無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その73 ブックオフ北海道発掘篇

今回は4年振りに夏の北海道を訪問、そうするとどの街へ行っても楽しめるのが中古CD発掘、東京より値段が安めなCDを5品買って来た。そんなにレア度は高くないが、旅の記念ってことで(笑)
b0042308_10365287.jpg

購入日  2005年7月30日
購入店  ブックオフ星が浦店(釧路市)
購入品  左上 :ジミー・クリフ / レゲエ・ナイト ¥750
     右上 :渡辺満里奈 / ベスト・コレクション ¥1,000
     中央下:歌いまくる勝新太郎 ¥1,350
購入価格 ¥3,100−¥200(割引券使用)=¥2,900

やっぱりこの中ではP-VINEから発売された勝新さんの大映レコーディング・オーケストラをバックに歌いまくる大映レコード集かなー?(1997年発売)マスター・テープが無いのか、盤起こしだがボビー・ヘブの「サニー」をカヴァーするところなんかカッコいいっすね!コピーのあなたの胸に歌で切り込む豪快、勝新太郎の魅力の全て!ってーのが凄い。とにかく歌いまくっております。全17曲収録。とにかくカッコいいっす!
b0042308_10373430.jpg勝新さん、大映レコード時代のオリジナル・ジャケット。渋い!

満里奈のベストは東京でも見かけなくなったなー。ジミー・クリフのSONY盤はどうなんですかねー???こちらもあまり見ないのでまあ、買っておくか、そんな感じです。
そして次は
b0042308_10381724.jpg

購入日  2005年8月1日
購入店  ブックオフ網走店(網走市)
購入品  左上 :ジミー・クリフ / クリフ・ハンガー ¥750
     右上 :火曜サスペンス劇場主題歌集DX   ¥950
購入価格 ¥1,700−¥100(割引券使用)=¥1,600
またまたジミー・クリフを発見、何か関係あるんですかねー?(って関係ないだろ)
また火曜サスペンス劇場主題歌集DX2枚組¥950とこれまた驚く価格、定価¥3,150では躊躇するが(躊躇するか〜?って突っ込むのなし!)この値段ならOK!岩崎宏美「聖母たちのララバイ」が群を抜く出来ですね。

北海道のブックオフは最新のJ-POPは東京と変わりませんが、全体的に安い方だと思います。ウィングスの「バンド・オン・ザ・ラン」25周年版(国内盤)が¥950、KISSのALIVE1,2(紙ジャケ各2枚組帯付初版)が各¥1,450と理解不能な価格設定がございましたね。東京では考えられませんねー、まあこれらは既に持っているので置いておきましたが。
さあ、帰京したら東京でパトロールでもするかー!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/3248376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roadman1971 at 2005-08-05 17:25
(はじめまして♪とはとても思えないのですが、とりあえず)初めまして&旅行からお帰りなさいませ♪
5年前にBD-1(ボブ・ディラン1号)で越えた知床峠を思い出しつつレポートを読んでます。

もっとごそっと漁ってくるかと思ったら、意外と抑えてきたのですね。僕も29日頃、千駄木のブックオフでジミークリフを買おうかどうしようか逡巡しておりました(結局購入せず)。満里奈ベストがあったら即購入だったのですが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-05 17:43
roadman1971さん、はじめまして。と言うか他のブログですれ違っていますよね(笑)これからもよろしくお願い致します。遠慮なく書き込みしてくださいね。

今回ですが結局行けた店鋪が二つだけでしたからね。帯広や北見、釧路市内にもう一つあったのですが残念ですが行けませんでした。たぶんそれらのお店に行ったらもう数枚発掘出来たかもしれませんね。まあ二店で5枚はまあまあではないでしょうかね?
旅をしながらCDを発掘するのはホント楽しいですよ。千駄木店はまだ未踏ですねー、いつか行きたいですね。あの黄色い看板を見ると吸い込まれますよー(笑)
Commented by soundbeat at 2005-08-05 19:35
またまたどうもです♪
発掘現場に一緒にいましたが、火曜サスペンスとかを見つけてしまう手腕に驚かされましたよ。「そんなの良く見つけるなあ」というのがブックオフでの大介さんの印象です。
またいつの日かブックオフをご一緒したいです(笑)
Commented by へどろん at 2005-08-06 00:23 x
こんばんは〜!
勝新に火サス!、なかなかの収穫のようっすね〜!
しかし、オフはいろんなとこにありますね〜
あっしは先日、ジャンクレコ(105円)にてジャクソン・ブラウン3種、末期10cc、フーターズ1st、キャロル1975.4.13の6セットをゲット!してなかなかの収穫でした〜。なかでもJBは前の持ち主の手作り対訳本!が付いていて、レコに歴史ありって感じでしたよ!・・・っていうかJBに対訳付けないなんて・・・○ンクラレコ会社め!では〜東京パトにも期待を込めてっすね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-06 10:41
soundbeatさん、またまたどうも!
お褒めのお言葉ありがたく頂戴いたします(笑)、探すコツとしてはまずは帯をチェック、また形が明らかに異なる紙ジャケですかね。帯なしですと意外や見逃してしまうこともあるので何回か往復しますね。(笑)これからも更に磨きをかけて、びっくりレア盤掘り起こしますよ。オフにはまだまだお宝がありますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-06 10:45
へどろんさん、おはようございます!
5年ほど前に全国のオフを巡礼したらかなりのレア盤が収集出来たでしょうね。今は全国に何店舗あるのか知りませんが、全国制覇は困難ですね(ってやるなよー、そんなこと:笑)
へどろんさん、アナログ盤の発掘、なかなか良いものを発掘しましたね。元持ち主の手作り対訳本、見てみたいですね。確かにジャクソン・ブラウンのレコードに対訳を付けないなんて手抜きですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-08-05 10:42 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)