無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その84 the psychedelic furs / all of this and nothing

購入日  2005年10月9日
購入場所 ブックオフ八王子北口店
購入価格 ¥1,000−¥50(割引券使用)=¥950
備  考 日本盤ベスト盤 帯付 1988年リリース
b0042308_0172979.jpg
まず最初に1周年に素晴らしいコメントを残してくれたみなさんどうもありがとうございます。素晴らしい仲間に支えられ当ブログは幸せですねー。お礼の返信は後日改めて述べたいと思いますのでよろしくお願い致します!

さて2年目の「無駄遣いの日々」、2年目もオフネタからスタートします。栄えある第一回は大瀧詠一/デビュー・スペシャル(薄ケース)でしたが今回は地味にイギリスはサレー州からやってきたザ・サイケデリック・ファーズです。地味でしょ!?(笑)
初めてCDプレーヤーを買ったのが1987年、CDプレーヤーとともに買ったCDがサイケデリック・ファーズの「MIDNIGHT TO MIDNIGHT」だったんですね、理由は今考えると不明なんですが(苦笑)まあこれがCD無駄遣いの原点でしょうかね??(笑)
今回のは1988年発表のベスト盤、彼等の既発アルバムからまんべんなく選ばれております。
解説を読むとデビューの頃はヴェルヴェット・アンダーグラウンドやストゥージーズとも彷佛させるサウンドで評判高かったそうですねー。
また映画「プリティ・イン・ピンク」で同名曲が使われたり1987年当時ちょっとブレイクもしました、その年の来日公演が中止にならなければ状況は少し変わったかもしれません。
音はNY系のサウンドから後半になるとポップさが目立ちます。

