無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区

11/21からたくさんのコメント、ありがとうございます!
必ず返信しますので暫しお待ちください、すみません。

それでは静岡の旅記録です。
清水魚河岸でお昼を食べた後は日本平ロープウェイに乗って久能山東照宮へ行きました。
久能山東照宮、行きたかったんですよ!
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23545941.jpg
まずは日本平ロープウェイ乗り場です。天気がとても良い!遠くには駿河湾が観えます。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23545865.jpg
ロープウェイが到着、これで久能山東照宮へ向かいます。1159段の階段を上がる表参道はハードなのでまずはロープウェイかな(笑)





11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23553535.jpg
楼門がお出迎えです。早くも派手!
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23553656.jpg
唐門です。久能山東照宮の創建は1617年、徳川家康公が逝去したのは1615年、晩年を駿河で過ごした家康公、遺命によりこの久能山東照宮に埋葬されたそうです。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23553469.jpg
拝殿です。色とりどりできらきらしております。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23560371.jpg
こちらが家康公がの御遺体が納められた
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23560258.jpg
神廟(しんびょう)です。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23562582.jpg
それにしても拝殿の装飾物がカラフルですね。この狛犬の屏風は素敵です。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23562481.jpg
サイドを飾る木彫りの動物の彫刻に惚れ惚れします。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23592827.jpg
この動物の彫刻を見ているだけで清々しい気持ちとなります。
また博物館では写真撮影禁止ですが今から400年前の洋時計に感動です。からくりが素晴らしい!この洋時計を見ただけで感動です!
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23592942.jpg
博物館前からきらきら光る駿河湾を撮影しました。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_23593016.jpg
ロープウェイ乗り場からの駿河湾、落ち着くね。
11/21 久能山東照宮 & 日本平ロープウェイ@静岡市駿河区_b0042308_00044646.jpg
〆は展望台からの富士山、今まではサッカーだけの日本平でしたがサッカー抜きの観光も楽しいね~。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-11-25 00:37 | | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity