無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)

今日は午後からウォーキングしましてブックオフ八王子めじろ台店で収穫があり、その後近くの廃線跡を目指しました。
京王御陵線、昭和6年から昭和20年まで運行されていた京王電軌鉄道(現京王電鉄)の鉄道路線でした。

北野 - 片倉(現京王片倉)‐ 山田 - 武蔵横山(廃止)- 多摩御陵前(廃止)

現在は一部の路線が京王高尾線に使われておりました。現在の京王高尾線山田駅付近から分岐され、多摩御陵に参拝するお客さんを輸送していたようです。もう廃線跡は道路に転用されほとんど遺構が残っていない中、こんな遺構が今でも遺っているのです。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452425.jpg
民家の境界線にドンと居座る橋脚の残存です。壊すのにもお金かかるし、この橋脚を基準に家を建てたのでしょうね。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452567.jpg
当時は中央線の上を走っていたようですね。多摩御陵前駅は八王子空襲で全焼のようです。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452766.jpg
民家の境界線にそびえ立つ橋脚、休止⇒廃止から75年経過してますが何も語ることなく街に溶け込んでいるね。
1/2 京王御陵線廃線跡(橋脚)_b0042308_19452628.jpg
橋脚2つめ、唯一残る遺構にノスタルジックな感覚となりますな。2020年も色々と廃線跡巡りをしたいですね。


Commented at 2020-03-29 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-03-30 19:45
> 鍵コメさん

コメント、ありがとうございます!

なんと遺構が出てきましたか!

観てみたい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-01-02 20:02 | 散歩 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity