無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

沢田研二 / ROYAL STRAIGHT FLUSH

購入日  2005年9月24日
購入場所 新星堂ルミネ立川店
購入価格 ¥0(ルミネの金券¥2,000分使用)
備  考 ディジタル・リマスター オリジナル1979年4月リリース
沢田研二 / ROYAL STRAIGHT FLUSH_b0042308_2194469.jpg
クレジットカードのポイントがたまってもらったルミネの金券¥4,000分のうち半分を使った。クレジットカードのポイントって良いですね!
んで買ったのが沢田研二のベスト盤「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」が最新ディジタル・リマスターで再発された、それにしてもジュリーらしい豪快なタイトルである。

僕の最初の芸能界でのヒーローはジュリーである。小学4年生の時、日本テレビ音楽祭で「勝手にしやがれ」で大賞を取ったジュリーの格好良さ、今でも憶えておりますよ。
今、このようなキャラがいないだけに当時、ジュリーをブラウン管越しながら観られたのはいい体験であると思う。特に30代半ば過ぎの方、思い出しませんか?(笑)
また「サムライ」から
〜寝顔にキスでもしてあげたいけど、そしたら1日旅立ちが延びるだろう〜なんてジュリーでないと歌えませんな。

そのジュリー絶好調時のシングル・ベストが長いこと廃盤だったみたいです、要するに「勝手にしやがれ」や「サムライ」「時の過ぎゆくままに」等が簡単に聴けなかったと言うのは意外でした。僕はジュリーのオリジナル・アルバムやベストは持っていたからそれに気付きませんでしたが、ジュリーの名曲が聴けないのはちょっとおかしいだろ??オークションでも高値取り引きですからね。

当初はオリジナル・アルバムと同時にシングル・コレクションとしてリリースの予定が何故か中止となっただけに、ジュリーのヒット曲を聴きたくても聴けなかった方には朗報でしょうな。
またお願いだから中止になったライブ盤6種類を復刻してくれー!それからこれはジュリーの前からの戦略だが、TVで昔のヒット曲歌ってくれー!懐メロ歌手に観られたくないというのが本音らしいが、いい曲なんだから理由関係なくTVでも歌ってくれー!

収録曲

1.カサブランカ・ダンディ
2.ダーリング
3.サムライ
4.憎みきれないろくでなし
5.勝手にしやがれ
6.ヤマトより愛をこめて
7.時の過ぎゆくままに
8.危険なふたり
9.追憶
10.許されない愛
11.あなたに今夜はワインをふりかけ
12.LOVE(抱きしめたい)
沢田研二 / ROYAL STRAIGHT FLUSH_b0042308_21325363.jpgこの格好良さ、今のタレントでは無理だね!(言い切る!)
Commented by まつ at 2005-09-25 22:14 x
こんにちはー。
いっやー、22歳の私ではリアルタイムでは観てませんが、ジェリー好きです。「勝手にしやがれ」名曲特集なんかでTVで観てます。
廃盤多いのは意外ですね。もう一回、テレビで歌って欲しいですねー!
Commented by samyu at 2005-09-26 10:51 x
大介さん、王道の登場ですね!ジュリー。
>ジュリー絶好調時のシングル・ベストが長いこと廃盤
これは知らなかったです。私も、持ってるからかな。
ファンクラブで販売しているジュリーのDVDが欲しいんですよ♪
ヒット曲のオンパレードですよ。
Commented by コール at 2005-09-26 23:03 x
こんばんは。
この頃のジュリーは、ホントに良かったですね。まさしく「スター」としての輝きがあった。またジュリーに限った話ではないですが、この頃はまだスターがスターらしかった時代という気がしますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-27 00:11
まつさん、こんばんは!
まつさん、お若いのにジュリーのカッコよさ、わかりますか!素晴らしい!「勝手にしやがれ」「憎みきれないろくでなし」「サムライ」のカッコよさは今の旬な歌手でも出来ませんよ〜(笑)是非ベスト聴いてみてくださーい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-27 00:14
samyuさん、お待ちしておりました!samyuさん、ジュリーのベスト持っておりましたかー。あの格好良さはどこから来るんですかね?あの時代にリアルタイムでジュリーの歌を聴いていた僕たちは幸せですね!(笑) DVD確かに欲しい!全盛期の全てが詰まっておりますからね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-27 00:16
コールさん、またまたどうも!
>この頃はまだスターがスターらしかった時代という気がしますね。
仰る通り、スターって近寄りがたいオーラがあったと思います。あくまでもテレビの中の人、実際観たらめちゃ僕らは緊張したことでしょう。今はホント、スター不在ですよね!
Commented by ezee at 2005-09-27 00:39 x
このアルバム、LPで持ってましたよ~。
ほんまにカッコよかったっすね!カサブランカダンディのイントロだけで昇天ですぅ。「怪傑ジュリーの冒険」は必見ですな!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-27 23:48
ezeeさん、こんばんは!TBもありがとうございます。
当時のジュリーはロッカーでもありましたね、「カサブランカ・ダンディ」、ロカビリー風の「ストリッパー」、とにかく最高にカッコ良かったですね!「怪傑ジュリーの冒険」欲しくなっちゃいました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-09-26 00:03 | 音楽 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity