無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田

昨夜は友人のお誘いで神田へ行きました。
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12440169.jpg
くじらのお宿一乃谷で春のくじら祭りが4/26まで開催中ってことで行っちゃいました!

春のくじら祭りとは?

以下くじらのお宿一乃谷オフィシャルHPより抜粋

[お料理]
 ・くじらの刺身盛り合せ(サエズリ、ベーコン、赤身、本皮、食道、胃袋、心臓)
 ・くじらステーキ
 ・くじら竜田揚
 ・くじらの煮物
 ・特上赤身寿司
 ・くじら汁
※コース終了後におかわりを承ります。
 尚、おかわりは、お料理1種類につき1回までとさせて頂きます。
 (おひとり様:最大2コース分お召し上がり頂けます)

飲み物代は別ですが、鯨料理いっぱい食べられて¥5,400は破格値!しかもおかわり出来ちゃうのが凄いです。ではコースを紹介しましょう。




神田に来る前は地元のフィットネスクラブで2時間大汗かいてきたのでまずは
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12442159.jpg
サッポロ生ビールで乾杯!
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12443323.jpg
お通しです。くじらの大和煮、鱸の昆布締め、何か忘れたけど卵の昆布巻き、煮玉子です。そしてそろそろくじら刺しの群れが出てくるよってことで
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12451946.jpg
どうせいっぱい飲むので宮城県加美郡加美町にある中勇酒造の天井夢幻旨口特別純米四合瓶¥4,500です。
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_13041193.jpg
なるほど、食中酒に良いのね。軽やかでバランスが良い、刺身やくじら料理に合うこと間違いなし!
そして
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12453469.jpg
来た!くじら刺し群!!但し高級希少部位の尾の身だけはコース外です。それにしても凄いラインナップだ!
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12455378.jpg
赤身と皮を一緒に食べる、これが贅沢で最高の食べ方!お口の中で蕩ける~~~。これだけで最高なのに!
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12462257.jpg
これもコース外です。くじらのロースト風、言わばローストホエールですね。これ¥3,000です!
くじら肉は栄養価が高くローカロリーなんですよね。
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_13292529.jpg
エネルギーはロー、たんぱく質は多く、脂質はロー、鉄分多く、そしてローコレステロール、100%天然健康食品なんです!なのでいっぱい食べられる(笑)
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12463227.jpg
食べ方はくじら肉を黒胡椒をたっぷり浸けてマヨネーズを浸け
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12465783.jpg
このようにロールして食べると美味しい!肉が柔らかいね~。これはハマる味です。分厚いローストホエール、くじらステーキの3倍分ですよ!
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12483990.jpg
そしてこれはコース内のくじらステーキ、とても柔らかくてジューシー、とても美味しい!たまらん!
4/19 くじらのお宿一乃谷 春のくじら祭り¥5,400(飲み代別)Vol.1@神田_b0042308_12490686.jpg
くじら皮の肉じゃがです。くじらの脂分が染み込んで美味しい。何だかとてもハッピーな気分となります。くじら料理を美味しく食べるなら絶対に一乃谷ですね!まずは前半戦終了、後半戦Vol.2は明日アップします。当ブログはこれからも明るい話題で盛り上げます!

Commented by 7番目の男 at 2017-04-20 17:47 x
大介様、こんにちは!

私はつい先日、新宿のデパ地下で鯨カツの出店を発見し、鯨カツと鯨竜田揚げを二日に分けて合計5,000円も買い込んでしまいました‼

鯨は我が国の大切な【食文化】DEATH❗
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-20 18:32
7番目の男さん、こんばんは!

7番目の男さんもくじら料理が大好物と見ました!(笑)
鯨カツに竜田揚げですか!美味しそうです。竜田揚げはVol.2で出てきます。
¥5,000とは買いましたね~(笑)

>鯨は我が国の大切な【食文化】DEATH❗

全くその通りでございます!日本の鯨の食文化を無くすわけにはいきません!調査捕鯨船、頑張れ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-20 13:39 | 食べ物 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity