無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

リゾート (山口冨士夫 + 加部正義) / ライヴ1976

到着日  2017年8月9日
購入場所 goodlovin'通販
購入価格 2CD + 1 Limited Bonus CD-R ¥3,780
備  考 1976年8月27日 渋谷エピキュラス、8月30日 渋谷パレス座、12月11日 新宿LOFT 全未発表ライヴ音源
リゾート (山口冨士夫 + 加部正義) / ライヴ1976_b0042308_23340063.jpg
冨士夫さんのアーカイヴスが素晴らしい!よくぞこのような日本のロックの文化遺産をきっちりと保管していて良かったですよ。存在では知っていたけど、実際の音は知らなかった冨士夫さんとゴールデンカップスの加部さんとのグループ、リゾートの短期間でのライヴ活動音源がびっくりのオフィシャル・リリースです。

スタジオ・レコーディングの話も有ったらしいけど結局は立ち消えとなってそのままグループも消滅したらようです。その後、加部さんはジョニー、ルイス&チャーに参加し、冨士夫さんには村八分を再結成し、直ぐに解散となって裸のラリーズに参加します。

曲は冨士夫さんのオリジナル曲に洋楽カバーを演奏してます。音質はAUD録音だと思うが思ったより良い音で聴けます。冨士夫さん、加部さんのギターはかなりラフ!ビートルズもカヴァーしたSlow Down や ゼムのグロリアは荒々しいですね。加部さんがギター弾いているのも珍しいでしょうね。ブート耳かもしれませんが歴史に遺る音源です。2枚組で聴けちゃうのが素晴らしい!
冨士夫さんオリジナル「漂う」のルーズでラフなインスト演奏がけだるさ全開でカッコイイね。
リゾート (山口冨士夫 + 加部正義) / ライヴ1976_b0042308_23340732.jpg
バンドとしてのノリの良いんじゃないですかね。これでリゾートの音は打ち止めかな?冨士夫さんアーカイヴスは膨大の量みたいだからこのシリーズ、期待しちゃいます。
リゾート (山口冨士夫 + 加部正義) / ライヴ1976_b0042308_23342085.jpg
goodlovin'の通販で買うと、初回限定特典CD-Rとして76年8月日付不明、渋谷屋根裏でのライヴ音源付です。ユニオンでも特典付きだと思った。買うなら特典付きがお得です!

Commented by 面白くない関西人 at 2017-08-14 08:02 x
こんにちは。

この盤、良いです!
日本のRockもこう言う人達がもっと前面に
出てきて欲しかったって思いますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-08-14 12:16
面白くない関西人さん、こんにちは!お久しぶりです。

このライヴ盤、素晴らしいですよね。オリジナル・カセットも掲載して何だか生々しく気に入ってます。演奏もお二人らしいラフな演奏が魅力的です。
スタジオ・レコーディングしていたらまた違った道を歩いていたでしょうね。

>日本のRockもこう言う人達がもっと前面に出てきて欲しかったって思いますね。

ごもっとも!もっと活躍出来る場は有ったと思っております。
76年にタイムスリップしたいですね。リゾートのライヴを体験したファンはかなり貴重ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-14 00:56 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity