無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その88 LINDA RONSTADT / HEART LIKE A WHEEL

購入日  2005年11月5日
購入場所 16号相模原富士見店
価  格 ¥1,000(定価¥1,980)
備  考 帯付 廃盤 
b0042308_11424713.jpg
リンダのオリジナル・アルバムの国内盤CDって廃盤みたいですね。現在リリースされているのはベストのみ。そろそろリマスター&紙ジャケで出してもらいたいところだが、今は「売れる見込みのあるCD」だけ売る状況なんですかね、いやファンは待っているよね。
これは、リンダの1974年の出世作、「悪いあなた」は全米1位、「いつになったら愛されるのかしら」は全米2位と活躍されております。(ちなみにこれらはカヴァ−ソングです。)
ヴォーカルもソウルフル、引きだっておりますね。J.Dサウザーも曲(「あてにならない恋」)を提供、ローウェル・ジョージ作の曲も歌っておりますね。
解説を読むと、リンダとJ.Dサウザーは恋仲だったようですね。邦題の「悪いあなた」はJ.Dサウザーのことのようです。

オフではリンダのCD、実は廃盤なんて知らないんだろうな。まあ知ってても困りますが、でも最近のオフ、CD高くなったと思いませんか???
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/3761267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽の杜 at 2005-11-12 14:53
タイトル : リンダ・ロンシュタット「リンダ・ロンシュタット」(1972)
こんな名盤が格安で売っていたので、迷いもなく購入しました。これはイーグルス結成の大元となった、有名なアルバムですね。各々の曲にグレンフライ、ドンヘンリー、ランディマイズナー、バーニーレドンが参加してますし(一同全員が揃った曲はないが)、JDサウザー、マイケルボッツ(確かブレッドのメンバー)、プロデューサーはジョンボイランと、当時のウエストコーストオールスターズが勢揃いしてます。 楽曲はカントリーロック。イーグルスのファーストより、もっとカントリーしてます。もともとモンキーズのマイクネスミスが私は大好...... more
Tracked from 芸術的生活、 at 2005-11-12 22:22
タイトル : the very best of LINDA RONST..
先月下旬に発売されたAOR紙ジャケ作品を聴いていたら、思い出したかのように関連アーチストの曲が聴きたくなりました。 「確か何枚かCD持っていたよな・・・」と思って我が家のCD棚を覗いてみると、いつの間にか処分していたものが時々あったりで、肝心な時に聴けません。ガッカリ。 そんなわけで猟盤活動の際に色々チェックしてみると、リンダ・ロンシュタットの現在の国内発売状況は実に寂しいもので、殆どのアルバムが廃盤のようです。 昨年発売された最新リマスターのベスト盤の他は店頭在庫のみのようで、オリジナルア...... more
Commented by 240_8 at 2005-11-12 14:56
こんにちは!!違うアルバムですが、私もブックオフでこれを250円でゲットしました。オフは名盤の価値を理解してないんですよね。そこがいいんですが。
>でも最近のオフ、CD高くなったと思いませんか???
激しく同意!!店によっても違いますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-12 17:03
240_8さん、こんばんは!
TB&コメント、ありがとうございます。
¥250ですかー、買い取りリストしか見ていない店員さんがつける価格ですからねー、これからも「知らない」でいてほしいです。(笑)
発売されたばかりのCDは基本的に高いですね。でも¥2,520のCDが、中古価格¥2,350じゃあ誰も買わないですよね、だから何回も行ってもまだ売れ残っているんだと思います。
Commented by bay58 at 2005-11-12 18:51 x
daisukeさん、こんばんは~。最近のオフ、高いっす!と私も感じてました。でも、安いやつは、本当に安いですよね。自分の大好きなアルバムが250円とかになっていると、なんという仕打ちだ!ひど過ぎる!というわけで、持っているのに買っちゃつたリしてしまいます(笑)
などと書いていると、我ながら、なにやってんだか・・・プリンスの3枚組大作イマンシペイションとか3つくらいあります。
ところで、ライノハンドメイドですが、ドアーズのライブなんて出てますね!う~ん、聴いてみたいぞ!
Commented by todocci at 2005-11-12 20:46
リンダといえば中学生の頃に輸入盤で買った「Miss America」が聴きたくなってしまいました。
カントリーの歌姫だったそうですが、当時は何も知らずに聴いてました。
私もCD探してみよう。
Commented by まつ at 2005-11-12 20:47 x
こんにちは。ブックオフに限らずで、ちょいと値段が上がってるのかも。店頭にはもってけドロボー的においてある商品(タダもある)もあるんですけどねー。

そだそだ。daisukeさん、リンク、うちのラジオブログから貼らしていただきたいのですが、よろしいでしょうか~?
Commented by lonehawk at 2005-11-12 22:36
こんばんは~。TBどうもです。
こちらからもTBさせて頂きました。
DU淵野辺店→BO相模原富士見店コースは、ワタシの定番コースですよ。
なかなかいいブツを発見されてますね。

>でも最近のオフ、CD高くなったと思いませんか???

ですねー。でもそんな中から漏れたCDを掘ってくるのもまた楽しみですけど。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-13 00:29
bay58さん、こんばんは!コメント待っておりました!(笑)
最近のオフ正直言って価格差激し過ぎです。高すぎるといいながら凄い物を発掘しました。後日紹介致しますのでお待ちください!
確かに名盤が¥250だと救いたくなりますよね、ひどすぎる!と。
ライノハンドメイドは凄いブツを発売するようです、ドアーズと聴いただけで即買いですね。
bay58さんこれから年末にかけての購入計画はいかがでしょうか?
やっぱり大変でしょうか??
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-13 00:32
todocciさん、こんばんは!
リンダのアルバムって実は廃盤なんですよー、だからオフでは発掘しがいありますよ。リンダってそんなに我が国では過小評価だとは思いませんでしたよー。今度探しましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-13 00:38
まつさん、こんばんは!
最近、おー!って思うと定価¥1,980のCDが¥1,650だとレコファンかタワーで買った方がいいや!って思いますね。
最近はブックオフも全国展開しているせいか値段がシビアです。2000年、それ以前だったら掘り出し物はたくさんあったんですよ、2000年の12月以降から価格が急騰しましたね。
リンク是非張ってください!すごくうれしいです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-13 00:44
lonehawkさん、こんばんは!
渕野辺駅前のオフはいつのまにか薬局になってましたね。相模原富士見店からは橋本津久井店or橋本駅前店、そこからめじろ台店と展開出来ますね。
実は高いといいながら、ホームラン級のCDを発掘しました。後日紹介しますのでお楽しみを!
Commented by bay58 at 2005-11-13 13:54 x
daisukeさん、こんにちは。お言葉に甘えまして、年末にかけての購入計画です!
というよりも、秋の怒涛のリリース・ラッシュに対応しきれなかったので・・・モンタレーのDVDボックス、J・コッカーのmad dogs~のスペシャル・エディション、コルトレーンのハーフノートでの発掘ライブあたりを予定しています。12月リリース予定では、ジャコのソロ・コンサートの発掘ライブ!時期的にもジャコ好調時のはずですから、期待してます。
買ったものでは、ザ・バンドのボックスに思いっきりハマっていて、ディスク1から順番に、やたら繰り返し聴いてます。ロビーとJ・ペイジは、商い上手ですな~(長々とすいません)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-13 14:47
bay58さん、コメントありがとうございます!

みなさんこの怒濤のリリースラッシュ、やっぱり大変ですよね。僕も対応しきれないのありますよー。
さすがbay58さん、やはりいい品を押さえておりますね。僕もコルトレーンの発掘ライヴ、狙っておりますよ。
フリートウッドマック、買っちゃうんだろうなー、迷ってます!
ジョー・コッカーは昨日オフで割引き券¥300を使って¥2,050で購入出来ました。後日紹介予定です。新譜なのに意外と安く感じましたね、普通なら¥2,950ですからね。
長文歓迎ですよ!これからも書き込んでくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-11-12 11:59 | ブックオフ | Trackback(2) | Comments(12)