無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

GUNS N' ROSES JAPAN TOUR 2017 横浜アリーナ 

そしてメイン・アクトのガンズ・アンド・ローゼズの登場です。ベビメタ終了が19時10分頃、休憩を挟んで19時45分に登場です!
b0042308_14175774.jpg
代表曲のオン・パレードでガンズ・ファンなら誰でも楽しめる最高のライヴでしたよ!





b0042308_14185744.jpg
25年ぶりのガンズ、25年前よりもパワーアップしております。
一発目のイッツ・ソー・イージーでの帰って来たダフのベースイントロで一気に爆発しちゃいました。そしてこれまた帰って来たスラッシュのギター・プレイに興奮、そしてガンズの象徴、絶対君臨者のアクセル・ローズ登場でもう意識吹っ飛ぶ爆発ぶりです。
b0042308_14194290.jpg
アクセル・ローズはしっかりと声出ておりました。パワーが思っていたイメージよりも計り知れない程のパワーでした。体型が自分に似ていて親近感沸いて来ました(笑)
楽曲は定番ですが、この定番が逆に良いんです。逆にこのメンバーで録音していないチャイニーズ・デモクラシーは新鮮、定番のウェルカム・トゥ・ジャングルのオープニングは相変わらずの盛り上がる。やっぱりスラッシュが居るとガンズの音となるね、ダフのベースの弾き方は昔から変わらん、リチャード・フォータスのスタイルはイジーみたいだし、フランク・フェラーのドラムは低音ズッシリと重い、ディジー・リードはガンズに長年居ただけあって音のクセと言うか演奏が染みついているんだろうね。女性キーボーディストのメリッサ・リーズのコーラス、キーボードは程よいスパイスと効いている。バンドとしてのアンサンブルも最高だ!
一層のことこのメンバーで新しいアルバムを録音してはどうかな??
前半からガンズは”アクセル全開”でございます。前半では畳み掛けるようなユー・クド・ビー・マインの勢いには圧倒されます。

そしてガンズのカバーは不思議なことにカバーではなくオリジナルと錯覚してしまうほどでした。ウィングスのリヴ・エンド・レット・ダイや御大のノッキン・オン・ザ・ヘヴンズ・ドアなんかガンズのオリジナルに聴こえてしまうから不思議、ノッキン・オン・ザ・ヘヴンズ・ドアではファンと合唱がございますから、さいたまスーパーアリーナでも合唱しましょう!
b0042308_14324172.jpg
バッチリ決まるアクセル・ローズ!終始機嫌が良かったデス!今のアクセル、人間味もあって一層好きになりましたよ。
b0042308_14355345.jpg
ダフは基本的に演奏スタイルも体型も変わってません。
b0042308_14393133.jpg
ミスフィッツのAttituedを歌うダフは永遠のパンク少年ですね。ガンズのオリジナル曲でのダフのコーラスは欠かせません。この曲でダフのドモアリガト!が唯一の日本語披露かな。アクセルは一切カタコト日本語言わなかったですかね。強いて言えばグッドバイ!トキオー!かな(笑)
b0042308_14421086.jpg
November Rainを歌うアクセル、ピアノを弾いてます。これは弾き語りで聴くのが一番!また観られるとは感動です!
b0042308_14471656.jpg
終盤です御大のノッキン・オン・ザ・ヘヴンズ・ドアを会場のファンと大合唱です、アクセルはやっぱりカッコイイ!!
b0042308_14475377.jpg
アンコール終盤です。フーのシーカーがとてもカバーとは思えない似合った演奏の後にやっぱりコレで〆たいパラダイス・シティです!終盤の花吹雪舞う中、
b0042308_14482072.jpg
スラッシュの背中弾き披露!!パラダイス・シティも大合唱です!
b0042308_14490737.jpg
パラダイス・シティの後は一度引っ込みましたが全員そろって
b0042308_14493025.jpg
感謝のおじぎで幕を閉めます。圧倒的な2時間40分、ベビメタ含めると3時間20分です。ベビメタの可愛さとガンズのカッコよさが一気に観られちゃう爆発のハードロック・ライヴでした。みんな楽しく演奏していたのも印象的です。ロケット・クイーンにマイ・ミッシェル、ナイトレイン、コーマ、どれも聴けて最高の気分でしたよ。
さいたまスーパーアリーナ公演でも期待大です!大いに盛り上げてまた来たいって気分にしてあげてくださいね!やっぱりガンズ最高です!

セットリスト

01 It's So Easy

02 Mr. Brownstone

03 Chinese Democracy

04 Welcome to the Jungle

05 Double Talkin' Jive

06 Better

07 Estranged

08 Live And Let Die [Wings]

09 Rocket Queen

10 You Could Be Mine

11 Attitued

12 This I Love

13 Civil War

14 Coma

15 Speak Softly Love (Love Theme From The Godfather) [Nino Rota]

16 Sweet Child O' Mine

17 Used to Love Her

18 My Michelle

19 Wish You Were Here [Pink Floyd]

20 November Rain

21 Knockin' On Heaven's Door [Bob Dylan]

22 Nightrain

アンコール

23 Sorry

24 Patience

25 The Seeker [The Who]

26 Paradise City

トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/26585179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクセル全開 at 2017-01-26 18:07 x
チャイニーズデモクラシーの楽曲をこのメンバーで演奏するのは貴重ですよね!
セットリストはアペタイトの曲の合間にそれ以外の曲を挟んでいる構成は絶妙な構成ですね。
COMAを生で聴いてみたかったです!
アクセルもバンドも調子良さそうなので新作アルバムなんて期待しちゃいますね!
Commented by せみまろ at 2017-01-27 02:39 x
アクセルとスラッシュがステージでロックアップしそうな体型になっていましたが、初ガンズ大感激です。
この年になると初めての経験が少なくなるので50才になる今年、初っ端のライヴがベビメタ、ガンズで最高でした。

今回のジャパン・ツアーで初のUsed to Love Her , My Michelleが入りましたね、このままどんどん増えて、埼玉では是非3時間越えのライヴをしてもらいたいです。
キャパ8,000の神戸ワールドのダフ側ステージサイドなので、数メートル先に何度もダフがっやってきて笑顔を見せてくれました、スラッシュのワウペダルも近くにあり何度かきてくれました。
そして一番の驚きはアクセルが何度もやってきてこちらに手を振ってくれるのです、体も心も丸くなったアクセルいい感じです。

これが今のガンズなんですよね、とんがったアクセルもカッコイイですが
年齢を重ねた今のアクセル、味があって最高です。

関西、日帰りエリアであればこのツアー中にもう一度参戦していました。
大介さんのブート記事も楽しみです。

また日本に来てもらって会場で皆さんと一緒に声を大にして叫びたいですWe Are BABYMETAL いや違う違う(笑)。

ガン ザーン ローゼーーーズ!!!




Commented by kaz at 2017-01-27 09:42 x
おはようございます。
叔父が大阪のコンサートで警備やってて会場に居ました。
ベビメタ見てビックリしたみたいです(笑)


スラッシュの復帰は本当に予想外ですね。
行けば良かったと後悔してます😵
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-27 17:08
アクセル全開さん、ええ、チャイニーズ・デモクラシーの演奏はっとても新鮮ですよ。
スラッシュは実は参加していたのでは?って位自分の演奏となっておりました。
楽曲のストックはかなりあるのではと思いました。この後、ニュージーランド、豪州を回ってタイのバンコク、UAEドバイを回るようです。また日本に来てくれないかな?
その前にザヴェル・ジャパンのイヤモニマトリクスが楽しみです。これは全公演買いデス!さすがにベビメタ部分は絶対ダメでしょうが(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-27 17:56
せみまろさん、こちらも50代へのカウントダウンの最中にガンズのライヴに行けてとても良かったな~と喜びに浸っております。

仰る通り、アペタイトやユーズの頃の尖ったスーパースターのアクセルも良いですが心も体も丸くなった今のアクセルもカッコよさはキープ出来て好きですね。歳を重ねることは良いことなんだってことを彼らに教わりましたよ(笑)
今回の横浜公演は追加公演だったので丁度休みに当たって本当に良かったです。最初の土日日程では行けなかっただけに追加公演は嬉しかったですね。行って良かったです。

さいたまスーパーアリーナ公演はガマン!(笑)

でもザベル・ジャパンのイヤモニマトリクス全公演のリリースは楽しみデス!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-27 18:13
Kazさん、こんばんは!

叔父さん、50位ですかね?
ベビメタの驚きに納得です。

スラッシュとダフが居たら正にガンズです!それは音からも伝わってきました。このワールドツアーではゲストでスティーブン・アドラーが参加しましたからこれでイジーが参加したらな~なんて。
行けば後悔しません(笑)行きましょう!!
Commented by ?MAN at 2017-01-27 20:14 x
大介さん、こんばんは!
参戦したい、、、アクセルを訴えたりもしていた2人が再び同じステージで、、、
チャンスはあと2回あるのですが・・・
チケット代、埼玉への道のり、グッズ購入、ブートで復習を考えますと、
予算オーバーで、おとなしくしているしかない状況です。。。
ダイカン9Fの『TOKYO DOME 1993 FINAL NIGHT』をこの1週間聴いていますが、余計行きたくなります(T_T)
迷ったら行け、行ってから後悔しろ!(後悔しない!)なのですが、
今回は我慢! ザヴェルのイヤモニマトリクスを買います!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-29 11:36
?MANさん、こんにちはー。

時にはガマンも要求され、それを受け入れ耐えるのもマニアでございます(忍耐)
耐え忍んで先の楽しみを取っておきましょう。
仰る通り仲違いしていたスラッシュ、ダフ、米ツアーでは解雇されたアドラーがスポット復帰する等、生きていれば信じられないことが多いです。なので今日も生きましょう!(笑)

ザヴェルのイヤモニ、今からとても楽しみですね。これを疑似体験しておけば行った気になりますよ(笑)
Commented by せみまろ at 2017-01-30 01:32 x
ガンズ・ジャパンツアー全日程、日付を越すことなく無事終了。

某SNSでの中継で横浜、埼玉2DAYS見ましたが、アクセルどんどん調子が良くなってきたみたいでした。

各公演のセットリストは運なのでどの曲が聴きたかったとかは思わないようにしていますが、埼玉2日間のノーヴェンバー~の前のレイラはその場にいたかったです。

初来日のチケットを手に入れながら行けなくて後悔していた時もありましたが今のガンズが見れて満足です。
ユーズ~ツアーの時のように翌年に来日するかもしれませんね、、そして
その時はその公演がベストになると思います。

自分も次はVIPアップグレード行きますか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-31 17:49
せみまろさん、ガンズ日本ツアー大成功で良かったです。

最終日にはYesterdaysを披露、スラッシュのレイラも聴きたかったな~。これらはブートで聴きます(笑)

当方も行って良かったです。今でもその余韻に浸る時がございます。
年内もう1回来たら凄いな~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2017-01-26 15:00 | ライブ | Trackback | Comments(10)