無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その81 伊藤さやか / 気分はグレイテスト・ヒッツ!SAYAKA EARLY BEST

購入日  2005年9月4日
購入場所 ブックオフ八王子北口店
購入価格 ¥1,350−¥100(割引券)=¥1,250(定価¥2,625)
備  考 VIVID再発盤(2002年) 帯付
発掘その81 伊藤さやか / 気分はグレイテスト・ヒッツ!SAYAKA EARLY BEST_b0042308_2392838.jpg
1980年代には伊藤と付く名字のアイドルが多かったですね。伊藤麻衣子、伊藤つかさ、伊藤智恵理、伊藤美紀。後者二人はちょっとマイナー?そして今回ご紹介の伊藤さやか!日テレ「陽あたり良好」が懐かしいっす!
このベスト・アルバムは1984年リリース、2002年にVIVIDが再発するまで(制作はビクターの名があります)、ヤフオクではオリジナルのビクター盤がかなり高騰しておりましたね。(アイドルの再発されないCDは高いんですよ!「ヴァージン・ブルー」のサリーのベストなんて今でも5桁は行くでしょう)
これは再発盤ですが、最近店頭で見なくなりましたねー。もう入手困難かい!実は僕も買おう買おうと後回しにしたら見かけなくなったので、この発見はラッキーでしたね(笑)最近こういうCDに縁があるんだよなー(笑)
久しぶりに聴いたら、やはりエイティーズ・アイドル・パワー・ポップ全開!2005年の今、アイドル・ポップスなんか無いに等しいだけにこの時代のは新鮮ですね。でも路線早すぎたかな〜?
アレンジには後藤次利、大村憲司、鈴木慶一、トット・テイラー、作曲には長渕剛の名前までありました。*トット・テイラー編曲の「スターティング・オーバー」はいいね。
TDKレコード時代の伊藤サヤカ(カタカナね)の音源ですが、マスター・テープが紛失して再発を諦めたらしい。CDで確か出ているので、これをまたブックオフで発掘したいねー。TDKレコード時代は更にパワー・ポップなのでアナログ盤起こしでも何でもいいから再発してくれ〜!
今も彼女、活動しているみたいです。また元気な姿で歌ってほしいね!

収録曲
01. 天使と悪魔(ナンパされたい編)
02.あなたとOVER-HEATシタイ
03.恋の若葉マーク
04.nanpa No.1
05.やっぱ!ネ(現代的御都合主義流行言葉)
06.恋はFeel So Lightで!
07.素敵にジングル・ベル
08.ブロークン・ジェネレーション
09.プリテンダー
10.女の辞書に”不思議”はない
11.理由なき反抗
12.ひとりぼっちのヒーローとさみしがりやのヒロイン
13.スターティング・オーバー
Commented by funkystuff at 2005-09-06 03:45 x
こんばんは!
大学時代、雀荘と化した友人宅ではいつも伊藤さやかが流れていました。アルバムでは「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」もカヴァーしてましたね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-06 22:59
funkystuffさん、こんばんは!
今回はコメントないかなー、と思いきやコメントして頂きとても嬉しいですね(笑)
彼女、風貌とか、昔のロックンロール・ファッションなんか似合ってましたのでそれで歌っていたんでしょうかね?デビュー曲の「天使と悪魔」は好きですね!何だかんだで伊藤さやかのこと気になる私でした!(笑)
Commented by コール at 2005-09-07 00:02 x
これはまた、懐かしいものを…(笑)。僕、彼女のLPレコード買ったことがありますよ(笑)。彼女がまだ活動しているというのは、驚きました。今の彼女も見てみたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-07 00:22
コールさん、こんばんは!コメントありがとうございます!さやかフリーク意外と多いですね(笑)LP買ったんですか!素晴らしい。
2002年にはオリジナルアルバムが何枚か初CD化されたんでんすよ。ライブとかやる予定あったんですけどね。いやー、うれしいなー、コメントしてくれて!(笑)
Commented by samyu at 2005-09-07 22:04 x
懐かしすぎます(感涙)
「陽あたり良好」見てましたよ。竹本孝之、サインもってます。
高島屋の屋上に行ったのでした(照)


Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-07 23:29
samyuさん、こんばんは!またsamyuさんのハートに来るものを紹介しちゃいましたね!(笑)よっしゃ!よっしゃ!なんだか竹本孝之の曲も聴きたくなりましたよー。(笑)サイン直接もらったとは素晴らしいです!
Commented by samyu at 2005-09-08 00:21 x
LP買えばもれなく、握手とサイン会(昔よくデパートの屋上でありましたよね?)学校さぼって出かけましたとさ。アイドルなのに、サイン会の日にちがおかしいですよね?まだ授業中の時間って(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-08 00:42
samyuさんまたまたどうも!毎度!
握手券って響きが好きですよー。
>アイドルなのに、サイン会の日にちがおかしいですよね?まだ授業中の時間って(笑)
そう言えば僕のクラスの友人が聖子ちゃんに会うために、仮病使ってデパートの屋上へ行ってましたね。その時の写真いっぱいもらいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-09-06 00:01 | ブックオフ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity