000も散財してしまった。でもどれも内容がいいので文句無しの収穫祭でした。
んでこれはお買得!発売されて三日しか経っていないマッド・ドッグス&イングリッシュメンDXエディションが¥2,350で売っているではないか。割引券を使って¥2,050は絶対お買得です!
オフの特徴としてDXエディションは¥2,950、発売してまもないのになぜ安い値段設定にしたのはやっぱり知らないからかなー??もっと知らないでいてください。(笑)

前置き長くなりましたが、この2枚組拡大版内容すごくいいですよ!リマスターされて音はくっきり、こんないい音で聴けるなんて最高ですね。
なにせジョー・コッカーとレオン・ラッセル率いるシェルター・ピープル軍団のコラボは素晴らしいの一言、マッド・ドッグスとはこのこと?
ジム・ゴードン&ジム・ケルトナーのツイン・ドラムがいいね〜。
一曲目はお馴染みストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」だがまるで別の曲だ、おー、未発表曲としてバンドの「ザ・ウェイト」まで入っているぞ、ビートルズのカヴァー(「サムシング」「レット・イット・ビー」)もありまっせ!
他に未発表曲としてレオン・ラッセルがリードする曲等も追加、これはもうこのリリース・ラッシュの中、買うしかありません!「愛と青春の旅立ち」しか知らない方も是非買って聴いてみてください、当時の熱気を感じますよ。
今から35年前はこんなに熱かったのか!と驚きを隠せない素晴らしいアルバムですね。
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/3787352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from bongokidの音楽コラム at 2005-11-18 20:39
タイトル : 初めにリズムグルーヴありき/マッドドッグス&イングリッシ..
あるロックボーカリストが言っていた。「バンドってさ、ドラムとベースがしっかりしていれば、ギターやボーカルはなにをやってもよいんだよ。」 名言だ。その通りだ。 もちろんこれは、あえて究極の言い切り表現を試みているわけだが、言いたいことはよ~くわかる。 バンド形態にしてもオーケストラにしてもピアノバラードであっても、リズム、ノリが気持ち悪かったらノーサンキューだ。モタろうが走ろうがかまわない。気持ちよいかどうかってこと。 今、巷では、リズムトラックが打ち込みの音楽は当たり前に存在する。ネット上で聴か...... more
Commented by bay58 at 2005-11-18 16:57 x
daisukeさん、こんばんは!発掘ラッシュですな~、しかも、リリース間もないブツなのに、なんでですか~!?
そういえば、私も以前に、live at leeds/the whoのDXエディション(US盤)を1000円でゲットしたことがあります。しかも、コンディションも良好!(でも、最近は、縁がない!)
ところで、レイ・チャールズのアトランティック時代の凄いボックスも気になっているのですが、daisukeさんは、既に・・・ですか?
前回の投稿名、失礼しました(失笑)そうです、私でした。
Commented by bongokid at 2005-11-18 20:38
マッドドッグス&イングリッシュメンは、DVDのドキュメンタリーのほうをボクは買いました。この頃のジョー・コッカーが、ロッカーとしてはピークでしょうね。1970年当時の空気感って特別なものがありますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-18 23:43
bay58さん、こんばんは!
出たばかりのCDを安く買えるタイミングって難しいですが、今回はホント、ラッキーでしたよ。買ってすぐ売ったにしては買い取り額は安いでしょうから、売った人は損、買った人は得ってわけですね(笑)まあこんな大漁当分ないでしょう。
それにしてもこのCDは良いですよ〜!
レイ・チャールズは気になっておりますが、さすがに予算編成が難しいですね(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-18 23:45
bongokidさん、こんばんは!
DVDも発売されているんですよね、音を聴いて映像を観たくなりましたよ。近く購入かな!
仰る通り、ジョー・コッカーのピークを音からでも感じますね。
また今にはない空気が充満しておりますね、最高っす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-11-17 23:59 | ブックオフ | Trackback(1) | Comments(4)