無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

尾崎亜美 / MERIDIAN - MELON 紙ジャケット

購入日  2016年12月8日
購入場所 ブックオフ富士中島店
購入価格 1中古HQCD¥750 (定価¥2,000)
備  考 オリジナル1980年、帯付、2013年最新リマスター
b0042308_17130460.jpg
飲む前にブックオフへ連れてってもらいました。そこで見つけたのがポニー・キャニオン移籍第1弾のMERIDIAN - MELONです。発表は1980年9月、亜美さん23歳の時のアルバムです。最初、帯なしで売っていたのですがダブル・ジャケットの間に帯があることを確認、値段は驚きの¥750、再発して3年しか経過していないのにこの中古価格は安いですね。しかもHQCDだし。
b0042308_17131403.jpg
聴いたら思い通りの80年代の音でした。良いですね、この音、この感覚。AOR全盛期でそれに沿ったアルバム作りですが、当時の亜美さんはラジオから流れてくるのしか判らず、それが心に引っかかったとのことです。レゲエ風味ありの楽曲もあり、バックは鈴木茂、斉藤ノブ、林立夫と鉄壁のバッキングが心地よい演奏を披露しております。

特筆は杏里に提供した「オリビアを聴きながら」のセルフ・カヴァーですね。キャリアを重ねた分、歌唱に深みを感じますね。当時、亜美さんはヴォーカルが力んでしまったようだが逆にそれが良いってことでこのデモ・ヴォーカルが本テイクとなったようです。自分は杏里のヴァージョンもこのセルフ・カヴァー両方大好きですが、杏里が歌った頃はまだ早生な歌唱だったけど、亜美さんは重厚さを感じます。グッときますね~。

やはり地方のオフパトは楽しいですね。目標を設定しない方が楽しい発掘が出来ます。


トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/26445086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいんめ~か~ at 2016-12-10 21:06 x
お得な掘り出し物ですね~
帯の確認は自分も諦めずスキマから覗きこんでみます。
100円コーナーの品でも綺麗に帯がブックレット内に挟まれていることもありましたよ。これからも地方のパトも存分に楽しんでいただき紹介してください~~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-11 17:50
れいんめ~か~さん、こんばんは!

まだまだこういう発掘があるブックオフです。
意外と帯は中に埋まってますよね。ビニール止めされていない安CDはケースの中に入っていたりします。帯発掘は幸せを感じますね。

オフだけの遠征も楽しいかもしれませんね。
Commented by ?MAN at 2016-12-11 19:55 x
発掘品があり、行って良かったです!
帯らしき物が見える…状態でしたが、やっぱり入っていたんですね!
静岡のOFF、また行きましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-12 18:28
?MANさん、またまたどうも!

ブックオフ帯同も誠にありがとうございました。
安棚ではなく通常棚から¥1,000以下のアイテム2点の発掘は大きいですね。
運がございました。
?MANさんには本当に感謝でございます、ありがとうございました。
いつか静岡のオフを制覇したいですね!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-12-10 18:25 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)