無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館

何とか書けた!
あ~、どうせ大介は禁酒と言いながら酒でも飲んで翌日、寝ちゃいました~ってお茶を濁すんだろうなと思ったことでしょう、いや、ちゃんとノンアル飲んで書きました!眠いですがね(苦笑)

二度目の武道館公演を満喫しました。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00365905.jpg
到着は16時半前、早くも混雑です。入場は30分押して17時でした。また2年前のように北の丸公園の果てまで並ばせられるのかな?と思いきやそんなに行列となっていないのは2度目の武道館公演だからか?2年前のように殺気立つお客さん居ませんでしたね(笑)
キョードー東京の運営もスマートになったな~。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00373042.jpg
とにかく楽しい夜でした。画像はアリーナ席に居た友人撮影の写真です。





PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00374410.jpg
席は南西スタンド2FC列の端席です、南スタンドとの境界線ですから良席かな。係の方から交換したメモリアル・チケットはしっかりとした硬券でございます。これは良いね~。

セットリスト

01. A Hard Day’s Night
02. Jet
03. Drive My Car
04. Junior’s Farm
05. Let Me Roll It
06. I’ve Got a Feeling
07. My Vallentine
08. 1985
09. Maybe I’m Amazed
10. We Can Work It Out
11. Every Night
12. In Spite of All the Danger
13. Love Me Do
14. BlackBird
15. Here Today
16. Queenie Eye
17. Lady Madonna
18. I Wanna Be Your Man
19. Magical Mystery Tour
20. Being for the Benefit of Mr. Kite!
21. Ob-La-Di, Ob-La-Da
22. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
23. Back In The U.S.S.R.
24. Let It Be
25. Live And Let Die
26. Hey Jude
encore
27. Yesterday
28. Hi Hi Hi
29. Golden Slumbers
30. Carry That Weight
31. The End

セットリストはここ最近ではそんなに大幅チェンジしないポールです。OUT THERE ツアーをベースに時おり久々の楽曲を披露しております。
果たして今回の武道館公演の位置付けはどうなのか??2年前は最終公演でビートルズ以来の武道館ってことで否が応でも盛り上がった。今回も「武道館」を意識してのライヴなのか?と考えること多々ありましたね。

そして、今回はびっくりの初日しかも2017年のポールにとって初公演なんですね。なのでこの武道館公演だけでは答えは見つからない、むしろその答えは27日からのドームにあるのではないかな??
今回もドーム公演の短縮版って考えても良いかもしれません。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00384318.jpg
ポール公演恒例、プレ・ミュージック・ショーが開演90分前から始まります。サージェントに収録のア・デイ・イン・ザ・ライフがライヴ開演の合図となります。颯爽とポールが一人で入場、武道館盛り上がります!
1曲目はあのジャーンでピンと来るA HARD DAY'S NIGHT、これを生で聴くのは初めて!ライヴのオープニングに相応しい、ジョンが降臨だね。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00390151.jpg
武道館で聴けるJETは最高!ちょっとだけロック・ショウに近づいた感じがします。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00400543.jpg
これはLET ME ROLL IT だな。その前のラバー・ソウル収録のDrive My CarやウィングスのJunior’s Farmの連続は感動ですよ。この2曲が聴けるなんて!そしてLET ME ROLL ITの後の I'VE GOT A FEELINGのアンサンブルが素晴らしい!この流れだけでも酔いしれます。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00401860.jpg
ナンシー夫人に贈ったマイ・ヴァレンタイン~1985~ MAYBE I'M AMAZED はOUT THERE ツアーから完全固定ですかね。
MAYBE I'M AMAZEDでは何とか踏ん張ってオリジナル・キーで歌えたかな。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00410630.jpg
セットは至ってシンプル、2年前のセットの方が仕掛けはありましたね。
そして嬉しいニホンハツコウカイのI WANNA BE YOUR MANを武道館で披露!これは痺れた!リンゴが居たらな~なんて。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_12311478.jpg
このことを書くの忘れました!
ザ・ビートルズーノハツレコーディングで演奏したのはビートルズ前身のクオリーメンのイン・スパイト・オブ・ザ・オール・デインジャーをアンプラグドテイストで披露しましたよ!その後デビュー曲のラヴ・ミー・ドゥへと繋ぐ。なんて粋な演出なんだ!
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00420771.jpg
アンコールに入ってのファンとの交流コーナー、名前とどこから来たかポールが質問し、お客さんが答えます。夢心地とはこういうことかな(笑)
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00421495.jpg
一緒にHi Hi Hi を歌っておりました!いいな~。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_00424429.jpg
アビーロードメドレーのイントロが弾かれるともう終わりかと切なくなるのがポールのライヴ、そろそろサヨナラの時間です。これは終演してポールが挨拶して去った時紙テープと紙吹雪そして大量のドライアイスが吹き込まれました。あっという間の2時間31曲でしたね!

74歳とは思えない元気有り余るポールは素晴らしい!そしてまた元気を貰い明日への活力となります。その他2013年以来のサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドやこれまたビートルズーのデビュー曲 Love Me Doも聴けたし、楽しい2時間でしたね。終始リラックスのポールも素敵です。

武道館公演でポールはかなりご満悦です。27日のドーム公演に行かれるみなさんにバトンタッチです。27日、盛り上げてください!

友人撮影の写真をいくつかアップして武道館公演をお開きにしましょうかね。
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_01301998.jpg
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_01302704.jpg
PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 初日 日本武道館_b0042308_01303417.jpg

Commented by ネイト at 2017-04-27 02:42 x
お疲れの中、記事アップありがとうございます。待ってました〰️!素晴らしい写真の数々まで!最高です〰️!

今回は武道館が初日なので何がスペシャルなのかその答えが今日からのドーム公演で解るってこれもまた面白いですね!
昨日はネットで途中まで生中継で画像を流していたり夜中には全曲音源UPされたりとテクノロジーの進歩に驚かされたとともに楽しませてもらいました😃

最終日また盛り上がりましょー⤴️
Commented by ぽにーかれー at 2017-04-27 12:18 x
こんにちは。
充実のレポですね!うらやましいっす。

昨日、某ショップでもう実況録音盤リリースインフォ出てましたね。最速以上に最速!〔笑〕
Commented by ヒカル at 2017-04-28 00:06 x
お疲れ様です‼️

こんばんは‼️

僕は2階南スタンドA列だったのでダイスケさんと近かったんですね!(◎_◎;)

武道館公演、本当に素晴らしい公演でした。

今日の東京ドーム公演も凄かったです‼️

明後日も楽しみっ
盛り上がって行きましょう‼️
Commented by せみまろ at 2017-04-28 01:16 x
大介さん、こんばんは。それから至福のひと時とても羨ましいです。

メモリアル・チケットも素晴らしい。ポールまだまだ元気ですそうですね。
セットリストもドームの短縮版かもしれませんが武道館だと1曲1曲の圧がドームとは段違いだと思うのでこれ以上演奏するとヤバいかもですね。

大介さん、記事でポール武道館がこちらに伝わって来ました。ドームも楽しみにしています。

自分は、本日ポール武道館に最前列で観戦していた、ドゥービーに行ってきます。
Commented by panchan at 2017-04-28 17:37 x
こんにちは、大介さん
武道館のポールご満悦でしたか~(o^^o)♪
ドームに比べるとかなりこじんまりとした会場ですからオーディエンスの一体感が違いますよね!
二時間のライブはあっという間でしょうね。
明日、明後日のドーム参戦も盛り上げて行きたいですね!
東京でお会いしましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-29 22:39
ネイトさん、こんばんは!

コメント遅れましてスミマセン。

やはり武道館とドームは別メニューなのですが、答えは明日お開きにならないと判りませんかねー(笑)
明日は思い切り楽しみましょう!
会えなくともメールは送ります!

ネットで生中継ですか~、昔なら考えられませんね!凄いな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-29 22:40
ぽにーかれーさん、こんばんは!

レポート読んで頂きありがとうございます。

西新宿も最速!ですね。ネットに負けません(笑)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-29 22:42
ヒカルさん、こんんばんは!

今夜も現地で盛り上がりましたかな(笑)

そして武道館では南スタンド!これまた近くて驚き!これは縁がございますね(笑)

あの場所に居られる、それだけでも幸せですね。

またあの雰囲気に浸りたいですね。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-29 22:45
せみまろさん、こんばんは!

あっという間の2時間、2年前とは違い穏やかな時間でとても居心地が良かったです。

>武道館だと1曲1曲の圧がドームとは段違いだと思うのでこれ以上演奏するとヤバいかもですね。

ですね!空気感が確かに違う、あの距離で観られる、聴けるというのは奇跡で素晴らしいことなんですよね!

当記事がせみまろさんの心に伝わって良かったです。行って良かったです!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-29 22:56
panchanさん、こんばんは!

2年前とはまた雰囲気が違ってこれはこれでまた楽しめました。
初演と今夜三日目、これまた違った雰囲気でしょう。
明日、お会いできることを楽しみにしております。
その時に武道館の雰囲気とpanchanさんの行かれたドーム2日目のお話で盛り上がりましょう!
まだまだ続くよポール日本公演!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-27 23:59 | ライブ | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity