無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

久々ライブ MAZRIの祭

2005.5.29(日)16:45〜東京・日比谷野外大音楽堂 チケット代:指定¥5,000
出演
ROCK'N'ROLL GYPSIES(ゲスト大江慎也)
KOOLOGI
JERRY LEE PHANTOM
明星

久々の野音でのライブ。野音はいつ以来か?とにかく久しぶり。日本のバンド、特に若手バンドなんか最近観ないし聴かないしで???新しい音楽には保守的な僕ですが、お目当てのジプシーズ+大江以外のバンド聴いてみるか。

明星(あけぼし)はソロアーティストのようだ。昨年もこのイベントに出たらしい。キャラクターがちょっと控えめ過ぎ(苦笑)。音楽はよくわからん!メジャーの道は厳しいぞ。
2番目のJERRY LEE PHANTOM、名前からの想像ではSTRAY CATS風のロカビリーバンドと思ったが(勝手に想像するなって言われそう)、全然違う。音楽も例えが浮かばない。やっぱり僕には合わない。
3番目のKOOLOGI、これは意外で元ミッシェルガンエレファントのアベフトシが参加しているバンド、ウッドベース使ったりとこっちがロカビリータッチな面も。でもやっぱりアベには悪いがミッシェルを超えるのは茨の道だ。

そしてお目当てのロックンロール・ジプシーズ登場。メンバーは花田裕之、池畑潤二、下山淳、そしてベースは奈良敏博かな〜?(間違ったらゴメン)お客もほとんどがジプシーズ+大江目当てだろう。
やはりR&Bを下敷きにした花田のギターに自然と腰が軽くなる。やはりブルース・ロックのような音楽が僕には合っているようだね。
ジプシーズの曲(合間にストーンズ「カモン」あり)を一通り演奏した後、ゲストの大江慎也登場。場内盛り上がる!
そしていきなり「ロージー」、目を剥き出して歌う大江は最高だ。
そして
「ゲット・エヴリシング」
「恋をしようよ」
「Bye Bye My Girl」
「Fade away」
と初期ルースターズナンバー聴けてこちらとしても最高!とにかく準ルースターズである、ジプシーズ、ジプシーズ+大江で約1時間のステージでしたが初めて観るステージとしては満足です。これだけ観て¥5,000の価値は自分にとってあったと思います!
本当はもっと聴きたかったけどね、それは次のお楽しみにしておきましょう。野音でルースターズ単独ライブやってくれないかな!?

この夏には「RE:BIRTH2」として昨年のフジロックでのライブ全曲が収録されたDVDが8/24に出るそうです。石井総互監督の4時間のロック・ドキュメントだそうです。やっぱり出ますね!
Commented by samyu at 2005-05-30 08:53 x
大介さん、こんにちは!
行ってもいないのに、興奮冷めやらぬ私です(笑)
昨日は、コメントに大情報書いて頂いてありがとうございます_(._.)_
楽しみが続くと、うれしいです。早く見たいなァ~と気持ちは先走ってます。ライブも聞きたい曲ばかり。RRJの「カモン」も聞きたかったです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-05-30 22:09
samyuさん、こんばんは!
後はsamyuさんのためにスペースシャワーTVでのON AIRすれば完璧ですね!(笑)とにかくトリのジプシーズ、ジプシーズ+大江は説明なしのカッコよさです。今年は精力的に活動するようだから、samyuさんが行ける範囲の街にも来るのではないでしょうか?いや絶対来て欲しいですね!
Commented by the_rooster at 2005-06-03 00:40
はじめまして!貴重なレポートありがとうございます。
昨秋にUNで偉大なアルバム出してから、大江氏の情報がとぎれていたので心配していましたが、また戻ってこられたようでなによりです。
今年はRRGのセカンドも出るとの噂もありますので、こちらも楽しみです。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-03 19:08
the_roosterさん、はじめまして!当ブログへようこそ!
当方の拙い文章を読んで頂きありがとうございます!大江氏かなり飛ばし過ぎてバテテおりましたが目の前にいるだけでもok!
またジプシーズ+大江=ルースターズのライブやって欲しいですね!
ジプシーズのセカンドが出そうですか、それはまた楽しみが増えました!またよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-05-30 00:34 | ライブ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity