無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE FIRM / WEMBLEY ARENA 1985 COMPLETE MULTITRACK MASTER

購入日  2018年5月21日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R ¥3,800
備  考 1985年5月22日 英ロンドン、ウェンブリー・アリーナ、ステレオ・サウンドボード録音
THE FIRM / WEMBLEY ARENA 1985 COMPLETE MULTITRACK MASTER_b0042308_11393955.jpg
ジミー・ペイジ80年代の重要ワーク、良い意味での便利屋ヴォーカリスト、ポール・ロジャースと組んだファームの85年ウェンブリー・アリーナのステレオ・サウンドボードです。マルチトラックマスターからの音源なのでオフィシャル・レベルの音質です。
そんな重要なワークなのに現在オリジナル・アルバムは廃盤のはず、結成30周年はスルーされ、結成35周年記念もスルーされそうな雰囲気だね。でもこうしてブート通して聴くと、ファーム、意外と良いですよ。結成当時とは違う質感で驚きます。

中身ですが、オープニングのホルストのジュピターまでしっかり録音されてますね。特筆はR&BクラシックのEVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE が完全版であること。そして何よりも既発の音源よりもワンランク以上音質が良いです、先にも言いましたがオフィシャルレベルですかね。
ジミー・ペイジもノリに乗っている演奏です。アメリカでかなり稼いだからご満悦なのかな。ジミー・ペイジのギター演奏の香りも音から伝わってくるんですよ。それを上手くポールらが上手く乗せている感じ。これはペイジ・ファンは必聴ですよ!
THE FIRM / WEMBLEY ARENA 1985 COMPLETE MULTITRACK MASTER_b0042308_11394019.jpg
写真からもペイジさん、乗ってますな(笑)
THE FIRM / WEMBLEY ARENA 1985 COMPLETE MULTITRACK MASTER_b0042308_11394121.jpg
ボーナスCD-Rはレイディオアクティヴの12インチシングルをデジタル復刻、スペシャルミックスは80年代ならではのミックス、未CD化で現状アナログでしか聴けない音源、カップリングの84年ハマースミスオデオンでのライヴ音源は正真正銘のオフィシャル・ミックスです。
THE FIRM / WEMBLEY ARENA 1985 COMPLETE MULTITRACK MASTER_b0042308_11394256.jpg
ペイジさん、ZEPやヤードバーズも良いけど、コンプリート・ファームって企画しないの?

Commented by B級テーパー at 2018-06-02 18:29 x

何と❗良い意味で便利屋…
偉大なボーカリストポールロジャース❗

1970年代は世界的に絶大な人気でしたね
フリーの伝説の日本公演、ブートで聞くといかに凄かったかがわかります

そして、もしかしたら第3期ディープ・パープルに参加していたかもしれない事実

そして当時の奥さんが日本だったということもあり
人気絶頂だったオリジナル
バットカンパニーの雄一の武道館(!)
1975 3/3武道館 自分はそこに確かに居ました、偉大なボーカリスト ポールロジャースを見た事実

偉大過ぎるボーカリスト ポールロジャース❗
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-02 19:15
> B級テーパーさん

ポール・ロジャースに反応(笑)
何せクイーンにも対応出来ますからね。
パープルがもし実現されていたら…、サバス、AC/DC何でも対応してやるってところでしょうか。

ファーム時代はZEPの曲歌って欲しかったなー(笑)
Commented by せみまろ at 2018-06-06 23:47 x
大介さん、こんばんは。

自分もポール・ロジャース大好きなんですよ。大尊敬です!!
もちろんペイジ先生も。
ファーム色々言われましたが好きでしたよ。

ポール・ロジャース、数年前にバドカン名義で来日以降来てないんですよね。その時東京では「夜明けの刑事」も歌ったんですよ。
大阪では残念ながら歌ってくれませんでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-07 12:02
せみまろさん、こんにちは!

ポール・ロジャース、日本でも大人気なんですよね。
何でも出来ちゃうヴォーカル屋さん、クイーンの頃が懐かしい!
このファームではポール・ロジャースもペイジもイキイキしておりましたよ。

>「夜明けの刑事」

これ、もしかしたらヒロミツさんが歌った「でも、何かが違う?」でしょうか?
だとしたらブートで聴いてみたいな~!きっと有ると思うので探してみよう(笑)

Commented by せみまろ at 2018-06-22 21:18 x
大介さん、こんばんは。

ヒロミツさんが出てた「夜明けの刑事」の主題歌です

バドカン、リユニオン東京公演のブートに収録です。

また、後でコメントしにくるかも
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-24 10:48
> せみまろさん

やはりその歌ですか!

そのブートも聴いてみたい!
Commented by せみまろ at 2018-06-29 22:44 x
大介さん、こんばんは。

間違えてました ポール・ロジャースのは挿入歌です。

ヒロミツさんのエンディング・テーマは、ポール・ロジャースの当時の奥様が作られた曲です。
ごめんなさい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-01 10:11
せみまろさん、こんにちは!

ヒロミツさんの歌は「でも何かがちがう」でしたね。マチ・ロジャース作曲でしたっけ。

夜明けの刑事、DVD化なりませんかね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-06-02 13:21 | 西新宿 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity