無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

9/20 DURAN DURAN PAPER GODS JAPAN TOUR @日本武道館

9/20は昼勤務の午後を休暇にして
b0042308_18573687.jpg
デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー2017に参加してきました。デュラン・デュランは9年ぶりの来日公演、自分としては2003年7月以来14年ぶりです。14年前も日本武道館でした。
今回は自分の音楽かつサッカー仲間のddbj2さんが神戸より上京、行きませんか?との声がかかり、目途が立ったので参加決定!その参加決定に常連さんのネイトさんやGalaxyさんと合流、やっぱりこういう機会は集まりやすいですね(笑)
客層は初来日の35年前はティーンエイジャーだったろう男女がいっぱい!俺ら世代がほとんどでこの客層だけでも居心地は良いものです(笑)
b0042308_18582679.jpg
席は9月に入ってS席¥16,500を購入したので2階西側のV列と後方です。北、北東、北西席は入れない状態でも席は最終的には満員でした。時々武道館で開催してもチケットが完売せず2階席後方を暗幕で隠すライヴがございますが、今回は後方まで埋まってました。





17:55過ぎにオープニングアクトとしてブルーム・ツインズというウクライナ出身でロンドンで活動している双子の姉妹が登場です。ダーク・ポップ・デュオとのこと。モデルでもある彼女たちはカワイイね。調べたら今年の2月に来日しているのです。キーボードをどちらかが弾きアディショナル・プレーヤーでドラムが居りました。30分弱だけど、楽しめました。半年前は千駄ヶ谷のカフェ、そして今回は武道館とは凄いではないか!!
b0042308_18593196.jpg
そして18時半過ぎにこの武道館公演のためにCHIC featuring NILE RODGERSが登場!主役登場前にかなり会場をホットにしてくれました。ナイル・ロジャースのリズム・ギター、カッティング・プレーの上手さカッコ良さに感動です。ボウイのレッツ・ダンスやマドンナのライク・ア・ヴァージンをプロデュースしたナイル、じゃあ歌っちゃおうかって感じでダイアナ・ロスも披露してくれました。レッツ・ダンスは最初のイントロだけで盛り上がっちゃう、この時はバーナード・エドワーズやトニー・トンプソンはたまた本当にボウイが降臨したのでは?って思う程忠実にカバーしてましたね。

ダンス・ミュージックは任せろとばかり武道館が大きなディスコとなりましたね。いや~、楽しい!楽しい!このシックの1時間ちょっとのライヴ、これは盛り上がった!

そして主役登場前にスヌーピーこと今泉圭姫子女史が開演前の注意事項を噛んでアナウンス(笑)そして19時55分に登場!
b0042308_18594636.jpg
一言で言ったらとても良かった!それに尽きます。アンディ不在だけど、14年前の武道館公演より充実度、上手さは上でした。メンバーは中年太りしておりません(笑)みんなロックな体型しております。サイモンのヴォーカルは82年と変わらない!これは驚き!この変わらぬパワーだけで行った介あるよ。ノットーリアスでは当時プロデュースしたナイル・ロジャースと共演です!この共演、果たして大阪公演で見られるか??ここでナイルのカッティングが冴えてましたよ。ナイルへのハッピー・バースデイも披露されました。9/19だそうですね。

デュラン・デュラン評論家のddbj2さんによると、グループとして良い状態ではなかったようです。2001年の神戸公演には中年太りで調子の悪いサイモンに失望し、ファンを辞めようかと思った位だったそうで、そんな思いがメンバーに通じたのか、それじゃあイカン!ってことで気合い入れ直したみたい。そしてここ数年は、充実のツアーが出来ているようだ。
画像はハングリー・ライク・ザ・ウルフで場内盛り上がっているところです。ニュー・アルバムや90年代の楽曲も上手くクロスして何も予習しなくても盛り上がれます!
b0042308_19001098.jpg
結成39年の中、絶頂期と同じ位充実な音楽活動が出来ていると思います。画像はバックのスクリーンでお分かりですね!これは聴きたかった、アンコール・ラストのRIO!会場全体の雰囲気が素晴らしい!来て良かった!
b0042308_19005493.jpg
WOWOWでの放送が決まっております。カメラ入っている分一層気合い入ったか??(笑)
6曲目のラスト・ナイト・イン・ザ・シティは途中でシーケンサーが止まってやり直したけど(苦笑)
そんなことはどうでも良い、新たな絶頂期を迎えたデュラン・デュランのライヴを体験するのは今しかないぞ!!
b0042308_19011404.jpg
セットリストです。全19曲演奏です。2時間たっぷり楽しめました。このセットリストの紙ですが、PA席に近かったddbj2さん、セットリスト頂戴!と言ったらくれたそうで(笑)
さすがデュラン・デュラン評論家です(笑)
b0042308_20075581.jpg
〆はさくら水産九段下店でささやかな打ち上げを行いました!もうトークはマニアックです(笑)
みんな細かいことよく知っているな~(笑)
Tears For Fears が来日したらまたみんなで揃いたいね!って話にまとまりました(笑)
神戸から来たddbj2さん、そして常連さんのネイトさん、Galaxyさん、楽しい時間をありがとうございました。またお会いしましょう!
See You Next Time !



トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/27129354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Galaxy40 at 2017-09-21 21:08
お疲れ様でした。コンサートも打ち上げもとっても楽しかったですね。Tears For Fears 来日するといいですね。(笑)
Commented by kassy63 at 2017-09-21 21:35
今回のこのコンサートは、デュラン・デュランがメインアクトで、ナイルロジャースが前座扱いだったのでしょうか?

シックは「愛して欲しい(I want your love)」はやりましたでしょうか?

デュラン・デュランはGirls on filmやったんですね❗ 聞きたかった。意外とこの曲好きなんですよ(笑)
Commented by ナビ at 2017-09-22 11:08 x
お疲れ様でした。盛り上がったと噂になっているナイルロジャース、本編を考えてないのかDDが寛大なのか(汗)。セトリは80当時のみのいちリスナーから見ると結構知らない曲も多くて現在進行系のバンドなんだな、と失礼ながらたのもしく思いました。
Commented by ネイト at 2017-09-22 21:57 x
こんばんは、大介さん。

当日はありがとうございました!楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました⤵️
渾身の長文に大介さんのライブの満足度が伝わってきます!最近は座って観るライブが多い中2階後列まで総立ちにさせてしまうパワーに脱帽でした。また近いうちに来日してくれるんじゃないかな?Tearse for Fearsより先かも(笑)

Commented by ddbj2 at 2017-09-23 09:34
おはようございます!昨晩、大阪での本業を無事終えることができました。
当日は、「まんてん~武道館~さくら水産」にて大変お世話になりました!すべてにおいて濃厚・濃密な、非日常(?)を満喫できました!(ライブの感想等は、当方のブログで書き込みしますので、このコメントでは省略です!)
ですが、やはり「武道館マジック」は健在ですね!アーティスト・スタッフ・オーディエンスが一体になった瞬間は、まさにプライス・レス!!

打ち上げでは、皆さんの会話についていくのがやっとでしたが(=お前が言うな!・・・ですね:汗)、2泊3日でも足りない感でした!2月にまたお会いできる事を楽しみにしています!

それでは、「オレ・タチ、カルタス」(by TFF)!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-23 11:41
Galaxyさん、こんにちは!

20日、帯同ありがとうございました。
DURAN DURAN 何度目かのピーク到来ですね。
ライヴ、打ち上げ盛り上がりました。
TFF、これがきっかけで来日??有り得るって!!(笑)
楽しみが増えましたね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-23 11:45
kassy63さん、こんにちは!

このコンサート、DURAN DURAN が主役なのは間違いないのですがだからと言ってCHICが前座扱いでもないのです。だからと言ってダブル・メインイベントでも有りません(苦笑)
観客のファン層は圧倒的にDURAN DURANですがCHICはかなり盛り上げました。

>シックは「愛して欲しい(I want your love)」はやりましたでしょうか?

ハイ、演奏しました。

>デュラン・デュランはGirls on filmやったんですね❗ 聞きたかった。意外とこの曲好きなんですよ(笑)

あのシャッターの音で盛り上がりますね。39年目でも定番、会場全体が爆発急の盛り上がりでした(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-23 11:51
ナビさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

CHIC、盛り上げが半端無かったです(笑)

>本編を考えてないのかDDが寛大なのか(汗)

まあ、業界の先輩ですからね~、寛大さもプラスしたかと(苦笑)
にしても1時間のミニステージの割にはアクセル全開でしたね。

自分も正直言って、懐メロ系かと思いきや意外や現役感たっぷり、ナイル・ロジャースのカッティングも素晴らしく、バンドしても最高にカッコよかったですね。武道館をディスコにしちゃいましたからね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-23 12:05
ネイトさん、こんにちは!

20日はありがとうございました。その日の午後はあっという間に時間が過ぎてしまいました。ライヴ待ち時間のトークも尽きること無かったですね。
思っていた以上のライヴの良さにびっくりでした。ブルーム・ツインズにシックにそしてデュラン・デュラン!オープニングアクトから終了までの4時間もあっという間でしたね。
またエイティーズのライヴを仲間で楽しみたいですね!

ティアーズ・フォー・フィアーズは今年に新譜!をリリース、そして9月から北米ツアー中だそうです。来日希望!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-23 12:11
ddbj2さん、こんにちは!

20日上京大変お疲れ様でした。そして昨年8月以来の再会、嬉しかったです。ありがとうございました。まんてん~武道館~さくら水産での打ち上げ、盛り上がりました。武道館良いですね!DURAN DURAN 何度目かのピーク到来ではないでしょうか。

打ち上げでのエイティーズ・トーク、主役はみなさんでした!(笑)
細かい情報知ってますね!
ティアーズ・フォー・フィアーズ、新譜出すはツアーやるはで期待できますよ!来日するかも???(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2017-09-21 20:21 | ライブ | Trackback | Comments(10)