無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘アーカイヴス THE SECRET POLICEMAN'S CONCERT

購入日時 2000年秋頃
購入場所 ブックオフ日野南平店
購入価格 ¥997
備  考 帯付き JIMCO RECORDS 1993年3月発売
発掘アーカイヴス THE SECRET POLICEMAN\'S CONCERT_b0042308_047494.jpg
たまには発掘アーカイヴスを。5年前にブックオフで発掘したものです。先日自宅でCDを整理したら出て来たCDかつライブ8開催記念で紹介しちゃいます。
それにしてもやたらメンツが豪華なアムネスティ・インターナショナル主催のチャリティ・コンサートの実況録音盤、もちろんノー・ギャラです。
収録アーティストはSTING,JEFF BECK & ERIC CLAPTON,BOB GELDOF,PHIL COLLINS,DONOVANと今考えても凄いわー。
ベック&クラプトンはバンド編成で他はアコースティック・ライブです、ベック&クラプトンは3曲収録でクロスロードギターフェスのブートを思い出す「哀しみの恋人たち」、定番「ファーザー・アップ・ザ・ロード」、CREAM再結成を思い出す「クロスロード」いやーもう素晴らしい競演です。

おっと、来月2日にライブ8主催者のボブ・ゲルドフ氏もライブ・エイド前からチャリティ大好きだったのね。曲はもちろん「哀愁のマンディ」、フィル・コリンズの「夜の囁き」は沈黙な夜にぴったりのスロウ・バラードですね。
ドノヴァン、スティングもアコースティックで質の高いライブパフォーマンスを披露しております。
そして締めは出演者で「アイ・シャル・ビー・リリースド」スティングがリードヴォーカルをとっております。

このCD今となっては権利が複雑?で再発は不可能か?完全版としてDVDと一緒にリリースされるとうれしいが。発売は今は亡きジムコレコード、これでは無理か???

それにしてもこのCDが5年前とは言え、税抜き¥950とは!あれから5年経っていますがこのCDあまり見なくなりましたね。
Commented by じみへん at 2005-06-18 08:22 x
おはようございます、じみへんです。
おお、またまた懐しいCDが登場して来ましたね。僕はこのシークレットポリスマンズのCD、発売当時に新品で購入しました。そーいえば、このCD、倒産しちゃったジムコからの発売でしたね。たしかに権利云々が錯綜していてCD再発はちょいと難しいのかもしれませんね。店頭で見かけなくなってから随分と久しいですから。950円でゲット!というのは、かなりメッケモンだと思いますよ(笑)。
Commented by lonehawk at 2005-06-18 20:47
こんばんは~。
我が家にあったCDは輸入盤でしたが、国内盤で約1,000円で買えたのはさすがあの店ですね。
これはLDもあり、こちらにはCD未収録のピート・タウンゼントやドノヴァンの「サンシャイン・スーパーマン」とかの映像はありますが、何故か一番観たかった「クロスロード」が未収録などとかなり中途半端です。
しかも一部の映像だけはDVD化とこのイヴェントのソフト化に関しては何もかも中途半端なので、どうせなら完全版でDVD化して欲しいんですが・・・、無理でしょうかね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-19 00:25
じみへんさん、こんばんはー。ジムコは当時色々なもの出しておりましたね。ジャック・ブルース+ジュンジャー・ベイカー+ゲイリー・ムーアのライブ盤もジムコでしたね。倒産すると権利はグチャグチャで再発するのは難しいようですね、是非拡大版での再発をお願いしたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-19 00:29
lonehawkさん、こんばんはー。
LD発売されておりましたかー、しかもピートの映像があったとは!音源にはあって映像にはない、しかし一部DVD化されているとはこの時点で権利グチャグチャのようですね。僕も完全版の発売を願っております、でも無理だろうなー。
Commented by lonehawk at 2005-06-19 01:48
またまたこんばんは~。
私のところにMUSICAL BATONなる音楽をリレーのバトンのように回して、音楽の輪を広げていこうという企画ということなので、勝手ながらdaisuke_TokyocityさんのところにTBさせて頂きました。
記事と関係ないTBでスミマセン。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-19 23:52
lonehawkさん、こんばんは!
バトンわざわざありがとうございます。明日軽くアップしたいと思いますのでよろしくー。(笑)
Commented by フレ at 2006-03-13 23:35 x
久々に聴いたので記事書いてます〜。トラバしました♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-13 23:39
フレさん、こんばんは!
たまにTB出来ない時があるようなのでもう一度TBお願い致します!よろしくー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-06-17 23:59 | ブックオフ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity