無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 プロレスラー レス・ソントン

2/1に昭和のプロレスを盛り上げたプロレスラーが逝去されました。
追悼 プロレスラー レス・ソントン_b0042308_19522162.jpg
※ミック博士の昭和プロレスマガジンより
元NWA世界ジュニア・ヘビー級王者、レス・ソントン選手。享年84歳。

全日本プロレスで来日するも直ぐに新日本プロレスに登場、1981年での藤波辰爾とのNWAのベルトを賭けなかったWWFジュニア・ヘビー級選手権2連戦を1分1敗で敗退、事実上のジュニア・ヘビー最強決定戦は藤波に軍配が上がりました。その2年後の1983年、初代タイガーマスクとは自身のNWAのベルトを賭け、タイガーマスクに奪取される。日本での活動は正直言って、負けたイメージが強いのですが、それでもジュニア・ヘビーを盛り上げたのは確か。

ソントン選手の訃報でファンの間ではこのNWA世界ジュニア・ヘビー級のベルトの歴史に複雑なものがあるよねみたいな感じでディスカッションされてましたね。

このミック博士の昭和プロレスマガジンVol.41ではそのNWA世界ジュニア・ヘビー級選手権、チャボ・ゲレロが持っていたNWA世界ジュニア・ヘビー級インターナショナル選手権について詳しく書かれております。(当時のプロレス雑誌のコメントも引用し、かなり詳しく述べております、とても判りやすい!)

このマガジンを読んで自分もソントン選手や、この複雑なNWA世界ジュニア・ヘビーについて、ジュニア・ヘビーの歴史等色々なことが判りましたね。

藤波辰爾、初代タイガーマスクと戦った英国出身の名選手、ご冥福をお祈りいたします。


Commented by 今年から年金生活のB級テーパー at 2019-02-08 20:36 x
その昔、NWAジュニアヘビーチャンピオンはダニーホッジがいましたね

ジャイアント馬場 アントニオ猪木VSダニーホッジ ◯◯◯◯◯◯の試合は昭和の名タッグ選手権試合だったのを同時のテレビで見た記憶が…

◯◯◯◯が思い出せません…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-02-09 14:35
今年から年金生活のB級テーパーさん、こんにちは!

また渋いレスラー、持ってきましたね。しかも当時、動いているダニーを観ていたとは!相手はなんとBI!
1966年にチャンピオン、そして1970年に返り咲きしております。その頃でしょうかね??
Commented by PIO at 2019-02-11 07:56 x
ウィルバー スナイダーでしょうか?
見たことないですが…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-02-11 11:11
PIOさん、こんにちは!

補足説明ありがとうございます。
ウィキペディアによると69年にダニー・ホッジと組んでBIの持つインター・タッグのベルトを奪取してますね!きっとこの選手でしょう。

自分も観たことありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-02-08 20:23 | プロレス・格闘技 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity