無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

テレビ漫画 ハクション大魔王 7-inch

到着日  2017年8月12日
購入場所 ローチケHMV通販
購入価格 1 7-inch アナログ・レコード ¥2,000
備  考 オリジナル1969年、タツノコプロ創立55周年記念&HMVレコードショップ渋谷オープン3周年記念7インチ
テレビ漫画 ハクション大魔王 7-inch_b0042308_13422625.jpg
タツノコプロは今年で創立55周年だそうですね、それを記念してまたHMVレコードショップ渋谷オープン3周年記念を兼ねてタツノコプロ制作の「ハクション大魔王」の7インチがほぼ当時のオリジナルフォーマットで驚きの7インチ復刻です。
ジャケットがカッコイイ!、緑青のボーダーなバックにサイケな壺から出てきた魔王とアクビちゃん、小学二年生のカンちゃんの壺柄のTシャツが渋い。なぜ後方に凶悪そうなゴリラが居るのが判らんがシュールで良いね(笑)
テレビ漫画 ハクション大魔王 7-inch_b0042308_13423472.jpg
A面が「ハクション大魔王のうた」、イントロのファズギターがカッコイイね。歌は嶋崎由理さんで現しまざき由理ですね。刑事ドラマ「Gメン75」のエンディング・テーマ「面影」を歌っていた方と言えば40代後半から50代の男女はピンと来るのではないでしょうか。

B面が「アクビ娘」、歌は当時12歳の堀江美都子さんです。12歳とは思えない歌唱力!この頃から歌がとても上手く声の伸びが素晴らしいです。ちなみにアクビちゃんの声はサザエさんのタラちゃんですね。ちなみにカンちゃんはサザエさん、魔王は大平透さんですね!ガキ大将のゲジゴンはジャイアンです(笑)他に豪華声優陣でしたね!

それにしてもこのオリジナル・ジャケットが楽しそうで良いね。¥2,000の価値あり。アナログ7インチに手を出しそうです(苦笑)


Commented by ddbj2 at 2017-08-13 21:04
まさかの「ハクション大魔王」降臨とは!(笑)
なかなかマニアックな復刻盤ですね~。ジャケットの雰囲気が昭和まんまで最高ですね!
中のレコードは黒盤ですが、赤色のソノシートが出てきそうな雰囲気もこれまた良し!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-08-14 00:54
ddbj2さん、こんばんは!

まさかの展開は当ブログで得意でしたが最近、そのようなサプライズが無かっただけにこの受けは嬉しいですね(笑)
仰る通りジャケットがそのまんま昭和なんですよね。朝日ソノラマのソノシート出て来そうな雰囲気に爆笑です。
最近は色々なアイテムが7インチ化されて驚きますね。ハクション大魔王のうたが結構ソウルフルで良いですよ。アクビ娘は堀江美都子さんのヴォーカルがソウルでコーラス・ワークがドゥー・ワップでカッコイイです(笑)

今日は昨年お盆のリベンジ出来ました、スミマセン(笑)記事はこの後直ぐにアップします!
Commented by cos000 at 2017-08-18 11:47
テレビ漫画とタイトル打っているところが昭和世代にはひかれるかもw
ジャケットのゴリラ、よりはブル公(CV.相模太郎)の方がこの作品にはお似合いなのですけどね。
魔王によるIMF指令のパロディもあり、かつての名優たちの演技をもう一度耳にしたいものです。
by.旅人
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-08-18 22:57
旅人さん、こんばんは!

テレビ漫画!良い響きですよね(笑)あの頃に戻りたいな~。
仰る通り、ジャケットの謎の凶悪そうなゴリラよりブル公ですよね。当初はブル公ではなくゴリラだったのか?いや、それならゲジゴンでしょう。

>魔王によるIMF指令のパロディ

爆笑!

大平透さんだから一層笑えますね。当時で早くも声優オールスターキャストですね!(笑)
Commented by 国分小一 at 2021-05-15 00:32 x
大さん、連投こんばんわー
Gメン75で検索したらヒットしました苦笑
当時リアルでGメン見てましたが、しまざき由里さんの面影、よかったねー
オープニングとエンディングがほぼ同じシーンで、関谷警部補のポケットつっこみ&響景子刑事の颯爽たる歩き方に惹かれました!
響刑事といえば、数年後の12チャンネルドラマ、ミラクルガールで水着を披露していました!
このシーンも当時見れてたら、私の人生に少し影響あったかも苦笑
東映チャンネルおもしろいよー

ハクション大魔王のオープニングが東京ドームで流れてますが、しばらくはクシャミ禁止ですね苦笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-05-17 13:11
> 国分小一さん

こちらの記事にもコメントありがとうございます。
75番滑走路の撮影許可の裏話聞きたいですね。

関谷警部補は原田大二郎、響刑事の藤田三保子ですね。三保子さんは今は朗読の世界で活躍されております。現在68歳なのですが、やっぱり綺麗なお方です。

このハクション大魔王の歌をしまざきさんが歌っていたには驚きました!
Commented by 国分小一 at 2021-05-20 11:50 x
大さん、こんちわー
横レスですが、Gメン75DVDコレクション発売はじまりましたね。
とりあえず、お試し価格の初回を購入しました。
さすがに355話すべては揃えられないので、区切りとしては初期メンバーの響圭子刑事か関谷警部補登場まで買いますかね。
これで東映映画チャンネルの放送が4年はなくなりました(涙)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-05-22 00:29
> 国分小一さん

こんばんは!
このコレクション、凄いですね!
過去のボックスにはない全話発売、初ソフト化が8割!
Amazonカスタマーコメントでもコンプリート自信ない中高年笑多し!
こういうコレクションって挫折すること多いですが、最後の挑戦!してみますか笑

4~5年はかかりそうですね笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-13 14:24 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity