無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その69 THE BEACH BOYS / THE BEACH BOYS SINGLE COLLECTION

購入日時 2005年7月3日
購入場所 ブックオフ八王子駅北口店
購入価格 ¥6,300(3CD)
備  考 帯付 キャピトル・オリジナル・シングル+EP+日本独自シングル
     カラー・シングル・ジャケット・ブック、解説、歌詞付
b0042308_0133740.jpg
生姜丼を食べた後に寄ったブックオフで見つけた久しぶり自分にとってホームラン級の掘り出し物。どうせ何もないだろうなーって時に何気なく洋楽コーナーのBを見て驚き!
この1993年にリリースされたビーチ・ボーイズのシングル・コレクション、中古ショップでもあまり見ませんね、似たような感じの「ヒストリー・ボックス」はよく見るんですけどね。またオークションでもなかなか出ず、たまに出品されても定価¥9,000に対して¥15,000以上となるのでなかなか手に入れることが難しかったCDBOX、これをブックオフで¥6,300で見つけたのだからこれは痛快!最高!いいの、この値段で買って???
中身はキャピトルのシングル・ヴァージョンがA,B面全て聴けて、ボーナストラックとしてキャピトルEPの曲、また日本独自のシングル・カット曲まで全70曲!のシングル曲が収録されております。
シングル・ヴァージョンだからほとんどがモノラル、このCDでしか聴けないのが何曲かあるみたい。
やはりモノラルがいいですね、アルバム・ヴァージョンで慣れているせいかどれも新鮮に聴こえましたよ。「サーフィン・サファリ」「ファン・ファン・ファン」のモノラルが良かったです。改めてブライアン・ウィルソンの素晴らしさを再確認できた素晴らしいシングルコレクションですね!

b0042308_027029.jpg中に帯が入っておりました!その他の付属品も完璧です、ブックオフで買うには高いですがでも入手が困難なこと考えると安い買い物でした!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/3063369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へどろん at 2005-07-05 22:47 x
こんばんは〜。
こりゃあいいのをゲットしましたねぇ〜。うらやますぃっす。
あっしは最近オフは不調っす。ちぇっ
しかし、地元レコ屋さんにてクィーンのミラクル米盤レコを100円にてゲットしたことに免じて許してあげます。笑

生姜丼肉増し食ってみたい・・・では〜
Commented by lonehawk at 2005-07-05 22:55
こんばんは~。
この日本企画のシングルコレクションは、全てがシングルヴァージョンという優れものですね。
(ワタシは持ってませんが)シングルのみのモノヴァージョンや微妙なミックス違いが聴ける便利な編集盤はいいですね。
確かに中古市場でも殆ど見かけません。
ワタシは安物の発掘は好調ですが、希少盤の発掘の方はサッパリです。
Commented by soundbeat at 2005-07-05 23:36
こんばんはっ♪
これは珍品ですね。初めて見たような気がします。
オークションでも高値のものを発掘するとはさすが名人ですな(笑)
ビーチ・ボーイズはミックス違いが結構あるので集めるとなると大変でしょうね。最新のベスト盤でもミックス違いが数曲あったし。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-05 23:54
へどろんさん、こんばんは!
このBOX掘り出しは自分にとって久しぶりのホームランもしくは久しぶりのハットトリックでしょうか?(笑)
期待しないで行くと得てしてこういう出会いがありますね。へどろんさんにとってのアナログ発掘ハットトリックございますか?(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-05 23:58
lonehawkさん、こんばんは!
このシングルボックス聴いてみて色々な発見があって面白いですね、また一気にシングルAB面、しかもリリース順ってところもgoodです。過去にオークションでは定価の倍¥18,000を入札し逃げ切ろうとしましたが、ダメでしたね。それだけに見つけた時は一瞬汗が出ました。(笑)やはりまだまだOFFにはお宝がありそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-06 00:04
soundbeatさん、こんばんは。
名人の称号を頂き、誠にありがとうございます!(笑)
実は僕もこの実物を見るのがこれが初めてなんです。なので驚きましたー。
BB5のミックス違いも膨大な数ですよね、これでブラザー時代のを集めたら一体どうなることやら。まあそれでもこうやって新しい発見(ミックス違い)があることはいいことですよね。今まで聴いたことのない刺激が耳に残りますからね。これからも性懲りも無く発掘して行きます!
Commented by tokyo-indian at 2005-07-06 08:47
ビーチボーイズは大好きです。広島にも持ってきましたよ〜
FUN FUN FUN〜!
古き良き時代にタイムスリップ出来ますね〜
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-06 23:25
tokyo-indianさん、またまたこんばんは!BB5の他にジェフ・ベックへのコメントありがとうございます。只今ベック先生日本ツアーの真っ最中、もちろんロッドと競演した「PEOPLE GET READY」やりましたよ!BB5の方ですがマイク・ラブ&ブルース・ジョンストンがフジロックで来日、野外でBB5のヒット曲を聴きたいですね、季節にぴったり!ですね。フジロック行きたいなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-07-05 00:34 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)