無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

10/14 たこ焼きそば@自宅

昨日自宅で作った蕎麦です。
冷凍そばと冷凍たこ焼きを使って
b0042308_23230181.jpg
たこ焼き蕎麦です!(笑)たこ焼きそばって書くとたこ入りの焼きそばとなってしまうのでここはたこ焼き蕎麦って書くと良いかなと(笑)大阪の立ち食いそば屋さんにはメニューとして成立しているたこ焼きそばですね。つゆは白だしを使って関西風に仕上げました。たこ焼きは冷凍たこ焼きを3個を90秒チンし、1:7で割った白だしを沸騰させ冷凍蕎麦を30秒茹でればOK、九条ネギとかつお節かけて出来上がりです。

元々たこ焼きはだしで衣を作るから白だしに浸すとこれまた美味しい。ふわふわなたこ焼きとなります。これはいけますよ!白だしの優しい味が蕎麦とたこ焼きに合います!


トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/27350313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクセル全開 at 2017-10-15 23:50 x
大阪の下町育ちなのですが、たこ焼きとおでんを売っているお店では、たこ焼きにおでんのつゆをかけて売っていました。
子供の頃の冬の味でした!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-16 00:37
アクセル全開さん、こんばんは!

>たこ焼きにおでんのつゆをかけて売っていました。

なるほど!たこ焼きおでん、美味しそうですね!おでんのつゆが染み込んだたこ焼き、これは食べてみたいな。大阪のたこ焼き、大好きです!

また作りますよ、たこ焼き蕎麦(笑)次は関東の味で考えております!
Commented at 2017-10-16 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-17 01:16
鍵コメさん、どうも!

たこ焼き蕎麦は関西でも定番ですよ~。
元々たこ焼きの衣は鰹だしがベースになっていることもあり、白だしのつゆにとても合いますよ、ホントだって!(笑)
明石焼き蕎麦もトライしてみたいです(笑)
Commented by cos000 at 2017-10-18 16:05
タイトルから焼きそばにタコが入っているのかと思いましたw
類似商品?でイカ焼きそばラーメンなる商品ありましたが、お味はビミョーに感じました。
by.旅人
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-18 18:07
旅人さん、こんばんは!

ネットで調べてもタコ入り焼きそばが多いですかね(笑)
自宅でも出来る美味しさです。関東ではなかなか食べられないコンビですね。
イカ焼きそば、イカ焼の蕎麦か、イカ入りの焼きそばか?両方ともいけますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2017-10-15 23:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)