今のサイケデリック・ファーズの国内発売状況ですが、ファーストがCD化されているくらいで後は廃盤、輸入盤でオリジナルアルバムが聴けますが、僕が最初に買った「MIDNIGHT TO MIDNIGHT」は世界的にも廃盤のようです。
久々聴いてみてやはりエイティーズの香りがしました。「プリティ・イン・ピンク」の12インチヴァージョンが4つもあるみたい。(最近の12インチ集CDで入っていいたような気が???)
このようなエイティーズCDもこれから掘り起こしたいですね!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/3608780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Maco at 2006-08-16 01:29 x
初めまして。いまだにFURSフリークです。
そっかあMIDNIGHT TO MIDNIGHTは世界的に廃盤なのねぇ・・・
’87年の来日キャンセルに泣いた者です・・・あの時来てたら日本での人気状況も少し違ってたかなぁ・・・と・・・思うんですけどね・・・
なぜか?音楽関係者方面では評価が良かったのに・・・特に日本では一般的評価は低いBANDで・・・いまだに・・・(笑)
ちなみにPrity in PINKはFURSの曲を元に作られた映画です。
2000年に再結成して新譜を準備中のようなので待ち遠しいです♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-17 00:20
Macoさん、はじめまして!
当ブログへよーこそです!
僕も'87年の来日公演に行く予定でした。仰る通り来ていれば状況もかなり変わっていたと思います。
日本では評価が低いととことん低いですからね、もうちょっと何とかならないものかなーって思います。不遇なバンド、シンガーがたくさん居りますよー。
新譜を準備中ですかー、これは楽しみ!是非聴きたいですね。
Macoさん、これからもよろしくお願い致します。
Commented by Maco at 2006-08-17 19:25 x
こんにちは。こちらこそよろしくお願いいたします。
あ!’87年のお仲間さんでしたか!チケット握り締めて泣きましたよぉ~!ね~!
’84年は自分の都合で行けなかったので、もう真っ白な灰になりましたよ。
新曲は再結成DVDで4曲ほど聴けますよ~大人の魅力♪
でもやっぱりFURSの世界♪
ほんっと日本じゃ評価とことん低いですよね・・・もう少し何とかならないものかしらん。
相変わらず日本じゃ情報少ない・・・いや・・・無いし・・・
私、再結成を知ったのだって今年ですよ・・・
当時のファンのみんなも知らないんじゃないかしらん・・・困りものです。
Commented by Maco at 2006-08-17 19:38 x
あ!ちなみにDVDはご存知とは思いますがリージョンコードにお気をつけ下さいね。
HMVのHPで見つけた物は日本でも見る事ができました。
見た人がコメント書いてくれていたので・・・感謝♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-18 00:34
Macoさん、こんばんは!新たなコメントどうもありがとうございます。
あの時は行きたかったですよー、日にちが近づくにつれ、本当に来るのかなーと思った瞬間、中止となりましたからね(苦笑)
日本での情報は仰る通り、少ないを超えてゼロですよー。オリジナル・アルバムの紙ジャケ・リマスターは実現不可能に近いと思いますがそれでも1枚は再発してほしいなー。
彼らのDVDとても楽しみです!観たいなー。
Commented by Maco at 2006-08-18 11:50 x
こんいちは。毎度お邪魔してすみません。
紙ジャケで一回ぐらい全部出してほしいですよね。ウルトラボックスも出たし・・・
でも、当時FURSとしては世界的に一番売れたという
MIDNIGHT TO MIDNIGHTが廃盤なんて・・・(涙)
SONYさん!お願い!(悲願)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-20 01:55
Macoさん、こんばんは!どんどん書き込みしてくださーい。とてもうれしいですよ。FURSの記事、誰もコメントしないだろうなーと思いきや書いて頂き、記事も喜んでおります。
MIDNIGHT TO MIDNIGHT、現在SONYに権利あるのか不明ですね。UVが出たのだからFURSも出して欲しいなー、出たら全買いするのにー。
Commented by MACO at 2006-10-01 16:47 x
お久しぶりです~♪なんだかんだでUSA行ってFURS見てきちゃいました!!!
もう!やっぱ!すっご~~~!!!イイ!!!最高!
年齢なんか感じませんでしたよ!
Richardはやっぱカリスマだわ!
TimったらDVDよりさらにカッコイイし重いBだし♪
JohnのGは気持ちイイし♪
幸せ~♪もう超ミーハーしてきちゃいました♪
彼ら新譜出したら日本に来たいと言ってましたよ!!!!!!!!
まあ、だからと言って本当に来れるかどうかは別ですが・・・
でも実現してほしいな・・・なんとか・・・どうにか・・・
神様お願い!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-01 20:18
MACOさん、こんばんは!
すげ〜!USAまでライブ観に行っちゃいましたかー!!
素晴らしきUSAリポートありがとうございます。
リポートによると現役感バリバリですね、日本の招聘会社もちゃんと調査して呼んでほしいものです、今は招聘も完全ビジネス化されていますから、難しいのかな?
でもあの来日中止のリヴェンジを21世紀に実現してほしいですね!
今回のライブのDVD、海外オンリーで出そうな気がしますが。
Commented by Maco at 2006-10-02 20:44 x
もう!現役バリバリですわ!年甲斐もなく♪きゃー♪
本当にあの来日中止のリヴェンジは是非してもらわないと~
それまでにもうちょっと体鍛えとこっと!こちらが潰れてますわ・・・(笑)
Live DVDも出してほしいな・・・リージョンコード日本OKで
でもまずその前に、新譜ですね~♪
紙ジャケも全部でないかなぁ・・・もちろん大人買い!全部なのに~♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-03 21:50
Macoさん、こんばんは!
またしても熱いメッセージありがとうございます。
紙ジャケは全部リリースしてほしいと思っております!もちろん全買いは当たり前です。
SONYですと外国でリマスター盤が出ると日本は紙の可能性が出てきますから、彼らには米国でガンガン活躍してもらいましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-10-12 00:45 | ブックオフ | Trackback | Comments(11)