無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

無駄遣いOUTTAKES IRUKA / FOLLOW ME

購入日  2005年7月頃
購入場所 六角橋の中古ショップ
価  格 ¥1,300
備  考 1985年オリジナル・リリース 帯無し アレンジ:鈴木茂、小田和正
無駄遣いOUTTAKES  IRUKA / FOLLOW ME_b0042308_13124213.jpg
忙しくてCDなかなか買えやしない。ネタ切れにはOUTTAKESを、っと言うことで今回はイルカの1985年発表のアルバム「FOLLOW ME」を紹介。
イルカと言えば超定番曲「なごり雪」があるが、イルカはそれだけではない。このようなライトメロウなエイティーズ・シティ・ポップ・アルバムを発表しているのだ。
作詞作曲全てイルカ本人、アレンジは全10曲中9曲が鈴木茂、エイティーズなアレンジがなかなかいいです。
今思うと、エイティーズ・シティ・ポップってアレンジがホント素晴らしい。
SADEのスムース・オペレーター風サックスが心地良い「蒼い狼」の洗練されたアレンジがいいですね。小粋なシティ・ポップスですな。
そして1曲だけ、、女性が好きな男性から言ってもらいたい!気持ちが十分のシングル・ナンバー「FOLLOW ME」をアレンジしたのが小田和正、これまたいい仕事しておりますな。鈴木茂とは明らかに異なるアレンジがこのアルバムにアクセントつけております。
このCD、何年か前にQ盤シリーズで売られていたが、最近、見なくなりましたね。この「なごり雪」だけじゃないのよアルバム、もっと聴かれるべきですね。リマスターされて聴きたいアルバムです。
このアルバムタイトルの「FOLLOW ME」って言ってみたいですな!(笑)
Commented by samyu at 2005-10-29 14:51 x
大介さん、こんにちは♪コメントを書かずにいられないじゃないですか(笑)イルカは、バラエティにとんだ歌をアルバムでは歌ってたりするんですよね。初期ですが「ラバーボール」や「星の長距離電話」「雨の物語」とかフェイバリットです。
あげだしたら、切りがないかもです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-10-29 15:12
samyuさん、ナイスコメント!ありがとう!
コメントを書かせる何かがありますかねー?(笑)
かなりの数のオリジナルアルバムを発表しているイルカ、やっぱり色々なスタイルに対応出来るんですね。
このシティ・ポップス・イルカもレベル高いですよーー。
日本のポップス、じゃんじゃん紹介しますね!
Commented by xenical2000 at 2005-10-29 23:33
daisuke_Tokyocity さん、こんばんわ!今日は、イルカさんの
『 雨の物語 』について書きました。フォローミーいいですね。
私は、平日には【日刊ドリンク】というブログで飲み物だけを
書いています。土日には「趣味の音楽や映画など」について
好き勝手に書いていますので、時間がありましたら、
ぜひ覘きにきてください。覗くといっても怪しいサイトでは
ありません。雑誌にも紹介されていますので大丈夫です(笑)
Commented by kaz-shin at 2005-10-30 00:08
こんばんは。イルカはボーカリストとしても好きなアーティストです。
TBさせていただいた『Heart Land』は、林哲司プロデュースの
シティ・ポップの名盤だと思っています。
ぜひ1度聴いてみて下さい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-10-30 20:54
xenical2000さん、はじめまして!当ブログへようこそ!
イルカの音楽、色々聴きたくなりましたね。色々なスタイルに対応できるのはすごい歌手だと思いますね。
「日刊ドリンク」とは面白そうなブログですね、後でお邪魔致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-10-30 20:57
kaz-shinさん、こんばんは!

「HEART LAND」は林哲司プロデュースなんですか!これまたシティ・ポップ路線ですと俄然聴きたくなりますね。
ご紹介ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-10-29 13:46 | 音楽 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity